ゆっくりする場所 ~ デンマーク エフタスコーレ訪問 ② |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

 右矢印【デンマーク スタディツアー体験記】目次・リンク集

 

 

さて、このエフタスコーレの中を

たくさん案内していただきました。

これまたかなり広大です。

 

 

見学した場の数々。

長くなりますので何回かに分けて、、、。
どうぞお付き合いください。

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

1年半前にできたという
男子棟と女子棟を繋ぐ新しい建物。
ハートルームと名付けられているそうで、

すご。。びっくり。。ゆっくりする場所なんだそう。

 

image

 

image

 
image

 

image

 

image

 

 

 

寮の男子棟におじゃま。

お部屋の中まで見せていただいて
ありがたいです。

 

image

 

 

 

 

image

 

 

男子棟のこちらは2人部屋でしたね。

 

それぞれのお部屋の入口にお名前や写真入りの

プレートがかかっているのですが、

 

 

 

 

「VÆRELSESAFTALER」とありますね。

 

 

直訳すると「部屋の契約」?
この下半分のところに、

このお部屋の住人自身が決めた決まりというか
ルールがあれば、書いておけるのだそうです。


たとえば、この時間帯は入らないで、とか、

靴を脱いでね、とか、おやつは食べないでね

などなど。。

 

 

みんな、自分で自分の希望を

そうやって表明しておけばいいのだということが、

とてもいいなと思いました。

 

 

image

 

 

先生棟もあり、たとえば夜に何か

体調の悪化や困りごと、ホームシックなど、、

そんなことにも対処する用意がある

とのことでした。

 

 

image