正面。
この奥に寮や他の棟がある。
 
 
 
案内役の子どもたち。
 
 
一人当たりの面積が広い。
最低限必要とされている設定が高いのだろう。
 
 
ロビー
天井が高くて、開放感がある。
デザインも素敵。
 
 
 
 
ヒュッゲな時間を過ごすハートルーム、って言ってた。
みんなでテレビをみたり。
 
 
その先は食堂。
手前に私たちの席を用意してくださっていて、
 
 
 
 
奥は子どもたちの席。
この広さと美しさに感動。
食事を取る環境も大事にされている。
 
 
 
サラダはビュッフェ形式。
 
 
ミートボール。
こちらではよく出るメニューなんだって。
ポテトサラダが主食?
 
 
 
寮もみせて頂いた
 
 
 
これは、部屋の前にかけてあるプレート。
部屋の持ち主とルールが書いてある。
この写真の2人は特にルールはないみたいだけど、
たとえば、19:00-20:00は入らないで、とか、
気持ちよく過ごすために、みんなにお知らせすることを書く。
 
もちろん内容は、人によってそれぞれ異なる。
 
 
 
 
 
2人部屋。男の子の棟。
 
 
 
窓からはグリーンがみえる
どの棟のどの部屋からも。
 
 
 
宿直の先生の部屋。
夜なにかあったときは、こちらに泊まってる先生が対応。
病気になったときや、ホームシックになったとき。
 
 
 
 
こちらは女の子の棟。
こちらは4人部屋だけど、3人部屋が多いんだって。
 
 
 
 
男子棟、女子棟以外に
クワイエットハウス、という棟がある。
 
こちらは男女同じ棟。
男女同じでも、ルールをきっちり守れる子が多いので、問題はほぼ起こらないそう。
 
感覚が過敏な子や、一人で過ごしたい子、より静かな環境が必要な子が入る。
1人部屋だったり、2人だったり、それは話し合いで決める。
 
 
とにかく、個別。
いつでも、ケースバイケース。
 
 
ほんとの公平って、そういうことなんだと思う。
 
 
 
クラスの紹介に続く。