<どうにか手がかりがほしいんだよー>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の47話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話43話44話45話46話

 

昨日のあらすじ

 

最初のツアーが終わって、約1ヶ月.

週1くらいでポツポツと予約が入るようになってきて、これまで5回のツアーをやったんだけど口コミはまだなし。

 

口コミを書いてもらって、どうしてもTripAdvisorのランキングを上げたい!

 

そこで気恥ずかしくて言えなかったけど、

口コミを書いてもらえるように頼むことにして、

さらに口コミの投稿方法をメールしてみることに。

 

すると…

 

6回目のツアーで始めての口コミがっ

 

”口コミ投稿したよ! あと築地魚市場にも連れてってくれてありがとう〜”

なんてメールもくれるじゃないの。

 

やった〜

 

でも、この時はたまたま共通の話題が多くて

親しくなれたからってのもあるんだろうな。

 

どうしたら次回以降も口コミもらえるようになるんだろう?

今回みたいに、たまたまじゃなくて。

 

↓続き

==============

 

たまたまの共通の話題に頼らない何かを見つけたい。

なにかいいアイデアないかな?

 

う〜ん、手がかりを探るために口コミを読み直してみよう。

 

昨日は初めての口コミってことで舞い上がってて、細かくは読んでないからな。

 

口コミの横には投稿者のニックネームが書いてあって…

それになんだ、この"1"って数字は? 

 

クリックしてみよう。

 

へぇ、これは彼女の口コミ投稿履歴か!

ってことは、これまで彼女は口コミの投稿方法を知らなかったってことだよな。

 

じゃあ、口頭で頼む & メールで口コミの投稿方法を書く

って口コミを書いてもらうための工夫が効果あったってことじゃん!

 

うれしいねぇ。

 

 

さて、本文も読み直そう。

 

あれっ、ここ と ここ↓

*(彼に富士山の冒険を聞いてみて。素晴らしい話をもってるわよ。)

*超オススメ!

 

これって、参加を検討してる人に向けて書いてくれてる!

 

へぇ、口コミってこんな風にも書いてくれるんだ。

有り難すぎるじゃないか。

 

 

*加えて、東京で過ごす数日間のプランを一緒に練ってくれたの。

って書いてくれてるぞ。

 

あそっか、参加者にできることを全力でやろうと決心してたからな。

こうゆう態度は伝わるもんなんだな。

それで、オススメにつながったってことかも。

 

 

*さらに彼は1日中、写真を撮ってくれて、ツアー後に送ってくれたの。

写真撮って送るの、満足度に繋がってるぞ〜

作戦成功!

 

他にはなんかあるかな?

 

*最初に神社、そしてお寺に行ったんだけど、それらは旅行者がもってる地図には載ってないところで、地元の人だけが行く場所だったわ。

 

確かこの時は…

 

彼女は日本の文化に興味ありげで、いろいろ質問してくれたんだよな。

 

それで

「ここはガイドブックに載ってない神社で、地元の人だけが知ってるよ」

って答えると、

 

「へぇ〜 そうなんだ♪」

って嬉しそうにしてたんだった。

 

そっか、ウェブサイトでは

”ガイドブックにない東京”

ってキャッチコピーを書いていたけど、

訪れる場所で参加者に直接は言ってなかったな。

 

これからは、ガイドブックに載ってないところは、

「ガイドブックに載ってないから、外国人旅行者はあまりこないところだよ」

って言おう。

 

これは他の自転車ツアーにないボクのBicycle Tours Tokyoだけの特徴だし。

 

 

他にはなんかあるかな?

 

それに

”あと築地魚市場にも連れてってくれてありがとう〜”

ってメールに書いてくれたな。

 

わざわざ書いてきてくれたってことは…

 

ここは行く予定にない場所で、会話のながれで特別に行ったってことをわかっていたからだ。

 

そっか、これまでは

①訪れる場所を参加者の興味や体力にあわせて、できるだけカスタマイズする

をしてても、そうしてることを伝えてなかったな。

 

 

特別なことは「特別だ」と伝えることが大事なんだな。

言わなきゃわかんないもんな。

なるほど〜

 

 

よしっ、次回以降は

a)「ガイドブックに載ってないから、

外国人旅行者はあまりこないところだよ」って言う

 

b)特別なことは「特別だ」と伝える

 

ってのをやってみることで、満足度をあげられるかトライしてみよう。

 

手がかりゲット!

 

成功したら、たまたま共通の話題が合うってラッキーに頼らなくてもいけるかもしれないぞ。

 

口コミって次回以降の工夫のヒントも探せるんだ。

スゲーな。

 

それこれまで立ててきた仮説と工夫が効いたかどうかも分かるし、

読み込むとこんなに得られるものがあるのか。

 

口コミ面白すぎるでしょ!

 

もっと口コミのこと分析してみたいっ

 

明日は

<んんん? ラ、ランキングが!!!>の巻〜