まじかるクラウン11/18(月)人生の宝を発掘してなりたい未来へ!【ENMAde人生ゲーム】
 

ーーーーーーー

ふんわりウイング【みわとゆるっとしゃべってみっ会♪】(11/21,23)

ーーーーーーー

本11/29(金)&12/2(月)

ENMAカードが使えるようになる【創造的無意識活性化コース目覚め1】

ーーーーーーー

カラーパレット12/3(火)HSP研究の大家、アーロン博士の映画会を大阪で、開催します!

 

ーーーーーーー


本12/3,4,5(火水木)【HSPメッセーンジャー講座ベーシック@大阪】

皆川公美子さんを招致させていただきます。
https://ameblo.jp/encle/entry-12508002088.html

 

ーーーーーーー

ふんわりウイング8/1新装版!はためく翼。「本来の自由さを思い出す。あなたの翼、描きます。」

ーーーーーーー

星新装開店♪信念を書き換える、KURURIセッション

ーーーーーーー

<えらべるがっこう びば♪あのね 関連イベント>

右矢印あのねについてはこちら

 

ドキドキ<対面 1113日(水)

<オンライン 1123日(土)、12月28日(土)

子どもに関する悩みが悩みでなくなる。わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)

 

 

 

 

「自分を変えるより、自分に還る」

あなたの魅力を掘り起こして

きっかけの風を吹かせる

MIERUKAアーティスト

はしもとみわです(^^)

 

リンク→pはしもとみわって誰やねんはこちら

リンク→pアート受付、講座・WSの予定はこちら!

 

 

 

2019年8月末。

皆川公美子さん主催の

デンマークスタディツアーに

小3息子とともに

行ってまいりました!(^^)

 

そのレポートシリーズです。

デンマークスタディツアーその1・出発前と到着のドキドキ♪

デンマークスタディツアーその2・市内観光(2日目)

デンマークスタディツアーその3・やりたいことをやっちゃう、放課後の時間。(2日目)

デンマークスタディツアーその4・君の好きを追求せよ!エフタスコーレ(3日目)

デンマークスタディツアーその5・海と緑と「白」の家。ホームビジット(3日目)

デンマークスタディツアーその6・気持ち良くなけれれば勉強できない、フリースコーレ(4日目)

デンマークスタディツアーその7・(4日目)

デンマークスタディツアーその8・HSP協会アティナさんと公美子さんの対談!(5日目)

デンマークスタディツアーその9・才能発掘人は、熱い男性でした!(5日目)

 

 

ダーヴィット先生との

濃密な時間を後に

慌てて最後の会場、レストランへ!

 

「予約時間を1分でも過ぎたら入れない」

という、謎の厳しさをお聞きしながら(笑)

みなさん、急いで会場へ!(^^)

 

ビルの階段を上っていくと‥

 

 

屋上菜園がありました(^^)

 

 

ここで栽培したものを使っての

オーガニックのお料理。

 

 

 

 

並べられた食器にワクワク。

この時間は貸切となっていました!

 

 

 

料理が到着すると、

厨房から出てくる3人のイケメンスタッフ!(笑)

「ちょっと注目〜〜!」

ってな感じでワイングラスを鳴らし、

お料理の説明をしてくれます(^^)

 

(ほおお〜〜へええ〜〜〜って

聞いてたけど、

もうすっかり忘れています‥(^^;)

 

あ、こちらの厨房ね、

すごく素敵でした!

だってね

お料理している間、

スタッフの人たちが歌を歌ってるのですよ。

 

そんな職場ほんまいいなあああ

 

 

出てきたお料理たち(^^)

 

 

 

私は小麦をパスさせていただいていて

それに対応したものをご提供くださいました。

ありがとうございます〜〜!

 

最後にお話もはずみ、

ほんま笑いが止まらない感じでした(^^)

 

そうそう

スペシャルゲストで

ホームビジット先のママが

来てくださっていたのです〜〜(^^)

嬉しい再会でした!

 

 

最後のインタビュー、公美子さん(^^)

中学生&小学生カメラマン、

大活躍〜

 

 

 

 

最終日はこんな感じで

楽しいフィナーレを迎えました。

 

最後、みなさんと駅でお別れするときに

なんだかそれが信じられないくらい

濃密な時間をご一緒に過ごさせていただきました。

本当にこのメンバーで来れたことが

奇跡であり、素晴らしい体験だったなって思いました。

 

 

さて、番外編。

日常のことを少し(^^)

 

 

 

今回宿となったお宅のお庭。

すごくたくさんのお花が咲いてました。

紫陽花がこの時期にも。

 

 

 

 

お家があった一角は、

一軒家がほとんどでした。

そしてどのお家もお庭があります。

 

で、お庭に生えている実のなる木‥

もし、実が道路にはみ出してたら。

それはとって食べて、いいのですって!!(驚)

 

自分の敷地よりはみ出していたら

それはみんなのもの、なんだそうです。

ワオ〜

 

 

そうそう

お庭では、電動芝刈り機が

大活躍。

これ、便利だなああ〜〜

 

 

余談ですが、

洗濯機と乾燥機がセットであるのが

スタンダードだそうでね。

お湯洗いが基本なのだそうです。

 

これはご一緒させていただいた方から

お聞きしたのですが

日本ほど洗濯をたくさんしないのだとか。

その代わり、機器も洗剤もいいものに

なってるんだそう。

 

 

「日本のお母さんは働きすぎ!

