【デンマーク スタディツアー体験記】目次・リンク集 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

宝石緑 デンマーク スタディツアー

体験記 宝石緑

 


2019.8.25.~8.31.
コペンハーゲン教育視察プログラムに
参加してきました。



11月には、東京で報告会がありましたね。
右矢印【11/9東京】デンマーク スタディプログラム報告会(動画視聴も選べます)

 



右矢印東京でデンマーク教育視察プログラム報告会でした。

 





並行してこちらも書き留め中。
右矢印HSPなひとり北欧の旅編

 

 

北欧のたび、ワタシのたび、みんなとのたび、から帰ってきました
image

まず、デンマークスタディツアーの担当部分から、アウトプットしていきます!!
image


【2019.8.26 デンマーク放課後活動 訪問】
image     

① 木漏れ日
    
② 豊富な設備 と 自由にの意味
    
③ おやつ? ルール? 人づきあい?
       
④ ヒュッゲ と TRIVSEL と 信頼


⑤ 少しブレイクしますが思い出語り

⑥ いちばん大事なのは。そしてペタゴーって?

⑦ 心地よさをいちばんに


【2019.8.27 デンマーク エフタスコーレ訪問】
image

① 落ち着いた環境でじっくり聴くお話

② ゆっくりする場所

③ グリーングリーン

④ 開放感 と 静かな家

⑤ やってみること

⑥ 動物たち と お花の色

⑦ Go Happy と 感謝の給食

⑧ ゆっくり流れる時間の経験


【2019.8.28 デンマーク 公立小中学校訪問】
image

① 「公立」に対して私が感じてたイメージ?(`∇´)

② ニーズにフォーカス。チームであたる。

③ 本人、家庭とコミュニケーションを密に と そのシステム


④ インクルーシブ教育について改めてつらつら

⑤ 子供たちと交流



【2019.8.27 デンマークホームビジット】
image
ワタシの心地よさについて今思いながら ~ デンマーク ホームビジットでのこと


【2019.8.29 デンマークHSP協会代表アティナさん 】

image
デンマークHSP協会アティナさんのお話。変化の兆しにスパークの時。
 
 
 

 


宝石緑 ご一緒できた皆さんのレポート

リンク集 

 

また更新していきます。。。

 

まじかるクラウン大山江利子 さん ~ Flowers in my heart いつも心に花束を

彼女のまっすぐなところには、
なんだかハッとすることがあったのでした。
そしてとてもチャーミングな方。

<ツアー レポート>

放課後クラブ訪問 /デンマークの教育 その1

デンマークの教育システムのこと

 

エフタスコーレってどんなところ?/デンマークの教育 その2-1

エフタスコーレ 暮らしまわりのこと/デンマークの教育 その2-2

エフタスコーレ 好きなことを学ぶ授業/デンマークの教育 その2-3

エフタスコーレ MV紹介&職員室/デンマークの教育 その2-4

 

フリースコーレ 学校運営の話/デンマークの教育 その3-1

フリースコーレ ここにいたいと感じる学校/デンマークの教育 その3-2

 

公立学校 WEBで面談!/デンマークの教育 その4-1

公立学校 子ども達への質問タイム/デンマークの教育 その4-2

 

ホームビジット /デンマークの一般家庭へ

 

Teach First Denmark 出身ダビッドさんの話 /デンマークの教育 その5

 

デンマークで自分がHSPだと気づいた話/HSP協会アティーナさんのお話しを聞いて


<スタディツアー準備編>

 
<スタディツアー 参加後>



まじかるクラウンMayu.Ito さん ~ 思い内にあれば色外に現る

彼女も本当に静かに熱い人。
新しい教育のあり方を創っている
と表明するエナジーを携え
現実的にしっかりと動いて
行動されている方です。

帰国して →
 

デンマークの教育~フリースコーレでの学び~【1】

デンマークの教育~フリースコーレでの学び~【2】

 

デンマークの教育~公立学校での学び~【1】

デンマークの教育~公立学校での学び~【2】

 

デンマークの教育~HSP協会の方と~

 

デンマークの教育~様々なところで耳にするペタゴーについて~【1】

デンマークの教育~様々なところで耳にするペタゴーについて~【2】

 

デンマークの教育~オーガニックレストランでの学び~

 

