<あれっ、今回もフレンドリー? 身構えてたのと違うな>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の44話目♪

1話、 2話3話4話5話6話7話8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話43話

 

昨日からの続き↓

=================

 

最初のツアーが終わって5日が過ぎ、

Bicycle Tours Tokyoのウェブサイトから直接申し込みが!

 

翌週2016/6/7分の予約ね。

へぇ、1人でも申し込むんだ。

嬉しすぎる〜

 

また何日かしたら今度はTripAdvisor Experiences経由で、同じ日の分の予約。

今度は4人。

 

 

さて、その第2回目のツアーの日。

 

1人の参加者はカリフォルニアから。

アジア系の方かな?

 

 

ニコニコしてるから、緊張がほぐれる〜

それに知り合いみたいに接してくれるなぁ。

いい人でよかったぁ。

 

パタゴニアの本社がカリフォルニアだから、その話もできたし。

 

4人の参加者はイギリスから。

 

訪れる場所場所で興味津々って感じ。

答えられない質問がくるかどうかドキドキすんな。

 

よく話しかけてくれるんだけど、どうやらこれは質問って感じじゃないぞ。

 

ちゃんと聞き取れないけど、どうやら自分の国との違いみたいのを教えてくれてるっぽい。

しかも楽しそうに。

 

それにこのグループ、1人の参加者にもよく会話してるんだよ。

 

 

おかげで全体の雰囲気がよくなって、無事終わって助かった〜

 

それに先日編み出した、ボクだけができること、

 

①訪れる場所を参加者の興味や体力にあわせて、

できるだけカスタマイズする

 

②参加者が自転車に乗ってる写真を撮る

 

は効いたみたい。

 

途中、もともと訪れる予定のない地元の小さな文房具屋や果物屋にも立ち寄ってみて、

参加者はそれが嬉しそうだったし。

 

ボクは2回目でもあり、参加者の雰囲気の良さにも助けられて、

少しは緊張が解けたおかげでちょっと臨機応変に対応できた。

 

 

相変わらず会話はヒヤヒヤで、また答えられなっかた質問あったし、

聞き取ることすらできなかった場面もなんどもあったから、

英語については今日も打ちのめされたけど。

 

初めての前回も、今回もたまたまいい参加者に恵まれたんだろうな。

 

 

また、答えられなかった質問を調べておこう。

 

翌日。

参加者からお礼のメールがきたぞ!

 

写真をありがとうだってさ!

それにカリフォルニアにきたら知らせてだってさ!

 

ボクにしかできない何かを考えたアイデアの反応が早速あった〜

 

嬉しすぎるっ

 

 

 

数日が過ぎ、また予約が!

 

それからは…

 

週1くらいでのポツポツと申し込みが入るようになってきた〜

 

ツアーが始まる前はさ、どんな参加者かドキドキするんだけど、

これまでのところ皆フレンドリーなんだよな。

 

お金払ってるんだからって感じの高圧的な人もいるだろうなと、

いつも身構えるんだけど、いい意味で裏切られるの。

 

むしろ、ツアー後には "ありがとう" って口々に言ってくれて、固い握手。

これは本当にビックリだよ。

心底よかったって感じだし。

 

こっちはちゃんとお金もらってるのにさ。

 

まだ参加者少ないし、たまたまなのかな?

 

あれっ、今日もまたフレンドリーだぞ?

 

とっても喜んでくれて、ボクもホント嬉しくなるよ。

ありがたいなぁ。

 

こんな感じで創業して1ヶ月。

 

初の口コミ、早くこないかな〜

 

 

口コミを書いてもらうもっと具体的な何か、

見つけなきゃ!

 

明日は

<おおっ、初の口コミか???>の巻〜