<相手目線でハッピー仮説>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の21話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話

 

続き↓

ーーーーーーーー

 

”赤いボール オペレーション!”の

ステップ 1 :針の穴リサーチ+ 分析

で↓3つの大きな収穫ゲット。

 

ライバル15社のウェブサイトは

①ウェブサイトが味気ない

②有名な観光地推し

③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない

 

これが黒いボール(ライバル会社)に共通してることね。

 

さて、この中でたった1つの赤いボールになるには、

①②③にキョーレツなひねりがいるな。

 

”赤いボール オペレーション!”のお次のステップ。

ステップ 2: :相手目線でハッピー仮説

で、いくぞ。

 

 

仮説とは

“こんな人たちが参加を考えてるんじゃない?”

ってこと。

 

では、こんな人の1人になってみよう。

 

 

だいたいさ、旅行に行くってのはさ、準備からしてウキウキするよね。

 

特にわざわざ外国に行くなら、ウキウキどころかハジけたいじゃん。

 

ってことで、バカンスでハジけに日本に行くのだよ。

 

さっそく日本でのツアーのウェブサイトでも見るぞ!

 

う〜 このサイトは…

えっ、このサイトも?

 

どっかパッションに応えてくれる会社ないかな〜

 

 

お次は②。

 

いつくかの会社のルートや訪れる場所をウェブサイトで確認と。

 

この会社のこのルートには行ってみたかったあの有名な場所入ってるな。

んん、こっちの会社も、別の場所だけど有名なところ入ってる。

 

んん、いやまてよ、なんで自転車ツアーに参加したいと思ったんだっけ?

 

自転車でなら、日本の日常とか生活が垣間見れそう、って思ったからだよ。

 

この会社も、あの会社も、その辺はどうなんだろう?

どうにも分かんないなぁ。

 

 

さらに➂についても続けてみよう。

 

いくつも会社あって迷うなぁ。

 

だって、

"自転車は東京を巡るのにいい"

って書いてあるんだけど、

これって、別にどの会社にもあてはまんない?

 

しかもそれすら書いてないところ多いし。

 

どこも決め手に欠けるから消去法で行こう。

まぁ、TripAdvisorのランキングで選んでおけばいっか。

 

ーーーーーーーーーー

さぁ、この相手目線を活かして

ボクがやる自転車ツアーに反映させてみよう。

 

 

①ウェブサイトが味気ない

⬇️

ウキウキするウェブサイトだったらいいな

 

 

②有名な観光地推し

⬇️

日本の日常とか生活が垣間みたいに違いない

 

 

③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない

⬇️

ボクの自転車ツアーだけのパッとみてわかるコンセプトがいるな

 

 

”赤いボール オペレーション!”

ステップ 2: :相手目線でハッピー仮説

終了っと♪

 

んん、つい2、3日前まで、失意の中にいたのに、

なんて違いだ。

自分のやりたいことが見つかって前進するってのは楽しいなぁ。

 

じゃあ次は、そのコンセプトをどうするかだなっ!

 

明日へ続く〜