私を知っている皆さんは、
「なんでまた、デンマークスタディツアー(教育視察旅行)?」と
首をかしげているかもしれませんね。

きっかけは、
ある日、偶然目にしたFBの投稿です。
今考えると、どのようなめぐり合わせで目にしたのかわかりません。


クミシュラン代表 HSP/HSCプロデューサー、
皆川久美子さんの3月16日FBの投稿です。

【一緒に行こうよデンマーク】


2017年原田メソッド認定講師の資格を取り、
2018年前野先生の幸福学を学び始め、
北欧の教育と、幸せの国デンマークに興味が芽生えたのが、
2019年初頭でした。


あるノートの1月下旬のページに、

「本当の自分はどうしたい?」
"世界は自分で創る”

とあり、

リストアップされている中に
「デンマーク留学 フォルケホイスコーレで幸せ!!」
とありました。
(こういうこと公表するの、はずかしい。。。)


フォルケホイスコーレは、
デンマークで生まれた大人の全寮制学校。
原則として17歳半以上であれば、国籍・人種・宗教を問わず誰でも入学できて、試験や成績評価などは一切ありません。
対話を重視した、知の欲求を満たす場、とのこと。


そんなこんなで、北欧関係のことを観ていたので、
出会ったのだと思います。


丁度、仕事や勉強会をパンパンに入れすぎて、へとへとになり始めていた時でした。
キッチンから母の横顔を見ながら、
あまりゆっくり話をしていない日々を思い、
「私、こんな生活がしたいわけじゃない。」
とい感じていたころでした。


直感でした。
「私これ参加する!」

そして、あれよあれよという間に、参加を決めていました。

「子どもの支援」に興味を抱き、
この14,5年、個人の活動で取り組んできていたので、
その点でもとても惹かれました。



この出会い、
実はデンマークもさることながら、
私にとって大きかったことは、

『HSP/HSC』

との出会いでした。

と、この続きはまた今度。



本日は、守谷市の女性支援セミナーです。
仕事と子育ての両立セミナー


「仕事と子育ての両立セミナー ~人生の主人公として生きる~」

「原田メソッド×幸福学」をテーマに、
しあわせな未来を描く120分を10名の参加者の方と過ごしてまいります。

今日もおつきあいくださり、ありがとうございます☆彡