【日本の高規格幹線道路】06津軽自動車道 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

 

「高速道路」と簡単にひとまとめしようとしても

1 国土開発幹線自動車道
2 高速自動車国道
3 高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)
4 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路
5 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)
6 本州四国連絡道路
7 地域高規格道路
8 その他の自動車専用道路

という分類で考えなければなりません。

 

 リブログ記事ごご覧下さればおわかりのとおり

 

エコノミライ研究所では、「2高速自動車国道」の理解を進めてきました。

 

 続いての興味は、「高速道路国道」に準ずる自動車専用道路の存在です。

 

すなわち、「3 高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」

 

に関係する道路の存在にクローズアップすることです。

 

 

「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)                
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』                
                       
1987年6月26日の道路審議会答申を受け、第四次全国総合開発計画(四全総)によって高規格幹線道路網が定められた。

高規格幹線道路は既に規定されている国土開発幹線自動車道等(約7,600 km)、本州四国連絡道路(約180 km)、及びこれらに接続する新たな路線(約6,220 km)を合わせた約14,000 kmの道路からなる。                


新たな路線の内、約3,920 kmが国土開発幹線自動車道に指定され残りの約2,300 kmが国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)とされた。  」

(出典:ウィキペディア「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路) - Wikipedia

 

 今回は、その第 6 回目となります。

 

 例によりまして、北から順に紹介しています。

 

「"津軽自動車道(つがるじどうしゃどう)は、青森県青森市を起点とし、東北自動車道の浪岡インターチェンジ (IC) から分岐して五所川原市を経由し西津軽郡鰺ヶ沢町に至る、全長約38キロメートル (km) の国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(国道101号)である。略称津軽道。
"                                

高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E64」が割り振られている。                                

概要                                
津軽自動車道は東北自動車道 浪岡ICより分岐し、西北五地方の中心都市である五所川原市を経て津軽半島の付け根に位置する西津軽郡鰺ヶ沢町へと至る自動車専用道路である。当該道路の距離は約40 km弱と短く単一県内で完結する路線ではあるが、将来的には構想段階にある西津軽能代沿岸道路と一体的に青森県西部の日本海沿岸ルートを構成する。                                
"またこの地域は特別豪雪地帯に指定されており、日本海からの突風による地吹雪で視界不良が頻発する国道101号の安全性確保や、五所川原市街地をバイパスする事で8月の五所川原立佞武多まつりをはじめ五所川原市中心部の交通規制実施時・混雑時にも迂回路として機能し、
定時性を確保する事で西北五地方からつがる総合病院など救急指定病院への搬送時間を短縮するなどの役割のほか、物流効率化により同地方の基幹産業である農産物の輸送や域内の交流促進、観光客誘致など産業面・文化面で地域を支えるという目的も併せ持ち、この道路は単に広域幹線道路の一部であるという枠に収まらない。"                                
"現在は青森市浪岡徳才子の東北自動車道と国道7号浪岡バイパスの交点からつがる柏ICまでの19.5 kmとつがる市の津軽中部広域農道の交点から鰺ヶ沢ICまでの3.4 kmが開通しており、起点では国道7号を挟んだ信号のある平面交差で東北自動車道に接続する。 
将来的には津軽自動車道を2 km延長して浪岡ジャンクション (JCT) に直接接続し、自動車専用道路のみで東北自動車道と接続される計画もあるが、事業化はされていない。"                                
                                
調査区間(道路名称未決定)                                
東北自動車道浪岡ICから浪岡五所川原道路までの区間。                                
                                
起点 : 青森県青森市浪岡大字長沼字南藤巻(浪岡IC)                                
終点 : 青森県青森市浪岡徳才子                                
総延長 : 約2 km                                
開通予定年度 : 未定                                
                                
浪岡五所川原道路                                
"浪岡五所川原道路(なみおかごしょがわらどうろ)は、青森県青森市から五所川原市へ至る延長約15.7 kmの自動車専用道路である。
 国道101号の自動車専用道路として1991年度に青森県を主体として事業着手し、1993年度には国土交通省による直轄権限代行に変更された。
翌94年度に着工し、2002年11月には浪岡徳才子 - 五所川原東IC間が、2007年12月には五所川原東IC - 五所川原北IC間がそれぞれ暫定2車線ながら開通し、全線が供用された。"                                
                                
起点 : 青森県青森市浪岡徳才子                                
終点 : 青森県五所川原市大字太刀打(五所川原北IC)                                
延長 : 15.7 km                                
                                
五所川原西バイパス                                
"五所川原西バイパス(ごしょがわらにしバイパス)は、青森県五所川原市からつがる市へ至る延長約3.8 kmの国道101号の自動車専用道路である。2004年度より事業化され、2006年度に用地着手、翌07年度に着工した。
2014年11月3日に開通し、これにより五所川原市街地を通らずに鰺ヶ沢町・つがる市中心部と東北道方面との往来が可能になった。"                                
                                
起点 : 青森県五所川原市大字太刀打(五所川原北IC)                                
終点 : 青森県つがる市柏稲盛岡本(つがる柏IC)                                
延長 : 3.8 km                                
                                