もっと楽になるようにしたらいいのに」って

言われるみたいです(笑)

 

 

 

こちら私と息子のお部屋のお隣。

なんとスタイリッシュな(^^)

 

 

 

コンセントが顔っぽくて可愛い(笑)

 

 

 

 

電車もカラフルだ〜〜(^^)

 

電車の中、一両は自転車専用車両。

そのまま乗せられて、駐輪場的な感じで

止められるようになってたり。

 

静かにしたい人用の車両とかあったり!

(喋るの禁止なのだ)

 

アナウンスはすごくシンプルで

駅名をそっと1回言うだけ。

なんというか、すごく刺激が少ない。

それが、心地よかったなあ〜

 

 

 

 

後ですね、

信号がね、変わるのが突然なんですよ!(笑)

 

日本はチカチカしたりするでしょ。

そういうの一切なく、すぐ赤に変わる(@@)

だから、変わったら

わ〜〜〜〜〜って走る!(笑)
そして結構短いのね‥w

 

最終日近くになったら、

みんな小走りになってて(笑)

慣れてきてるのが面白かったです。

 

自転車専用レーンもあって

道路が広くて。

スコーンと抜けている感覚が

すごく気持ちよかったですねえ。

 

 

 

 

そうそう帰ってからレシート見て気づいたのですが、

近所のスーパーで買ったペットボトルの価格の下に、

なんか別の数字が書いているの。

なんやろ?って後で調べたら

スーパーに設置されてる

ペットボトル回収機に入れると

そのスーパーで使える割引券が出るらしい!

 

知らなかったな〜〜

たくさん買ったから、入れればよかった。

(これはあれだね

また次回行ったらやれってことよね(笑)

 

 

 

 

 

みなさんと一緒に(^^)

 

本当に嬉しい日々でした。

ここで感じたこと、

持ち帰ったことを

どう生かしていけるのか…と

まだ模索はしていますが

まずは一番身近な自分の家庭から

少しずつ変えてはみています。

 

 

このツアーで…

小3息子もたくさん感じ取ったのでしょう。

帰国後1日おいて

一週間遅れての新学期スタートのはずでしたが。

 

その日から全く学校へは

行っていません。

 

彼の中で何が起こったのかは

私には今はわからないけれど…

 

 

でも、彼らしく生きる一歩になったのだろうと

思っています(^^)

 

 

長くなりましたが

デンマークツアーレポート

これにて終了!

 

お付き合いありがとうございました(^^)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

このデンマークのツアー報告会を

11/9(日)東京のサンクチュアリ出版さんの

イベントとして開催!

何と私も、登壇させていただきます…!

(ドキドキドキドキ)

 

 

■ イベント概要

日時:2019年11月9日(土曜日)
10:45 オープン
11:00 開始
13:30 終了

定員:30名 

満席になりました!

動画視聴は受け付けているようです!

【当日現金払い】参加費:大人4000円・子ども2000円 
申込方法:peatixチケットを取得してください。

サンクチュアリ出版のホームページ
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2202

 

ピーティクスのイベントページ
https://peatix.com/event/1334694

 

■内容

(1)教育視察プログラムの実施概要説明


(2)宮部勝之監督による現地映像ドキュメンタリー

(↑30分の大作です!このイベントで初お目目見え!)


(3)参加者による座談会・報告会
 1、公立小中学校  2、放課後スクール 3、フリースコーレ 4、エフタスコーレ


(4)デンマークのメンタリティを体感するワーク


(5)デンマークHSP協会のHSP最新事情報告 など

 

詳しくはこちらの

皆川公美子さんのブログを

お読み下さいませ〜!

 

ダイジェスト版の映像もあります、必見!

 

【11/9募集】デンマーク・プログラム報告会〜サンクチュアリ出版さん主催

 

 

乙女のトキメキ超オススメ!

髪型を変えても気付かないオットが、シワが薄くなったことに気づいた!

ミラクルなスキンケアはこちら

 

 

 

↓↓

 

 

<自らを解きほぐすツールたちはこちら>

ドキドキ7月スタート!まずあなたから幸せに。

【募集】わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)
 

キラキラ(オレンジ)ENMAカード関連&人生バラ色ダイアリー関連

 

 

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

 

 

えんくる最新情報***

 

LINE@ご登録でENMAカードor
ARUKAMOカード一枚引きします♪

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

**********************

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

ゆるく、緩んで

ゆるして、笑顔で。

そんな子育てしていこう♪

 

 

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

**********************

オリジナルオラクルカード

「ARUKAMO  CARD」発売!

 

**********************

「ネガやん」LINE スタンプ

 

**********************

Link光アートシリーズはこちら

Link各種講座はこちら(ENMAカード・バラ色ダイアリー)

リンクアートグッズご購入はこちら

**********************

各種講座予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステップ