<頭フル回転で発見、集客戦略決定版>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の39話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話38話

 

 

きのうのあらすじ

 

外国人旅行者向けの自転車ツアーを思いつき、

ウェブサイトも作成し、

Googleにも検索されるよう工夫し、

世界最大の旅行サイトTripAdvisorにも掲載してもらえるようになった。

 

さらにTripAdvisorから直接予約を受け付けれらるTripAdvisor Experiencesにも申し込み、

2016年5月4日に審査が通ったと連絡が来たばかり。

 

ゼロからここまで5ヶ月。

考えうる全ての準備やりきったぞ。

 

早く参加者が来てくれ〜

======

 

いつでも参加者を受け入れられる状態にもってこれらのだけど、

まだ申し込みがないから毎日やきもき。

 

その間、ツアー中の説明トークのフリップを使って、

つっかえずに話す練習をしたり、

Bicycle Tours Tokyoのウェブサイトのアクセス数をチェックしたり…

 

んん、ここのところウェブサイトのアクセス数がちょっとだけ増えてる?

 

 

すると…

 

2016年5月16日

一通のメールを受信

 

 

おおっ、

Bicycle Tours Tokyoのウェブサイト経由で5月29日のツアーの申し込みじゃないかっ!!!

 

いたずらとかじゃないよな?

 

いや、ホントっぽいぞ

 

うおおおぉ、やった〜

涙が出るほど嬉しすぎる〜!!!!

 

赤飯もんでしょっ

 

 

当日まであと13日か。

 

ヨシ、日本や東京、訪れる場所についてもっと調べておこう!

 

 

 

この8日後の2016年5月24日

また一通のメールを受信

 

今度はTripAdvisor Experiences経由でのツアーの申し込みじゃないかっ!!!

 

しかも、ツアー日は同じく2016年5月29日!

 

 

集客戦略をすべてコンプリートしたと思ったら、

こんなにも早く申し込みがあるわけ?

 

スゲ〜〜〜

 

 

これまでやってきた集客戦略を振り返ってみよう。

 

もっとも効果的な集客方法をリサーチしまくって

 

Google経由

TripAdvisor経由

がメインの集客と絞り込み

ーーーーーーーーー

 

それから、それぞれの効果を最大化するために

*Googleには

 Google AdWords(広告)

 

*TripAdvisorには

 TripAdvisor Experiences(ランキング表示をあげる+直接予約)

 

を利用するのがベストだと発見。

ーーーーーーーーー

 

 

 

これらが全部揃うまでは予約が入らなかったな。

 

でも全部揃ってから、

たった12日で申し込みが入ったってことは、

参加を検討している人は

GoogleとTripAdvisorでそれぞれ探して、

どっちにもあることで安心できるってことか。

 

 

そして、ライバル会社が15社(黒いボール)あるなか、

実績ゼロでも予約が入ったってことは...

 

・Google AdWords(文章広告)

・Bicycle Tours Tokyoのウェブサイト

・TripAdvisor

のそれぞれで赤いボールになれたってことかも!

ーーーーーーーーーー

 

つまり

①ベストな集客方法をリサーチして絞り込む

②それらの効果を最大化する方法を探る

③それぞれで赤いボールになる

って集客戦略だな。

 

 

ってことで、

”赤いボール オペレーション!” 起業編

 

ステップ 1 :針の穴リサーチ+ 分析

ステップ 2 :相手目線でハッピー仮説

ステップ 3:逆張りコンセプト&キャッチコピー

ステップ 4 : そのコンセプト、隅々までプレゼンテーションだっ!

ステップ5:頭フル回転で発見、集客戦略決定版

 

は完了っ

 

 

 

さて、初めてのツアーは5日後!

 

説明はフリップを用意したからどうにかなるかもしんないけど、

現時点で超不安なのはアレなんだよ…

 

あぁ、むっちゃドキドキすんなぁ。

 

明日は

<どうなる初めてのツアー?>の巻〜