真鯛と煮ハマの海鮮丼他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

 

真鯛と蛤は煮ハマにしてお寿司にしようと思ってたのですが、

 

 

体調悪しで楽して酢飯の上に乗せた海鮮丼になりました。

真鯛は2日寝かせたものです~。 真鯛ちゃん身も綺麗ですたらぶ1
 

「真鯛と煮ハマの海鮮丼」

 

 

 

真鯛ちゃんは上身を使いました。器の上段は背側その下は腹側で

 

 

スライスキュウリ下段に煮蛤を乗せた海鮮丼です。

 


煮蛤は酒蒸しして殻が開いたそばから取り出します。

 

全部取りだしたら殻から身を外しておきます。

冷めたら蛤の肝の部分に切り込みを入れて肝を取りだします。

酒蒸ししたお出汁は濾して再度小さい小鍋に移して

砂糖(ザラメ)・みりん・醤油を入れて煮きってタレを作ります。

煮きるときにほんの少し殻から外したハマグリの身を入れて

ちょっとタレに馴染ませて取りだします。

最後に煮きりタレをちょいとつけた煮ハマです。

 

蛤の煮きりタレたくさんあるので別で使いたいと思います~。


生白魚丼他~  海鮮丼」「クロメバルめし他~ 海鮮五目丼

 

スルメイカのナメロウ海鮮丼他~ 」 「海鮮丼他~  


煮ハマのお寿司他~ 」「蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司

 



「真鯛の潮汁」



兜と中骨、尻尾を使いました。

 

 

 


お味噌いれたアラ汁にしようと思ったのですが、

 

 

脂が結構あったのでシンプルに潮汁にしました。

兜は大きいのでキッチンバサミでちょきちょきぶつ切りに。

 

兜と中骨、尻尾は沸かしたお湯に入れてすぐ冷水にいれます。

 

流水でうろこや血合いなど汚れをよく落とします。

お鍋に入れてお水・昆布を入れて水から煮ます。

よくアクをとったら適当な頃合いで昆布を取り出して

塩と砂糖ちょっぴしを入れます。

私はよくコクだしで砂糖を少し入れちゃってます。

味が馴染んだらできあがり。小ネギパラパラしていただきました。

 

 

残った潮汁は濾して冷凍していたむかごご飯と

 

 

とろけるチーズ・頃胡椒でおじやにして美味しくいただきました。

(どろどろですが~叫び)


カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身他~  潮汁

クロメバルめし他~ クロメバルの潮汁」

黒メバルのお刺身・潮汁・リゾット・煮付け

ホウボウ 昆布〆・潮汁他~

真鯛 炙り鯛チラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~ 真鯛 兜とカマスープ

真鯛 鯛めし・潮汁・お寿司他~

蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司

鬼カサゴ 鬼飯・胃袋のオリーブオイル炒め他~ 鬼カサゴ 兜の潮汁

石鯛づくし~ 石鯛のアラの潮汁」 


 

 

「真鯛の皮のチーズ巻き」

 

安定の引いた皮にチーズを巻いて焼いたしたおつまみです。

 

皮うまうまドキドキ

 

 


カサゴのカマの塩焼き他~ カサゴの皮のチーズ巻き巻き
ホウボウのカツカレー・唐揚げ 真鯛の皮のクロームチーズ巻き揚げ

 

真鯛 天ぷら・兜とカマのミルク煮他~ 真鯛の皮のチーズ巻き天ぷら