海老たぬき丼~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

 

 

「海老たぬき丼」

 

ズボラなので、まず(今回はにんべんの汁+お水)に

 

解凍した冷凍海老(背わたをとったもの)

と切った玉ねぎを入れて火を通しておきます。

夕ご飯の前に小鍋に移して、1人分ずつ作ります。

私は百均の丼用鍋を使ってます。(若干身離れが悪いけどあせる)

(大人数の時短はフライパンでそのまま作って、

取り分けてご飯の上に乗せるのが楽ちんですねニコニコ)

更に天かすを入れて、火を入れてくつくつしてきたら、

溶き卵を入れてアルミホイル(蓋)をのせて、適当に。

 

ご飯を乗せた丼に上に乗せて

フリーズドライの三つ葉をパラパラして完成です。

 

たぬき丼がカマボコと海老をチェンジしただけですが、

簡単にできてうましです。

ササダのまる天とちびだるまでたぬき丼 」「たぬき丼

 

久々に丸ちゃんたぬき丼 」「ズボラで美味しいたぬき丼
 

 

副菜は人参とキュウリのポテトサラダ

(キューピープロユースマヨ・マイルド)と、

きゅうりくらげ(残り物)、サニーレタス(ポテトサラダを包む用)、

しじみのお味噌汁(市販)です。

 

うちの雲白肉(ウンパイロウ)風他~  熱々ポテトサラダ」

 

熱々ポテトサラダ

 

んで男子ごはんからのアボカドエッグチーズをリピ音譜

 

 

半分に割った真ん中に卵黄を乗せるやり方じゃなくて

 

切ったアボカドを少量の麺つゆで絡めて、

耐熱皿に乗せて、ガーリックパウダーと粉チーズをかけて

グリルに入れて焼きます。

熱いので取り出すときに気をつけたら卵黄は後乗せして完成。

(またもマッシュルーム無しですが)

半分に割ると一人半分なので1個分2つで卵黄を2個使うけど、

これなら卵黄1つで済むし後乗せしてるので絡む~。
そしてご飯にも合うらしいです。

 

黒メバルの塩焼き他~ アボカドエッグチーズ 」