地域高規格道路070_0408北陸地方整備局管内_ 富山外郭環状道路(とやまがいかくかんじょう | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつも、エコノミライ研究所のブログをお読みくださり、誠にありがとうございます。

 

「高速道路」と簡単にひとまとめしようとしても

1 国土開発幹線自動車道
2 高速自動車国道
3 高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)
4 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路
5 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)
6 本州四国連絡道路
7 地域高規格道路
8 その他の自動車専用道路

という分類で考えなければなりません。

 

 リブログ記事ごご覧下さればおわかりのとおり

エコノミライ研究所では、まず、

「2高速自動車国道」の理解を進め、全国に67路線の存在があることを確認しました。

 

 続いての興味は、「高速道路国道」に準ずる自動車専用道路の存在となりまして、

「3 高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」に関係する道路の存在にクローズアップし、26回シリーズとして紹介してまいりました。

 

(参考:ウィキペディア「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路) - Wikipedia

 

 それでも、以上のような紹介のみでは、まだ、高速道路の全てを紹介できていないこととなります。

 すなわち、「2高速自動車国道」、「3 高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」

につづく「6 本州四国連絡道路」について、4回シリーズとして紹介を致しました。

 

(参考:ウィキペディア「本州四国連絡道路」本州四国連絡道路 - Wikipedia

 

 以上により、通行が有料となる「高速道路」をほぼ全域で紹介できたのではないか、と思いますが、例えば地元岡山の美作岡山道路とか隣接する地域で未に覚えのある第二神明道路

そして、首都高速や阪神高速、名古屋高速などのクローズアップができていません。

 

 従いまして、いわゆる「高速道路」の紹介は、まだまだ、続きます。

 

 先回シリーズである本四連絡道路に続くのは、題名に記したとおり

 

地域高規格道路

 

であります。

 

 

 第 70 回目 は、北陸地方整備局管内の 富山外郭環状道路(とやまがいかくかんじょうどうろ)

です。

 

富山外郭環状道路(とやまがいかくかんじょうどうろ)は、富山県富山市の環状ネットワーク形成のため計画された延長約40 kmの路線で、地域高規格道路の計画路線に指定されている。

沿革
1994年12月16日: 地域高規格道路候補路線に指定
1998年6月16日: 地域高規格道路計画路線指定
2006年3月31日: 神通川右岸から常願寺川左岸の区間6 kmが調査区間に指定
構成する道路
国道8号富山高岡バイパス

富山高岡バイパス(とやまたかおかバイパス)は、富山県富山市から同県高岡市に至る国道8号のバイパス道路である。

概要
旧国道8号(現:国道41号・主要地方道富山高岡線・国道156号)の混雑解消および富山・高岡地区新産業都市建設計画の一端を担って、自動車輸送量の増大を図ることを目的として建設された。同バイパスの開通により、旧国道8号より3km短縮され、所要時間も25分短縮された。

2016年(平成28年)3月の坂東交差点立体化完了に伴い、富山高岡バイパスとしての事業は完了したが、連続立体化事業として豊田新屋立体と中島本郷立体が事業中である。両事業は地域高規格道路富山外郭環状道路として事業が実施されている。

路線データ
起点 : 富山県富山市金泉寺
終点 : 富山県高岡市四屋
路線延長 : 24.8 km[1]。
規格 : 第3種第1級
道路幅員 : 28.0 m(一部32.0 m)
車線数 : 4車線(一部6車線)
車線幅員 : 3.5 m
設計速度 : 80 km/h


豊田新屋立体
起点 : 富山県富山市小西
終点 : 富山県富山市粟島町
路線延長 : 2.9 km
規格 : 第3種第1級
道路幅員 : 48.50 m
本線 : 19.50 m
側道 : 2×10.00 m
車線数 : 本線4車線・側道上下2車線
車線幅員 : 3.5 m
設計速度 : 80 km/h


中島本郷立体
起点 : 富山県富山市中島
終点 : 富山県射水市白石
路線延長 : 7.4 km
規格 : 第3種第1級
道路幅員 : 48.0 m(交差点部)
本線 : 21.0 m
側道 : 12.0 m + 9.0 m
車線数 : 本線4車線・側道上下2車線
車線幅員 : 3.5 m
設計速度 : 80 km/h


歴史
1964年(昭和39年):調査着手
1966年度(昭和41年度) : 事業化。
1968年(昭和43年)9月1日:建設工事に着手。
1971年(昭和46年)4月23日 : 新湊市(現・射水市)鏡宮 - 高岡市江尻間が暫定2車線で供用開始。
1972年(昭和47年)
11月22日:富山市豊田 - 小杉町(現・射水市)小白石間10.2kmが開通。
12月23日:小杉町(現・射水市)稲積 - 新湊市(現・射水市)鏡宮間2.6kmが開通。
1973年(昭和48年)7月19日:小杉町(現・射水市)小白石 - 稲積間2.1kmが開通。これにより富山市豊田 - 高岡市江尻間20.2kmが連続して開通。
1974年(昭和49年)12月17日 : 富山市金泉寺 - 豊田間2.5kmおよび高岡市江尻 - 四屋間2.3kmの開通を以て、全線を暫定2車線で供用開始。
1976年(昭和51年)
3月31日 - 富山高岡バイパスを国道8号線の本線と定める。
この時点で高岡市江尻 - 四屋間のみ4車線で開通していた。
1979年(昭和54年)8月20日:一部区間を新たに4車線化。
1985年(昭和60年)12月19日 : 富山市豊田 - 中島間を4車線化
1987年(昭和62年)11月12日 : 全線の拡幅4車線化が完成。
1988年(昭和63年)10月4日 : 鏡宮交差点(新湊市、現・射水市)の立体化完成。
1989年(平成元年)11月27日 : 金泉寺交差点(富山市)の立体化完成。
2005年(平成17年)12月26日 : 下田交差点(高岡市)の立体化完成し、江尻 - 四屋間(高岡市)金沢方面の拡張3車線化も完成(後に富山方面も3車線化)。
2009年度(平成21年度) : 豊田新屋立体が事業化。
2016年(平成28年)3月19日 : 坂東交差点(射水市)の立体化完成し、高岡富山バイパス事業完了。射水市坂東から高岡市江尻にかけての約4.5キロの区間が連続高架となった。
2021年(令和3年度) : 中島本郷立体が事業化。
路線状況
主要構造物
富山跨線橋(あいの風とやま鉄道線)
中島高架橋(富山地方鉄道富山港線)
富岩運河橋(富岩運河)
中島大橋(神通川)
小白石高架橋
鏡宮高架橋(国道472号)
坂東跨道橋(富山県道11号新湊庄川線)
下田高架橋(富山県道57号高岡環状線)
高新大橋(庄川)
江尻高架橋(富山県道24号伏木港線)
地理
通過する自治体
富山県
富山市 - 射水市 - 高岡市

