Go Happy と 感謝の給食 ~ デンマーク エフタスコーレ訪問 ⑦ |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

右矢印【デンマーク スタディツアー体験記】目次・リンク集

 

 

 

メディア部屋。

 

短い動画を制作したり、編集をしたり、


カメラの使い方を学べたり。

 

 

 

お隣にはマックが並ぶお部屋も。

 

image

 

 

ここWaldemarsbo Efterskoleで制作された

 

『Go Happy』の動画をこのメディア部屋で

 

子供たちと皆さんと鑑賞しました。

 

YouTubeにも挙がっているのです。

 

コチラです。


 

 

ご覧になりましたか?


「上手下手というよりも、

誰でもが、何らかのカタチで参加していること

が大事」

 

と先生がおっしゃっていましたね。

 

 

 

皆さんと鑑賞している最中の様子を

 

私は自分のiphoneの動画で撮っていて

 

楽しいリズムに心躍る感じだったのですが

(おかげで手ブレがヒドイ。)

 

 

 

 

途中から、なんだかしみじみとしていたら、、、

 

氣づくとけっこう周りの日本人メンバーが

 

静かに泣いていて、キョロキョロ

 

それに氣づいたら波が伝わってきて

 

ホロロと泣けちゃいました。

 

 

 

 

「この動画を観て本当に心が揺さぶられて

感動しています、ありがとう~ドキドキ」と

 

ストレートに素直に先生にお礼を言ってらっしゃる

 

仲間たちがいて、

 

そのエナジーがふわーんと拡がって

 

とても温かな空氣に満ちていたのでした。

 

ありがとうラブラブ

 

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

 

今回、生徒さんたちとご一緒に給食までご馳走に

 

なれるというすばらしい機会でした。

 

窓から瑞々しい緑が見えて

 

なんて清々しい食堂なんでしょう。

 

image

 

 

私たちの席まで分までご用意いただいていました。

 

image

 

 

いやこれ本当に

 

おべんちゃらじゃなく、私、

 

すごく美味しくてですね。チュー

 

とても満たされました。。。

 

 

 

 

給食か。。。

 

私は小学校の頃は小さい時ほどまだ全然ダメで

 

いわゆる速くも全部も食べられずに

 

掃除の時間まで残って座ってるタイプでした。

 

給食もまあ美味しいかな、なんて思え出したのは

 

高学年になってからでしたね。。。

 

 

 

 

この旅(プログラムスタート前から)の最中って、

 

ひとりの時はあんまり、美味しいと思って食べる

 

という時間が持てなくて、

 

でも誰かとみんなと食べる機会が増えていくほど

 

どんどん美味しい食事になりました。照れ

 

助けられてきたって思う。ありがとう。

 

 

 

 

この旅と食べ物と自分(の身体)って

 

すごく切り離せなくて大きなポイントだったと

 

思うんです。

 

HSPというワードとも関連づいた話題にもなる

 

かもしれません。

 

また、後からのレポートで

 

そんなことが書ける機会があるかと思っています。

 

 

image

 

 

私はすっかり撮るのを忘れて食べちゃったんで爆笑

 

後で、頼んでお仲間から写真をもらいました。

 

ありがとう。。。

 

こんなキレイにじゃなくて

 

私はもっとガンガンに野菜を取って

 

ゴロゴロ盛っていたわーと思う。。爆笑

 

 

 

 

 

食後に、皆川公美子さんが皆さんへ向けて

 

感謝のご挨拶をされたのですが、

 

彼女のお話に生徒さんたちもとても真剣に

 

耳を傾けていらっしゃいました。