乙女のトキメキ募集開始!敏感なあなたへ。もっと楽に、遊ぶように。あなたに還る旅

 

まじかるクラウン10/16(水)開催!ENMAカードが使えるようになる【創造的無意識活性化コース目覚め1】

 

 

星10/20(日)「みつばちコンベンション@YOKOHAMA」出展!
扉を開けるお守りアートや
心ふわり軽くなるKURURIセッションいたします。
 
イベントHPはこちら
http://mitsucon.net/

 

ふんわりウイング【みわとゆるっとしゃべってみっ会♪】(11/15,23)

 

お札11/2(土)お金のお話コラボ企画!第一回「フリーランスにとって大切なこと」


本12/3,4,5(火水木)【HSPメッセーンジャー講座ベーシック@大阪】

皆川公美子さんを招致させていただきます。
https://ameblo.jp/encle/entry-12508002088.html

 

ふんわりウイング8/1新装版!はためく翼。「本来の自由さを思い出す。あなたの翼、描きます。」

 

星新装開店♪信念を書き換える、KURURIセッション

 

<えらべるがっこう びば♪あのね 関連イベント>

右矢印あのねについてはこちら

 

ドキドキ<対面 1113日(水)

<オンライン >10月26日(土)、1123日(土)

子どもに関する悩みが悩みでなくなる。わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)

「自分を変えるより、自分に還る」

あなたの魅力を掘り起こして

きっかけの風を吹かせる

MIERUKAアーティスト

はしもとみわです(^^)

 

リンク→pはしもとみわって誰やねんはこちら

リンク→pアート受付、講座・WSの予定はこちら!

 

 

2019年8月末。

皆川公美子さん主催の

デンマークスタディツアーに

小3息子とともに

行ってまいりました!(^^)

 

そのレポートシリーズです。

デンマークスタディツアーその1・出発前と到着のドキドキ♪

デンマークスタディツアーその2・市内観光(2日目)

デンマークスタディツアーその3・やりたいことをやっちゃう、放課後の時間。(2日目)

デンマークスタディツアーその4・君の好きを追求せよ!エフタスコーレ(3日目)

デンマークスタディツアーその5・海と緑と「白」の家。ホームビジット(3日目)

デンマークスタディツアーその6・気持ち良くなけれれば勉強できない、フリースコーレ(4日目)

 

 

 

目いっぱいお話を聞いた後

今度は公立の小中学校へ。

 

 

 

敷地が、ほんまに広大‥!

 

そして緑がいっぱい。

 

 

 

穴があったらくぐりたい、息子殿(笑)

 

 

 

入り口を入ったところの

この天井!

なんて素敵なのか‥!

 

北欧のデザインって

シンプルで

なんというか

「邪魔にならない」

「うるさくない」

 

それがとても心地よいです。

 

 

部屋の入り口に飾られた

モビールも可愛い♪

 

 

 

 

校長先生からはたくさんのお話をお聞きしました。


特に、先生に対してのことで


プロフェッショナルと、パーソナリティは
使って欲しいけど、
プライム(自分の人生やプライベートなこと)を
仕事で使うと、関わりすぎてしまうので
気をつけて欲しい、ということが
私は響きました。
 
課題の分離や、人との線引き
これは決して冷たいわけでなく
お互いを守るためであるし
それができるのは
根底に信頼があるからだと思います(^^)

 

 

 

 

子どもたちの作品も

こんな風に大切に飾ってもらえると

すごく嬉しいだろうなあ〜

 

 

その後見学させてもらったクラスで

子どもたちにインタビューを

させていただく機会がありました。

 


 
「先生はどんな存在?」という問いに
 
「聴いてくれる、話してくれる」
「手伝ってくれる人」
「授業以外の時でも
助けが必要な時サポートしてくれる人」
 
そういう答えがすらすらと出てくることに
お互いの信頼関係が強いのだな~と
感じました。

 