 

 

 日本には、大変、多くの高規格道路の存在があります。それだけ、道路行政の複雑さも存在しているであろうことも、容易に想像することができます。

 

 いろいろと、調べてみることで、新たな「発見」があります。

 

 このシリーズ

 

でも、また、新たな「発見」があれば良いな、と思いつつ、紹介しています。

 

 このシリーズ、是非、お楽しみ下さい。

 

  

  エコノミライ研究所所長 楊田芳樹

 




<おまけ>

この文書の最後に、これまで掲載してきた三訂版シリーズのリンクを貼っておきます。

 

以下のコンテンツが、EVユーザーの皆様、そして、EVに興味をお持ちの皆様にも、お役に立つことができれば幸いです。

 

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道01】E5道央自動車道 2021-01-05 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道02】E5A札樽自動車道 2021-01-12 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道03】E38(E61)道東自動車道 2021-01-19 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道04】E61十勝オホーツク自動車道 2021-01-26 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道05】E4東北自動車道 2021-02-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道06】E4A八戸自動車道 2021-02-09 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道07】E4A青森自動車道 2021-02-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道08】E46釜石自動車道 2021-02-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道09】E46(E7)秋田自動車道 2021-03-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道10】E46山形自動車道 2021-03-09 07:00:00


[三訂版]【日本の高速自動車国道11】E49磐越自動車道 2021-03-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道12】E7日本海東北自動車道 2021-03-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道13】E13東北中央自動車道 2021-03-30 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道14】E17関越自動車道 2021-04-06 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道15】E18上信越自動車道 2021-04-13 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道16】E6常磐自動車道 2021-04-20 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道17】E14館山自動車道 2021-04-27 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道18】CA東京湾アクアライン 2021-05-04 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道19】E51東関東自動車道 2021-05-11 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道20】C3東京外環自動車道 2021-05-18 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道21】E50北関東自動車道 2021-05-25 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道22】E20(E19)中央自動車道 2021-06-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道23】E1(A1)名神高速道路 2021-06-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道24】E88京滋バイパス 2021-06-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道25】E19長野自動車道 2021-06-22 07:00:00

 

【三訂版】【日本の高速自動車国道26】E1(AH1)東名高速道路 2021-06-29 07:00:00

 

【三訂版】【日本の高速自動車国道27】C4首都圏中央連絡自動車道 2021-07-06 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道28】E67東海北陸自動車道 2021-07-13 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道29】E1A新東名高速道路 2021-07-20 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道30】E52中部横断自動車道 2021-07-27 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道31】E8北陸自動車道 2021-08-03 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道32】E1A伊勢湾岸自動車道 2021-08-10 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道33】C2名古屋第二環状自動車道 2021-08-17 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道34】E23東名阪自動車道 2021-08-24 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道35】E23伊勢自動車道 2021-08-31 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道36】E26近畿自動車道 2021-09-07 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道37】E25西名阪自動車道 2021-09-14 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道38】E1A新名神高速道路 2021-09-21 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道39】E26阪和自動車道 2021-09-28 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道40】E42紀勢自動車道 2021-10-05 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道41】E27舞鶴若狭自動車道 2021-10-12 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道42】E2A(AH1)中国自動車道 2021-10-19 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道43】E2山陽自動車道 2021-10-26 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道44】E29播磨自動車道 2021-11-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道45】E29鳥取自動車道 2021-11-09 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道46】E73岡山自動車道 2021-11-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道47】E73米子自動車道 2021-11-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道48】E54尾道自動車道 2021-11-30 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道49】E54松江自動車道 2021-12-07 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道50】E74広島自動車道 2021-12-14 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道51】E74浜田自動車道 2021-12-21 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道52】E74山陰自動車道 2021-12-28 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道53】E32徳島自動車道 2022-01-04 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道54】E11(E56)松山自動車道 2022-01-11 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道55】E11高松自動車道 2022-01-18 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道56】E32(E56)高知自動車道 2022-01-25 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道57】E3九州自動車道 2022-02-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道58】E10宮崎自動車道 2022-02-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道59】E34長崎自動車道 2022-02-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道60】E35西九州自動車道 2022-02-22 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道61】E34(E10)大分自動車道 2022-03-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道62】E77九州中央自動車道 2022-03-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道63】E10(E78)東九州自動車道 2022-03-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道64】E65新空港自動車道 2022-03-22 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道65】E71関西空港自動車道 2022-03-29 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道66】E2A関門橋 2022-04-05 07:00:00

 

[三訂版]<とりあえず最終回>【日本の高速自動車国道67】E58沖縄自動車道 2022-04-12 07:00:00

 


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』      

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93)