最後は、メディアのクラスへ。

 

ショートムービーやミュージックビデオなどを作成しつつ、

編集やカメラ、マイクの使い方などを学んでいくクラス。

 

去年は25分のホラー映画をつくったんだよ、なんて言ってたんだけど、

 

学校の紹介ムービーもつくったからぜひみて!と言われてみたのがこちら。

 



 

有名な「HAPPY」という曲に合わせて、

生徒も先生も給食のおばさんも、みんなそれぞれにその人らしい動きで楽しんでる。

 

ノリノリでいる必要もなく、ダンスがうまくなくてもOK。

 

ただ、今、ここにいることが楽しいよ!HAPPYだよ!ってことがばんばん伝わってきて、

しかも出演者がその場にいて、ほんとうに楽しそうなもんだから、

更に感動してしまった。

 

 

メディアの担当の先生に感動を伝える参加者、なおちゃん。

 

 

 

 

 

 

晴れやかな空の下。

わたしも号泣・・・・!

 

 

 

 

 

 

さて、最後は職員室。

 

 

 

 

ここは、子どもたちと先生が個別にお話しする場所。

お茶を飲みながら、じっくり話し合うのかな…。

 

 

 

 

先生たちの部屋…?!広い!!

 

 

 

デザインも素敵。

 

子ども達だけじゃなく、大人も、自分の快適さがベース。

それが確保された上で、仕事がある。

 

とにかく、みんなが大事にされている。

 

 

 

 

 

帰国後、エフタスコーレのFBにて私たちの訪問が紹介されていました!

うれしい~!!

 

翻訳はこちら

 

今日は, 特に敏感な日本の子供たちをサポートしている20人の日本人グループから訪問しました(hsp). グループはプロと両親のミックスであり, hspと一緒にいる子供もいる. 彼らは私たちを見て, 私たちが学校を維持し, 教えることを見て, 教師や学生と話しているのを見たいです.
本当に素敵で面白い訪問でした. 私たちは6人の生徒が英語で案内してくれて, 一人のチームには日本語の通訳もありました. 生徒たちはとても才能があった. 日本人も一緒にランチを食べました.
私たちは連絡を続けて, お互いに刺激を受けます😊