私、それくらいの時
先生をどういう存在と思っていたかなあ‥
ただ怖い、言われたことを守らないと
怒られる、そんな風に感じていたかも。

 

 

あ、そうそう‥

 

デンマークではオンライン化が

すごく進んでいて、

宿題の提出も

必要なお手紙類も

全てオンライン。

誰がどこまでやっているかが

わかるようになっているんですよ。

 

お手紙がオンラインは

すごくいいなああって

心底思いました。

(だって4月のお手紙で

お返事しなあかんのが

2学期始まる時にランドセルの

奥から発見、とかあるしw)

 

でも聞いてみたら

すでにそういう形で

配信されている学校もあるみたいですね。

 

 

 

 

 

校庭で少し遊ばせていただき、
息子もトランポリンや
くるくる回る遊具で
話を聞きっぱなしの時間を
リフレッシュできたみたい(^^)

 

 

 

延々と飛んだり往復したり(^^)

帰国してから

トランポリン欲しくなって

もらいました!

 

 

 

集合写真!!

いや〜〜このメンバーで行けたことが

本当に素晴らしく嬉しいなと

1ヶ月以上経った今でも

じんわりと思います。

 

 

 

 

乗り換えの駅にある

セブンイレブンで買った

ビーガン仕様のアイス!

美味しかったなああ

 

 

 

帰ってからは
外でみんなでご飯!と
めいめい持ち寄ったものをいただきました(^^)
 
息子は、
宮部 勝之 (Katsuyuki Miyabe)監督に
大事な大事なカメラを貸していただき
コツも教えていただいて
たくさん写真を撮らせていただきました!
 
「なりきる」ことも好きな息子。
すっかり監督の弟子になった感じの
振る舞いでした(^^)
 

1日が濃すぎて
書ききれません‥(笑)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

このデンマークのツアー報告会を

11/9(日)東京のサンクチュアリ出版さんの

イベントとして開催!

何と私も、登壇させていただきます…!

(ドキドキドキドキ)

 

 

■ イベント概要

日時:2019年11月9日(土曜日)
10:45 オープン
11:00 開始
13:30 終了

定員:30名 

満席になりました!

動画視聴は受け付けているようです!

【当日現金払い】参加費:大人4000円・子ども2000円 
申込方法:peatixチケットを取得してください。

サンクチュアリ出版のホームページ
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2202

 

ピーティクスのイベントページ
https://peatix.com/event/1334694

 

■内容

(1)教育視察プログラムの実施概要説明


(2)宮部勝之監督による現地映像ドキュメンタリー

(↑30分の大作です!このイベントで初お目目見え!)


(3)参加者による座談会・報告会
 1、公立小中学校  2、放課後スクール 3、フリースコーレ 4、エフタスコーレ


(4)デンマークのメンタリティを体感するワーク


(5)デンマークHSP協会のHSP最新事情報告 など

 

詳しくはこちらの

皆川公美子さんのブログを

お読み下さいませ〜!

 

ダイジェスト版の映像もあります、必見!

 

【11/9募集】デンマーク・プログラム報告会〜サンクチュアリ出版さん主催

 

 

 

↓↓

 

 

<自らを解きほぐすツールたちはこちら>

ドキドキ7月スタート!まずあなたから幸せに。

【募集】わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)
 

キラキラ(オレンジ)ENMAカード関連&人生バラ色ダイアリー関連

 

 

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

 

 

えんくる最新情報***

 

LINE@ご登録でENMAカードor
ARUKAMOカード一枚引きします♪

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

**********************

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

ゆるく、緩んで

ゆるして、笑顔で。

そんな子育てしていこう♪

 

 

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

**********************

オリジナルオラクルカード

「ARUKAMO  CARD」発売!

 

**********************

「ネガやん」LINE スタンプ

 

**********************

Link光アートシリーズはこちら

Link各種講座はこちら(ENMAカード・バラ色ダイアリー)

リンクアートグッズご購入はこちら

**********************

各種講座予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メルマガえんくる通信・まあるく生きるためのヒント】 

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステッ