乙女のトキメキ募集開始!敏感なあなたへ。もっと楽に、遊ぶように。あなたに還る旅

 

ふんわりウイング【みわとゆるっとしゃべってみっ会♪】(10/11,12対面、10/8オンライン)

 

まじかるクラウン10/16(水)開催!ENMAカードが使えるようになる【創造的無意識活性化コース目覚め1】

 

 

星8/1新装版!はためく翼。「本来の自由さを思い出す。あなたの翼、描きます。」

 

星新装開店♪信念を書き換える、KURURIセッション

 

星10/20(日)「みつばちコンベンション@YOKOHAMA」出展!
扉を開けるお守りアートや翼アート
心ふわり軽くなるKURURIセッションいたします。
 
イベントHPはこちら
http://mitsucon.net/

星12/3,4,5(火水木)【HSPメッセーンジャー講座ベーシック@大阪】

皆川公美子さんを招致させていただきます。
https://ameblo.jp/encle/entry-12508002088.html

 

<えらべるがっこう びば♪あのね 関連イベント>

右矢印あのねについてはこちら

 

ドキドキ<対面 >10月9日(水)、1113日(水)

<オンライン >10月26日(土)、1123日(土)

子どもに関する悩みが悩みでなくなる。わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)

 

 

「自分を変えるより、自分に還る」

あなたの魅力を掘り起こして

きっかけの風を吹かせる

MIERUKAアーティスト

はしもとみわです(^^)

 

リンク→pはしもとみわって誰やねんはこちら

リンク→pアート受付、講座・WSの予定はこちら!

 

 

2019年8月末。

皆川公美子さん主催の

デンマークスタディツアーに

小3息子とともに

行ってまいりました!(^^)

 

そのレポートシリーズです。

デンマークスタディツアーその1・出発前と到着のドキドキ♪

デンマークスタディツアーその2・市内観光(2日目)

デンマークスタディツアーその3・やりたいことをやっちゃう、放課後の時間。(2日目)

デンマークスタディツアーその4・君の好きを追求せよ!エフタスコーレ(3日目)

 

 

情報量も何もかもが

てんこ盛りだったエスタスコーレを後に

一路ホームビジットを

させていただくお宅へ♪

 

またまた電車とバスを乗り継ぎ‥

 

郊外のとても静かな街に到着。

 

そして、ついたお宅がまた素晴らしい

場所でありました〜!

 

 

 

みんな写真を撮りまくってしまう‥(笑)

お庭に、日陰を作ってくださって

テーブルと椅子も出してくださってる!

私たち20人くらいいるのに‥

みんなが座れるこのセットが

あるってことがすごい。

 

 

 

周りに背の高い建物はなく、

スコーンと空が見える。

この芝生がまた気持ちよく、

裸足になっちゃう。

 

私も早速寝転んでゴロゴロして

芝生の柔らかさ、冷たさ、

ほのかな香り、いろいろ感じました(^^)

 

あ、カールスバーグ(デンマークのビール!)を

たくさん出してくださって(^^)

飲みながらみんな思い思いに。

 

 

そしておうちの中も

自由に見ていいよ〜〜という

私だったら「そこは、あの‥」と

言いたくなるような気分になりましたが(笑)

いろんなお部屋を見せていただきました。

 

こちらリビング。

 

 

シンプル&モダンです〜

 

 

ソファと反対側のところ。

白と黒が効いてる!!

 

 

 

リビングから出られる、

ポーチのようなところ。

息子はここでまったり‥

 

 

 

 

台所の傍の

ちょっとしたスペース。

壁紙が、リビングにあるクッションと

同じ柄だ。

 

 

 

こちらキッチン。

なんというか‥

ほんま綺麗。

うちのキッチンめっちゃものあるなあ‥(^^;

 

 

 

 

「今デンマークで流行ってるの。」

とお聞きしたおもちゃ。

 

釣り下がっている、

紐の両端に丸い玉が付いている、これ。

この3本の棒に向かって投げて

くるるっと引っかかったら、OK!

何段目にひっかかるかにより

点数が違うんですって。

 

子どもたち、これにハマって

遊んでました〜(^^)

 

 

 

ウェルカムビールとケーキ!!

私たちのために

焼いてくださったもの。

ふわふわ(^^)

そして程よい甘さでした。

 

 

「公園と、海、どちらに散歩に行きたい?」

というお声がけに乗り、

海がいい〜〜〜!とリクエスト。

 

歩いて数分で海に到着。

 

この辺りね、

平地なんですよ。

高い建物もなく

スコーンと。

だから(だからって変か)

すぐに海が見えた時

「こんなに近くにあるの??」って

驚きました。

 

行き道で、すでに水着を着た子が

自転車に乗って海に向かってたなあ。

 

 

 

 

 

大人も子どももワンちゃんも、

海で遊んでる〜〜(^^)

ほんまにね、老若男女。

 

そして私も躊躇なく足をつける♪

(水大好きです、あまり泳げませんが‥w)

 

 

 

嬉しすぎてのどアップ(笑)

 

 

 

こういう時、

「こうしたい!」という自分の声に

従うようにしています。

 

この時だって

別にタオル持って行ってるわけじゃないし

ビーサンでもないし

濡れたあとどうするねんとか

そんなのあるかもしれないけど

 

まあ、

なんとかなりますし(手ぬぐいで事足りたわw)

 

 

以前はそんなこと

できなかったですけどね‥(^^)

ここ数年で結構できるようになってきました!

 

 

あとね

海の水舐めてみたけど

なんかしょっぱさ控えめに感じたなあ‥

そんなに磯の香りもしなくて

あっさりした感じ(何が!?w)

 

ひとしきり海を味わい

近くだしせっかくだからと

大きな公園にも足を伸ばしました。

 

 

 

大きな公園‥

って、って‥

 

かーなーりー広い!!!

もちろん全部歩いたわけじゃないけど

広さやスコーンとした感じは

京都御所くらいあるかも?

 

 

 

 

木漏れ日と葉の影が

ほんまに綺麗で‥

 

ずっといたくなる。

 

広すぎるからなのか

時間帯なのか‥

 

あまり他のお散歩中の人に会わず

ゆっくりゆったり

緑のトンネルを

楽しみました。

 

 

そして帰ったら、

さっきのお庭にあったおもちゃで

「大分できるようになったよ〜」と

息子から報告(^^)

 

そう、親子別行動。

みなさま、快く見てくださって

ありがとうございます〜

 

 

 

そして夕食!

お庭でいただく、

デンマークの郷土料理

スモーブロー。

 

ライ麦のパンの上に

ローストビーフやエビ、卵

いろんな具材がのっているのですよ。

 

この前の日にランチしたところで

スモーブローある〜

食べたいな〜〜って思ってたけど

その時は買えなくて。

だから、余計に嬉しかったーーー!

 

 

 

こちらはローストビーフとピクルス!

 

 

エビと卵〜

 

実はこれ

私の場所からはちょっと離れたところにあった

ものだったのですよね。

で、以前の私なら

なんか遠慮しちゃって、

取ってくださいとお願いできない‥

 

だったけど。

そういうのはもう、なしなし♪

食べたいものにありつけて

幸せなのでした。

 

 

 

 

食べながら話に出たのは、

こちらに住んでいるよしえさんからの

投げかけ。

性のお話について、

デンマークと日本では全然違うな〜ということを

お聞きしたのでした。

 

かいつまんで言うと

 

「結構奔放な男女のお付き合いを

している子がいるけど、

それはそれ、として

それ以外のコミュニケーションに

影響しないのが、日本とは違うなあ」

 

「普段からオープンに家族でも

話すことなんだ」

ということ。

 

 

デンマークについての本を

読んでいた時か、何かのサイトだったか‥

 

性的なコミュニケーションも

充実してこそのパートナーシップであるという

捉え方だそうなので(^^)

その辺りはすごくオープンに

友人同士でも話し合うみたい。

 

 

ちなみに‥

デンマークは離婚率は結構高いそうです。

離婚後の生活も保障が大きいので

金銭的なことでの躊躇はないみたい。

 

でも、増えすぎるとその保障も

国としては大変になるから、

離婚に発展しないような

取り組みもあるみたいです(^^)

 

 

なんかね

このお宅にいて感じたのは

「白」いな〜〜ってこと。

 

それは基調となっている家具の色が

白が多かったからかもだけど

前述の性の話のことからも‥

 

相手を色眼鏡で見ない、

そんな習慣を心がけているのだなって。

それが、私には「白」というイメージで

感じられたのです(^^)

 

 

「白」は私にとっては

「新しく始める」という

キーワードもある。

 

だから、このツアー中にそれが感じられたことが

今振り返ってみてすごくすごく

運命的なものも感じるのでした。

 

 

 

そうそう、

テーブルが分かれていたので

後でお聞きしたのですが

公美子さんのテーブルでは

お父さんの熱いお話が

繰り広げられていたそうで。

 

デンマークは小国で

バイキング時代や

戦争も多くしてきた中で

いかにこの国を保っていくかに

重きを置いていた‥という

背景があると。

 

必要であれば戦うけど

戦うメリットがないと判断すれば

いち早く降伏することも厭わない。

 

「どうやればうまくいくのか?」

という視点で

物事を見て、行動に移す。

そういう土壌があるのが

この国だとか。

 

それは、放課後スクールや

エフタスコーレでお聞きした

人間関係のトラブルへの対処のことや

その子がいかに力を発揮できる環境を

用意し、また、選べるようになるかに

とても重きを置いていることに

通じるなと思ったのでした。

 

 

1日1日が濃すぎて

なんだかもう

心も頭も感覚器官も

フル稼働。

 

次の日はフリースコーレへの

訪問が待っています‥(^^)

 

続く!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

このデンマークのツアー報告会を

11/9(日)東京のサンクチュアリ出版さんの

イベントとして開催!

何と私も、登壇させていただきます…!

(ドキドキドキドキ)

 

 

■ イベント概要

日時:2019年11月9日(土曜日)
10:45 オープン
11:00 開始
13:30 終了

定員:30名 

満席になりました!

動画視聴は受け付けているようです!

【当日現金払い】参加費:大人4000円・子ども2000円 
申込方法:peatixチケットを取得してください。

サンクチュアリ出版のホームページ
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2202

 

ピーティクスのイベントページ
https://peatix.com/event/1334694

 

■内容

(1)教育視察プログラムの実施概要説明


(2)宮部勝之監督による現地映像ドキュメンタリー

(↑30分の大作です!このイベントで初お目目見え!)


(3)参加者による座談会・報告会
 1、公立小中学校  2、放課後スクール 3、フリースコーレ 4、エフタスコーレ


(4)デンマークのメンタリティを体感するワーク


(5)デンマークHSP協会のHSP最新事情報告 など

 

詳しくはこちらの

皆川公美子さんのブログを

お読み下さいませ〜!

 

ダイジェスト版の映像もあります、必見!

 

【11/9募集】デンマーク・プログラム報告会〜サンクチュアリ出版さん主催

 

 

 

↓↓

 

 

<自らを解きほぐすツールたちはこちら>

ドキドキ7月スタート!まずあなたから幸せに。

【募集】わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)
 

キラキラ(オレンジ)ENMAカード関連&人生バラ色ダイアリー関連

 

 

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

 

 

えんくる最新情報***

 

LINE@ご登録でENMAカードor
ARUKAMOカード一枚引きします♪

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

**********************

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

ゆるく、緩んで

ゆるして、笑顔で。

そんな子育てしていこう♪

 

 

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

**********************

オリジナルオラクルカード

「ARUKAMO  CARD」発売!

 

**********************

「ネガやん」LINE スタンプ

 

**********************

Link光アートシリーズはこちら

Link各種講座はこちら(ENMAカード・バラ色ダイアリー)

リンクアートグッズご購入はこちら

**********************

各種講座予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メルマガえんくる通信・まあるく生きるためのヒント】 

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステッ