はじめまして、西原栄美です。
【翔ぶ】のみなさま、お久しぶりです!

これまで、アメンバー限定公開で記事をいくつか書いていました。
今日から、あるテーマで記事を書いていきたいと思います。

あるテーマとは。。。

”デンマークスタディーツアー(教育視察旅行)”

のことです。
8月25日(日)~8月31日(土)の1週間で参加してきました。

主催はクミシュランの皆川久美子さん。
コペンハーゲン大学(心理学)の海野あゆみ先生とのコラボ企画。

3月はじめに、FBで皆川久美子さんの投稿を目にして、
HSP/HSCに興味を持ちました。
そして、すぐに入ってきた情報に
デンマークスタディツアーを8月に組みます〜コペンハーゲン大・海野さんのインタビュー1〜3


「デンマーク行きたい!行ってみたい!」
「行く!!」
もう、直感超えてました。


今回、
様々な形態の教育機関4校見学、
HSP協会訪問、現役教員との対談、デンマーク人家庭訪問。
大人13人、子ども4人で巡った旅。

穏やかで優しい、”愛と情熱”に溢れる
通訳兼コーディネータのデンマーク人の男性がすばらしくて、
本当に充実した濃密な時間を過ごしました。

現地では、多くの刺激に頭も心もいっぱいになり、
整理がつかないまま、FBのアップも出来ずに帰国。

頭と心に行き来するたくさんのことが、
どうにもこうにも文章にまとまらない。

そして、最大の難関は、
「きちんとやらなきゃ!」
といういつもの癖。

別のID取得して、

『未来を描く ~ 私のご機嫌Life ~』
  デンマーク紀行 <2019年(令和元年)夏> 

ってタイトルで、記事をまとめていこう、
なんて考えたから、またまた厄介なことに。
時間ばかりが過ぎていく。


  はじまりの用意は、はじまりじゃないですからね。
  はじまりの用意ばかりしていると、
  はじまらないくせがついてしまいます。

はい、糸井重里さん、ありがとうございます!    



なので、とにかくこちらで”はじめる”ことにしました。
ん? なぜ別IDとったのか?と。
(^^;

いずれにしても、


子どもが安心していられる場所。
笑顔で、好きなようにいられる場所。
そこに、おじいちゃんやおばあちゃん、大人や若者が集う。
そんな居場所を創りたい。

そんな夢。
そして、

「子どもが、大人が、人が幸せに生きていくためにできること。」
「生まれてきてよかった、生きててよかった と思えるために」
「ふとこぼれる笑顔のために」
「行きていく力を育む」

という支援者としての私の想い。


これらのヒントや自分の人生の目的を見つけたいと思い、
行ってきました。

「幸せの国 デンマーク」


ん? 見つかったか、ですか?
これから、少しずつお答えしていきます。


そんなこんなで、

『未来を描く ~ 私のご機嫌Life ~』
  デンマーク紀行 <2019年(令和元年)夏> 

みなさんにお福分けしていきます(^_-)-☆

さぁ、どんな未来が描けることか!?
よろしくお願いいたします!

今日もお付き合いくださりありがとうございます☆彡