教育施設をたくさん訪問して、頭がぱんぱんな頃、

デンマークの一般家庭にお邪魔して、ほっと一息。

 

コペンハーゲンの南の方まで。ビーチの近くでした。

 

 

 

 

デンマークの駅は改札がないから、どこからでもするっと入れるしするっと出られる。

どの駅も開放的なんだけど、ここはとことんすっきり!

ここからバスで目的のお宅へ。

 

 

 

 

 

 

 

ドイツまで買い出しに行ってくれたんだって。

隣の国へ買い出しかあ。国境を軽々超えるのね。

 

 

 

 

 

 

リラックスしてね~、とビッグママから言われたとおり、

みんなでのんびりする。

 
 

 
この家で迎えてくれたビッグママ、リナさんは開口一番言ってくれたのは、
「あなたがここにいて間違っていることはなにもしていない。居心地のいいようにしていてください。間違っていたらちゃんと言うから大丈夫!何をしててもOK」ってこと。
快適さを追求していいよ、って、ここでも言われた・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のあちこちに腰かけられるスペースがたくさんあって、

必ず絵と花が飾られている。

 

 

 

 

 

 

当日、facebookでライブ配信しました。

ジャスパーとリナのお宅拝見! 8分の動画です。

 

 

 

 

 
リナと。
次回は息子を連れて訪ねていいですか?ってお願いした。
もちろん、いいよ!と。
 
 
 

 

ビッグダディ、ジャスパー。

五円玉入りのポチ袋をプレゼント。

それ以外にも日本のせんべいやら抹茶クッキーやらを渡す。

 

 

近所をお散歩。

 

ビーチもあるし

 

 

 

足が濡れて土がつくのが嫌で、最後まで海に入らなかったけど

衝動にかられて、やっぱり入った。気持ちいい~。

宮部監督が後姿を撮ってくれてた。

立ってただけなのに、背中に意志を感じる・・・さすがプロ。

 

 

 

 

 

林もある。ご神木のような大きな木。

 

 

 

息子さん、ヤコブくん。

日本語を勉強してるんだって。

海外で日本が好き、って人に会うと、なんだかうれしくなる。

わたしももっと日本が好きって言いたいなー、と思う。

 

 

鳥が普通にいる。逃げない。

 

白鳥・・・!

 

 

 

 

どの家も、庭には花がこんもりしてる。

果物の木がある家も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩から帰宅。

家でのんびりしてたグループはさらにリラックスしてた。

 

デンマークの伝統料理 スモーブロー。

一個食べただけでおなかいっぱいだったけど、欲張って2個食べたw

食べながら、あちこちのテーブルで会話が弾む。

性教育の話とか、戦争のときの話とか。

 

・・・あっという間に帰宅の時間。

あわててバス停に走る!

 

 

間に合った!

 

 

 

短い滞在だったけど、なんかとっても通じ合えた感満載。

ありがとう!!

 

 

 

 

 

帰宅は20時半頃。日が暮れかけている。

だんだん馴染んできた、ホテルの最寄り駅。

 

 

夕焼けがきれいでした。