[三訂版]【日本の高速自動車国道07】E4A青森自動車道 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

全国の高速道路国道の紹介シリーズの第3弾を開始しています。

 

前シリーズの内容に地図と標高に関するグラフを追加したコンテンツとなりますが

 

この情報は、EVユーザーにとっては、誠に有り難いはずです。

 

第7回目は

 

全長約20kmのE4A青森自動車道の紹介です。

 

 

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』      

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93

 

ルートラボ(https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

 

(2021年1月現在、道路内にPASAがないため、充電設備ごとの高低差情報の作成が不可能でした。)

 

 

青森自動車道(あおもりじどうしゃどう、AOMORI EXPRESSWAY)は、全区間が青森県青森市を通過する高速道路(高速自動車国道)である。略称は青森道(あおもりどう、AOMORI EXPWY)。高速道路ナンバリング(高速道路等路線番号)では八戸自動車道ともにE4Aが割り振られている。        
青森自動車道は青森JCTで東北自動車道から分岐する東北縦貫自動車道八戸線の青森東IC以西の区間の道路名であり、当初は東北自動車道で開業する予定だった。        
将来的には東北縦貫自動車道八戸線(基本計画区間)と接続し、上北自動車道・第二みちのく有料道路・百石道路を経て、八戸自動車道に接続する構想である。なお、基本計画区間とは別に存在するみちのく有料道路には直接接続はしていないが、青森東ICを介してアクセス可能である。        
キロポストおよびIC番号は川口JCTからの通算表示となっており、青森JCT起点の(0kmおよび1番)表示ではない。        
なお、青森道にはSA・PAが設置されていない。さらに、青森道を含めた青森県内の高速道路上にはガソリンスタンドが設置されているSA・PAが存在しないため、青森道から東北道へ向かう場合は東北道上りの花輪SAまで、東北道下りから青森道へ向かう場合は東北道岩手山SA以北では高速道路上での給油はできない。