<逆張りコンセプト&キャッチコピー>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の22話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話21話

 

ーーーーーーーー

①ウェブサイトが味気ない

⬇️

ウキウキするウェブサイトだったらいいな

 

②有名な観光地推し

⬇️

日本の日常とか生活が垣間みたいに違いない

 

③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない

⬇️

ボクの自転車ツアーだけのパッとみてわかるコンセプトがいるな

 

昨日の最後

 

↓続き

==============

15のすでにあるライバル会社が、どこもやってないコンセプトは何?

逆を行くようなものって何?

 

日常、生活から連想できるものは何だろう?

 

例えば裏道、外国人ツーリストあまりできない体験…

 

よしっ、コンセプト&キャッチコピーは

ガイドブックにない東京

で行こう!

 

じゃあ、

黒いボール(すでにある15のライバル会社)

①ウェブサイトが味気ない

②有名な観光地推し

③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない

に対して…

 

 

ボクはその中の赤いボールになるために↓こうしよう!

 

⓵ウキウキするウェブサイトを作っちゃう

 

⓶ガイドブックにない東京 

 をキャッチコピーに決定

 

⓷ガイドブックにない東京 

 をテーマに自転車で巡る場所や道などのコースを設定し、それをプレゼンテーションしよう!

 

 

これらの思考の中で具体的に何をしたか?

を解説するね。

 

①ウェブサイトが味気ない

②有名な観光地推し

③その会社だけだよってコンセプトが見当たらない

の3つに共通することを見つけたんだよ。

 

それは相手目線(参加者目線)がナイってこと。

 

つまり、プレゼンテーションをするって考えね。

 

以前にも話したけど、プレゼンテーションの目的は

"相手に" どれだけ利益を  あたえられるか?

だね。

 

相手目線から見ることが大事ってこと。

 

ボクはまだコース設定はおろか、

ウェブサイトも作ってないし、

自分の自転車ツアーの名前すら決めてないけど、

これなら最後発でも入り込むスキは十分あるなと確信。

 

プレゼンテーションの経験、むっちゃ活きてるなぁ。

 

 

ってことで、

この回の”赤いボール オペレーション!”

ステップ 3:逆張りコンセプト&キャッチコピー

でした〜

 

ちなみにコンセプトとキャッチコピーは同じでなくてもいいんだけど、

キャッチコピーはシンプルなワードを使い、3〜5単語くらいに収めると

パワフルになるよ。

 

キャッチコピーは一言で、

それが何かを表現し、

惹きつけるためのものだから、

チョ〜〜〜大事!

 

いくつもいくつも候補を出しまくって、ベストなのをチョイスっしょ。

ここは頭のひねりどころ。

 

 

明日は”赤いボール オペレーション!”の

ステップ 4 : そのコンセプト、隅々までプレゼンテーションだっ!

です