ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人。
どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜
さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜
=============
スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の21話目♪
1話、 2話、3話、4話、5話、6話、7話、8話、9話、10話、11話、12話、13話、14話、15話、16話、17話、18話、19話、20話
続き↓
ーーーーーーーー
”赤いボール オペレーション!”の
ステップ 1 :針の穴リサーチ+ 分析
で↓3つの大きな収穫ゲット。
ライバル15社のウェブサイトは
①ウェブサイトが味気ない
②有名な観光地推し
③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない
これが黒いボール(ライバル会社)に共通してることね。
さて、この中でたった1つの赤いボールになるには、
①②③にキョーレツなひねりがいるな。
”赤いボール オペレーション!”のお次のステップ。
ステップ 2: :相手目線でハッピー仮説
で、いくぞ。
仮説とは
“こんな人たちが参加を考えてるんじゃない?”
ってこと。
では、こんな人の1人になってみよう。
だいたいさ、旅行に行くってのはさ、準備からしてウキウキするよね。
特にわざわざ外国に行くなら、ウキウキどころかハジけたいじゃん。
ってことで、バカンスでハジけに日本に行くのだよ。
さっそく日本でのツアーのウェブサイトでも見るぞ!
う〜 このサイトは…
えっ、このサイトも?
どっかパッションに応えてくれる会社ないかな〜
お次は②。
いつくかの会社のルートや訪れる場所をウェブサイトで確認と。
この会社のこのルートには行ってみたかったあの有名な場所入ってるな。
んん、こっちの会社も、別の場所だけど有名なところ入ってる。
んん、いやまてよ、なんで自転車ツアーに参加したいと思ったんだっけ?
自転車でなら、日本の日常とか生活が垣間見れそう、って思ったからだよ。
この会社も、あの会社も、その辺はどうなんだろう?
どうにも分かんないなぁ。
さらに➂についても続けてみよう。
いくつも会社あって迷うなぁ。
だって、
"自転車は東京を巡るのにいい"
って書いてあるんだけど、
これって、別にどの会社にもあてはまんない?
しかもそれすら書いてないところ多いし。
どこも決め手に欠けるから消去法で行こう。
まぁ、TripAdvisorのランキングで選んでおけばいっか。
ーーーーーーーーーー
さぁ、この相手目線を活かして
ボクがやる自転車ツアーに反映させてみよう。
①ウェブサイトが味気ない
⬇️
ウキウキするウェブサイトだったらいいな
②有名な観光地推し
⬇️
日本の日常とか生活が垣間みたいに違いない
③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない
⬇️
ボクの自転車ツアーだけのパッとみてわかるコンセプトがいるな
”赤いボール オペレーション!”の
ステップ 2: :相手目線でハッピー仮説
終了っと♪
んん、つい2、3日前まで、失意の中にいたのに、
なんて違いだ。
自分のやりたいことが見つかって前進するってのは楽しいなぁ。
じゃあ次は、そのコンセプトをどうするかだなっ!
明日へ続く〜