[三訂版]【日本の高速自動車国道50】E74広島自動車道 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

全国の高速道路国道の紹介シリーズの第 3 弾を進行しています。
.
前シリーズの内容に地図と標高に関するグラフを追加したコンテンツとなりますが
.
この情報は、EVユーザーにとっては、誠に有り難いはずです。
.
第 50 回目は
.
全長約 17 kmの E74 広島自動車道の紹介です。

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』      

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93

 

 

50_E74広島自動車道_99a吉和SA_小谷SA_97km

 

50_E74広島自動車道_99b宮島SA_安佐SA_33km

 

50_E74広島自動車道_99c宮島SA_吉和SA_67km

 

50_E74広島自動車道_99d安佐SA_小谷SA_64km

 

 

広島自動車道(ひろしまじどうしゃどう、HIROSHIMA EXPRESSWAY)は、広島県広島市安佐南区から安佐北区へ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は広島道(ひろしまどう、HIROSHIMA EXPWY)。法定路線名は浜田自動車道と併せて中国横断自動車道広島浜田線(広島県広島市-島根県浜田市)である。高速道路等ナンバリング(高速道路等路線番号)では、中国自動車道(広島北JCT - 千代田JCT間、E2A と重複ナンバリング)・浜田自動車道とともに E74 が割り振られている。        
広島自動車道は全体の距離が約20kmと全線開通している高速道路にしては短く、事実上中国自動車道と山陽自動車道の連絡道路として扱われており、標識も中国道および山陽道への進行を促す形になっている。        
終点の広島北JCTから起点の広島JCTに向って番号やキロポストが振ってある稀有な路線である(これは当初一つしかICがなく、それもあるのは終点間際だったことに起因する)。なお、案内上でも下り線は広島JCT・山陽道方面(起点→終点)、上り線は広島北JCT・中国道方面(終点→起点)となっている。