6月8日 くもりのち晴れ

 

 

夏に、デンマークに行くことになった。

 

海外にはずっと行きたくて行きたくてたまらなかったので、本当にうれしい。

 

ようやく行ける!

 

24年ぶり。干支二回りしちゃってる!!

 

大きな転機になりそうな感じがするけど、

 

いちいち意味を持たせるのはやめて、流れに乗ってみよう。

 

 

今、なんとなく頭にあるのは

「大人が自分を生きる」具体策のヒントがみつかるといいな、ということ。

 

今回は、小中学校の教育をみるスタディツアーなので、本当は息子を連れていきたかった。

 

でも、息子が行かない選択をしても行くことに決めたのは、

デンマークの人たちのメンタリティに直接触れることで

大人になった私にも希望があるんじゃないかな、と思ったから。

 

本当の自分の目的は、こっちだったね。

 

 

そして私のまわりのすでに大人になった友人たちにも

それが必要な気がするんだ。

 

 

プロセスを全公開して、みんなにシェアしていこう。

 

それがいいような気がする。