<ナニこれ? どうなってんのよTripAdvisorのランキング#2/2> | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の34話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話33話

 

 

きのうのあらすじ

 

TripAdvisorの登録終了。

その審査待ちの3〜5週間のあいだに、知ったばかりのTripAdvisorについてチェックしておこう。

 

TripAdvisor上のライバル15社(都内での外国人旅行者向けの自転車ツアー)

の中でも上位3社をよくみてみると、どうやら口コミの多さで表示される順位が決まってるみたい。

 

1位の会社:2008年(創業8年)

2位の会社:2013年(創業3年)

3位の会社:2012年(創業4年)

 

この中で一番新しい会社でも、すでに3年もやってるのか…

 

上位3位に入らないと、なかなか検討してもらえないだろうなぁ。

 

ボクは末席の16社目で一番下からのスタートとなるわけで、

なんとか早く順位を上げる方法なんぞないものか…

 

↓続き

============

 

TripAdvisor のこと全然わかってないから、

とにかくTripAdvisorを探りまくって、

どうにか糸口やヒントだけでも見つけたいっ。

 

 

TripAdvisor上のライバル15社(都内での外国人旅行者向けの自転車ツアー)が掲載されているページのいろんなところをクリックしてみる。

 

 

あれっ?

 

どっかをクリックしたら、なんだか順位変わったぞ?

 

どこだった?

 

 

このBook Onlineってところだった。

 

 

Book Onlineクリックする前

 

 

1位の会社=A社(口コミ数:400)

2位の会社=B社(口コミ数:300)

3位の会社=C社(口コミ数: 95)

 

そうそう口コミ数が表示される順位に直結されてるのね。

 

 

 

で、Book Onlineクリックしてみると…

 

C社が一番上に表示されてんじゃん!

 

つまり

C社

A社

B社

の順に表示されているのだよ。

 

え〜

どうゆうこと?

 

そこで、C社のTripAdvisor上のページに飛んでみると…

 

 

んん、A社とB社にはない黄色いボタンがあるぞ。

 

なにこれ?

 

このCheck Availabilityをクリックしてみると。

 

C社だけ、ここから直接ツアーを予約できるようになってる!

 

ライバル15社を全部調べてみると、直接ツアーを予約できる黄色いボタンがあるのはC社だけ。

 

他はA社、B社も含め、会社の基本情報がみれるだけ。

 

なるほど、Book Onlineというのは

TripAdvisorから直接ツアーが申し込めるやつが優先して上から表示される

ってことなのか。

 

 

でもさなんでC社だけ、こんなことができるの???

 

もし、ボクのBicycle Tours TokyoもC社のようにTripAdvisor上から直接予約できるようにできたとしたら、

Book Onlineをクリックすれば、

もしかして2番目に表示されるってこと????

 

たとえ実績ゼロでも?

 

 

うわぁ、なにがなんでも直接ツアーを予約できる黄色いボタンを組み込みたいっ!

 

 

TripAdvisorのFAQをくまなく読み込むこと2時間。

 

どうやら、直接ツアーを予約できるようにするにはTripAdvisor Experiences(旧Viator)という系列会社の予約受付専門サイトに登録するとできるっぽい。

 

でもさ、こんなにオイシイのにA社、B社も含め、他の14社はなんでこれをしないわけよ?

 

だいたいさ、参加を検討してる人からしたら、TripAdvisor上でツアーをさがしてて、そのまま予約できるんだったらチョー便利だから、そっから予約するっしょ。

 

だって、そうじゃなかったらそれぞれの会社のウェブサイトに行って、そこから予約するって方法しかないんだから面倒じゃん。

 

それにさ、Book Onlineってのをクリックしたら、

スンゴク大事な表示順位だって上がるのにだよ?

 

TripAdvisor Experiencesには、ワナみたいのがあるの?

登録料とかがあって、べらぼうに高いとか?

 

明日は

<正体を暴け、TripAdvisor Experiencesのワナ>

の巻〜