デンマークの教育~まとめ~
デンマークスタディツアー(2019.8.25~8.31)記事まとめ




まじかるクラウンayumi さん ~ HSC幸せ子育てサロン

彼女とはホテルがご一緒で。
全然年下でいらっしゃるけど
とっても頼りがいがあって、
本当にクレバーで優秀な人。
そしてひたむきで。。美しい。
この凄いブログを見てもそれは伝わって
きますよね。

【デンマークレポ①】出発前夜
【デンマークレポ②】出発の朝

【デンマークレポ】デンマークの公立小中学校ってどんなところ?
【デンマークレポ】デンマーク家庭との交流
【デンマークレポ】才能を引き出すプログラムを修了した熱血先生のお話
【デンマークレポ】放課後の過ごし方もハンパじゃない
【デンマークレポ】みんなの居場所があるエフタスコーレ
【デンマークレポ】気持ちよくなければ学べない!フリースコーレ



まじかるクラウンmimi さん ~ mimiの『ゆたかな わたしの ひとり時間』

プロとして多くの方を支援してこられた
たくさんのご経験をお持ちの方。
姉御肌、かつ、とても繊細な方
なように感じています。

プロローグ 『未来を描く ~ 私のご機嫌Life ~』
朝から感動! そして、感動よみがえる 『未来を描く 〜私のご機嫌Life〜』
気づき… 『未来を描く ~ わたしのご機嫌Life ~』
きっかけ… Road to Denmark. 『未来を描く ~ わたしのご機嫌Life ~』
プログラム。。。 『未来を描く ~ わたしのご機嫌Life ~』
記憶の中に 『未来を描く 〜 わたしのご機嫌Life〜』



まじかるクラウンはしもとみわ さん ~ 自分を変えるより、自分に還る。~本当の気持ちを表現して、心地よい日常を!

MIERUKAアーティスト。
小3の息子さんと共にツアー参加
されました。
彼女も彼もほんま凄いなあと
眺めててたくさん思いました。

デンマークスタディツアーその1・出発前と到着のドキドキ♪
デンマークスタディツアーその2・市内観光(2日目)
デンマークスタディツアーその3・やりたいことをやっちゃう、放課後の時間。(2日目)
デンマークスタディツアーその4・君の好きを追求せよ!エフタスコーレ(3日目)
デンマークスタディツアーその5・海と緑と「白」の家。ホームビジット(3日目)
デンマークスタディツアーその6・気持ち良くなけれれば勉強できない、フリースコーレ(4日目)
デンマークスタディツアーその7・(4日目)
デンマークスタディツアーその8・HSP協会アティナさんと公美子さんの対談!(5日目)
デンマークスタディツアーその9・才能発掘人は、熱い男性でした!(5日目)
デンマークスタディツアーその10・最後のパーティ!そして日常のこと(5日目)



まじかるクラウンささなお(笹川直子)さん ~ 今日もおんりゅうさんと一緒♡ささなおの巫女的生活in安比高原

フリーランス巫女のささなおさん。
お名前とお顔は存じ上げていましたが、今回初めてお目にかかれました。
子どもみたいなピュアなキラキラがあって
まぶしーって感じの女性だなあって。

レンタルボートは免許不要
デンマークはアンデルセンの国
デンマークでなぜか本が好きな自分を再発見
王さまのお庭でみんな遊べるのは皇居東御苑に似てる

放課後の自由時間をどうする?〜放課後活動見学〜
エフタスコーレ見学で大号泣
海賊の学校!?粋な校長と副校長とわんこのいるフリースコーレ
公立の学校を見学
ブラックダイアモンドとHSPの共通点
熱血先生のお話、そしてフェアウェルパーティーはオーガニックレストランで
2019年デンマーク旅行記リスト



まじかるクラウンAkieさん

ワーキングホリデービザを取得し、
現在デンマーク在住。
時にワイルド、時に人懐っこく、
そして聡明、繊細、、、
いろんな面を垣間見せてくれる
なんとも魅力的な人です。
 

デンマークの教育現場①Fritidsordning

デンマークの教育現場②Fritidsordning-②

デンマークの教育現場③efterskole

デンマークの教育現場④efterskole-②

デンマークの教育現場⑤friskole

デンマークの教育現場⑥friskole-②

デンマークの教育現場⑦folkeskole
デンマークの教育現場⑧folkeskole-②


 
 
 
 

image