[三訂版]【日本の高速自動車国道23】E1(A1)名神高速道路 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
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2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

全国の高速道路国道の紹介シリーズの第2弾を開始しています。

前シリーズの内容に地図と標高に関するグラフを追加したコンテンツとなりますが

この情報は、EVユーザーにとっては、誠に有り難いはずです。

第 23回目は

全長約 190kmの E1(AH1) 名神高速道路の紹介です。

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』     
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93

ルートラボ(https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

 

23_E1・AH1名神高速_01西宮IC_吹田SA

 

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23_E1・AH1名神高速_01西宮IC_吹田SA

 

 

23_E1・AH1名神高速_03桂川PA_草津PA

 

23_E1・AH1名神高速_04草津PA_菩提寺PA

 

23_E1・AH1名神高速_05菩提寺PA_多賀SA

 

23_E1・AH1名神高速_06多賀SA_養老SA

 

23_E1・AH1名神高速_07養老SA_尾張一宮PA

 

23_E1・AH1名神高速_08尾張一宮PA_上郷SA

 
 

 

名神高速道路(めいしんこうそくどうろ、MEISHIN EXPRESSWAY)は、愛知県小牧市の小牧ICを起点とし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る、高速道路(高速自動車国道)である。通称名神高速(めいしんこうそく、MEISHIN EXPWY)、名神(めいしん)など。国土開発幹線自動車道の法定路線名は中央自動車道西宮線であり、この一部区間である。なお、小牧インターチェンジ(IC) - 吹田ジャンクション(JCT)間は         
アジアハイウェイ1号線にも指定されている。高速道路ナンバリングにおける路線番号は東名高速道路ともに E1 が割り振られている。        
東名高速道路・新東名高速道路・中央自動車道・伊勢湾岸自動車道・新名神高速道路・東名阪自動車道・名阪国道・西名阪自動車道とともに、東京・名古屋・大阪を結ぶ日本の大動脈の一つである。路線はほぼ中山道に沿って建設されている。        
小牧ICで東名高速道路(東名)と直結し、かつ車線変更・合流・分岐が不要な形での直通が可能な構造で、ICの番号やキロポストも東京ICからの通しとなっているため、実質的には東名と合わせて一つの高速道路と見なして「東名神」(とうめいしん)と呼ばれることもある。便宜上、東名名古屋ICまたは小牧JCT - 小牧ICを名神として含める場合もある。        
栗東IC - 尼崎IC (71.7km) は、1963年(昭和38年)7月16日に日本初の都市間高速道路として開通した区間である。1965年(昭和40年)7月1日の小牧IC - 一宮IC開通により、全線開通となった。現在は八日市ICを境に、東側を中日本高速道路(NEXCO中日本)が、西側を西日本高速道路(NEXCO西日本)が管理している。        
        
新名神高速道路との関係        
並行する新名神高速道路(新名神)は、名神とは異なり、名古屋 - 草津JCTを東海道ルートに沿う。        
新名神のうち、亀山JCT - 草津田上ICが2008年2月23日に部分開通した。豊田JCT - 草津JCTで伊勢湾岸道 - 東名阪道 - 新名神と経由すると、従来の東名・名神経由より34km・約20分の短縮になる。        
名神の関ヶ原IC付近では、長い勾配や悪天候(冬季の降雪など)により渋滞や事故が多発していた。また、名神八日市IC - 大垣IC間は雪の降り方が強くチェーン規制になることがあり、愛知県豊田以東と滋賀県草津以西とを移動する約8割の車が新名神経由へシフトした。東名・名神経由の東京・名古屋 - 京阪神の高速バス(「ドリーム号」など)も、新名神に転換傾向が顕著化している。このため、名神では一宮IC・米原JCT近辺の渋滞は減少する一方で、東名阪道では四日市IC - 亀山JCTの渋滞が悪化している。新名神は現在、未開通の全区間(四日市JCT - 亀山西JCTと大津JCT - 神戸JCT)が事業中である。