「ここ掘れワンワン」
「おおっポチや、もしや大判小判がざっくざく! ってやつかい?」
「ワンワン!」
「って、ポチ、出たのは温泉か〜い!」
(いやまてよ…..そういえば村人たちが温泉なんぞほしいもんじゃって言ってたぞー。)
(ってことは、温泉つくる→村人くる→入湯料で、けっか大判小判かぁ…ムフフ♡ )
「ツッコミ撤回っ、グッジョブ、ポチ!」
ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人。
どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜
さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜
=============
スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の10話目♪
戦略1 : 企業にスポンサー依頼をする際、その決定的な視点を盛り込もう!
戦略2 : 心の重荷はさけては通れないので、その数を減らすべく、アプローチした企業から必ずスポンサーを引き出そう。
決定的な視点とは何か?
その戦略の首尾はいかに?
が、昨日の最後でしたね。
ーーーーーー
決定的な視点とは、パタゴニアで学んだことの1つ。
パタゴニアには8年もいて、いまの生き方の礎となる学びがむちゃくちゃあり、
ホントお世話になりました。
広告代理店での素晴らしい実績があるマーケティング部の上司から、
広告、メディア戦略などを仕込んでもらい、心底感謝。
それぞれ世の中の見方が変わるほどのもの。
なかでもプレゼンテーションが好きで好きでしょうがなくなり、何をするにも
”どう上手くプレゼンテーションをできるだろう?” とか
“より魅力的に思ってもらう方法はないだろうか?”
と、無意識で考え始めるようになり、第2の本能のようになってるんだなぁ。
プレゼンテーションの目的は
相手に どれだけ利益を あたえられるか?
つまり
受け手がその内容を
「自分にとって価値があるっしょ!」
と思えるかどうか?
もっと簡単に言うと
「アナタ」にお得ですよ〜
って訴えかけることです。
=========
さぁ、相手がボクのことを知らない今こそ、この学びを活かす時!
自分はその決定的な視点(「アナタ」にお得ですよ〜)をバッチリ盛り込んでスポンサーゲットだぜっ
知名度のないボクが、最初に手をつけたのは、
”スポンサーになってもらうべく企業にアプローチする”
のではなく、
“雑誌社に企画を持ち込む”
でした。
しかも1社ねらいで。
①これまでの冒険とその代表的な写真
②これからの冒険の計画
⓷そこには独創性・話題性があるのか
④どんな切り口の記事が書けるのか
⑤その雑誌社のライバル会社ではなくて、その会社がいい具体的な理由
これらを
自分で撮ったキレイな写真付き & その雑誌社の名前を表紙につけ、
A4で5枚の資料にして、プレゼンテーション!
名付けてレーザービームプレゼンテーション✨
結果、その雑誌社から6ヶ月の連載のオファーをその場でいただきました。
やったぜ!
さて、ひと山超えた、これで次はラスボス。
=====
それからスポンサーになってもらいたい企業にアプローチ開始っ
上の①、②、⓷に加えて、
a) 掲載される予定の雑誌社
b) そこに掲載される場所と大きさ
c)なぜその会社なのか?
d)スポンサーすることでその会社は何が得られるのか?
これらの資料を企業ごとにカスタマイズして、プレゼンテーション。
またまたレーザービームプレゼンテーション✨で行くぜ。
そして1社 決まるごとに、すでに決まってるスポンサー会社名とロゴを足していったのです。
この結果、1社には断られましたが、この他にアプローチした7社それぞれ即決でした。
ーーー
自分の持ってるもの(独創性・話題性)
↕️
スポンサー側が求めてること
この矢印のところ、
アスリートの持っている話題性 と スポンサー側が求めてること、
ここには隔たりがあるんですね。
知名度がないボクは特に。
そこで、この間にメディアを挟む作戦を考え、
自分の持ってるもの(独創性・話題性)
↓
話題性がほしいのはメディア(雑誌など)
↓
メディアに自社製品を使ってる写真や記事がほしいのがスポンサー会社
をやって、
「アナタ」にお得ですよ〜
とメディアとスポンサー会社にプレゼンテーションをし、
戦略1 : 企業にスポンサー依頼をする際、その決定的な視点を盛り込もう!
戦略2 : 心の重荷はさけては通れないので、その数を減らすべく、アプローチした企業から必ずスポンサーを引き出そう。
を達成しました〜