生めかぶとろろ蕎麦他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス 

 

 

 

朝はまだひんやり眠いです。。。
そんな私は生めかぶが大好きドキドキ 

 

相変わらず出てる間は食べまくってますラブ目

 

「生めかぶとろろ蕎麦」


大好きなメカブとトロロで冷たいお蕎麦にしました。

 

茹でて刻んだ刻みめかぶとすりおろした長芋のとろろ蕎麦に。

(私は少量なので茹でてから刻みましたが、

茹でる前に刻んだ方が粘りが出なくて刻みやすいです。

やりやすいほうで大丈夫ですかお

冷凍する場合は茹でる前に刻んだり

使う大きさに切ってそのまま冷凍でOKOK)

 

薬味はのびるの葉をきざんだものです。

めかぶ蕎麦

 

 

 

「生海苔の佃煮」

 

 

 

 

今年まだ作ってなかった生海苔の佃煮ですかお

 

生海苔はよく洗ってザルにあけておきます。

小鍋にお酒にみりんは少し・砂糖(ザラメ)を入れて

煮立たせてアルコールを飛ばしたら生海苔と醤油を入れて

汁気がなくなったら佃煮の完成です。

 


前にクックパッドで知った海苔の佃煮と天かすおにぎり音譜

生海苔の佃煮  生海苔の佃煮と天かすおにぎり」


在庫が~ 生海苔の佃煮」「生海苔の佃煮 」「生のりの佃煮・お味噌汁



今日も1日ガンバリマス。