柏浮田道路                                
柏浮田道路(かしわうきたどうろ)は、青森県つがる市の延長12.3 kmの国道101号の自動車専用道路である。2018年度に事業化された。                                
                                
"青森県では、沿線の自治体らで構成される「津軽自動車道建設促進期成同盟会」らと共同で事業化に向けた中央要望を行っており、2014年8月5日に太田昭宏国土交通相が、青森県内で三村申吾知事と面会した際に、事業化に向けた計画段階評価へと進む方針が初めて示された。
 これを受けて同月29日に国交省の諮問機関である社会資本整備審議会道路分科会(東北地方小委員会)が仙台市で開催され、その審議を元に現在は2014年10月から11月に掛けて整備方針に関する意見徴収(アンケート)を行っている。
 その後は2回目のアンケートと審議会(2回目・3回目)を経て、新規事業化を目指す事となり、最終的に2018年度の新規事業化となった。"                                
                                
起点 : 青森県つがる市柏稲盛岡本(つがる柏IC)                                
終点 : 青森県つがる市木造越水                                
総延長 : 12.3 km                                
                                
鰺ヶ沢道路                                
"鰺ヶ沢道路(あじがさわどうろ)は、青森県つがる市から西津軽郡鯵ヶ沢町へ至る延長3.7 kmの国道101号の自動車専用道路である。2007年度より事業化され、2010年度に用地着手、翌11年度に着工した。
当初は2015年度内の供用を目標としたが、南浮田町での軟弱地盤対策に想定外の時間を要した事から延期され、浮田寄りの一部区間を除いて2016年7月30日に開通した。
なお、残りの区間については2019年3月26日に開通して全通している。
津波被害想定地域に指定されており、また医療過疎も深刻化する鰺ヶ沢にとって、今後は“命の道”となる事が期待されている。"                                
                                
鰺ヶ沢町から深浦町までの延伸を求める声もあるが、完成区間の交通状況や県内外の未整備道路との兼ね合いもある事から実現性については不透明な状況である。                                
                                
起点 : 青森県つがる市木造越水                                
終点 : 西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町(鰺ヶ沢IC)                                
延長 : 3.7 km                                
                                
歴史                                
1989年(平成元年)8月8日 : 浪岡町 - 五所川原市 基本計画路線。                                
1991年(平成3年)12月3日 : 浪岡町 - 五所川原市 整備計画路線。                                
1991年(平成3年)度 : 浪岡五所川原道路 事業化。                                
1993年(平成5年)度 : 浪岡五所川原道路 用地買収着手。                                
1993年(平成5年)7月30日 : 五所川原市 - 鰺ヶ沢町 基本計画路線。                                
1994年(平成6年)9月 : 浪岡五所川原道路の事業を青森県から国直轄へ移行。                                
1994年(平成6年)度 : 浪岡五所川原道路 着工。                                
2002年(平成14年)11月25日 : 浪岡五所川原道路 浪岡町徳才子 - 五所川原東IC間 開通。                                
2004年(平成16年)度 : 五所川原西バイパス 事業化。                                
2007年(平成19年)12月14日 : 浪岡五所川原道路 五所川原東IC - 五所川原北IC間 開通。                                
2007年(平成19年)度 : 鰺ヶ沢道路 事業化。                                
2014年(平成26年)11月3日 : 五所川原西バイパス 五所川原北IC - つがる柏IC間 開通。                                
2015年(平成27年)3月17日 : 末端部を除き、最高速度が70 km/hに引き上げられる(冬季を除く)。                                
2016年(平成28年)7月30日 : 鰺ヶ沢道路 国道101号 - 鰺ヶ沢IC間 開通。                                
2018年(平成30年)度 : 柏浮田道路 事業化。                                
2019年(平成31年)3月26日 : 鰺ヶ沢道路の未開通区間が開通。                                
                                
路線状況                                
車線・最高速度                                
区間            車線                    
上下線=上り線+下り線            最高速度                    
青森市徳才子交差点 - つがる柏IC            2=1+1                    
(暫定2車線)            70 km/h                    
国道101号取付部 - 鰺ヶ沢IC            60 km/h      」

 

(出典:ウィキペディア「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路) - Wikipedia

 

 日本には、大変、多くの高規格道路の存在があります。それだけ、道路行政の複雑さも存在しているであろうことも、容易に想像することができます。

 

 いろいろと、調べてみることで、新たな「発見」があります。

 

 このシリーズ

 

高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)全26路線について

 

でも、また、新たな「発見」があれば良いな、と思いつつ、紹介して行きます。

 

 新シリーズ、是非、お楽しみ下さい。

 

  

  エコノミライ研究所所長 楊田芳樹




<おまけ>

この文書の最後に、これまで掲載してきた三訂版シリーズのリンクを貼っておきます。

 

以下のコンテンツが、EVユーザーの皆様、そして、EVに興味をお持ちの皆様にも、お役に立つことができれば幸いです。

 

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道01】E5道央自動車道 2021-01-05 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道02】E5A札樽自動車道 2021-01-12 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道03】E38(E61)道東自動車道 2021-01-19 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道04】E61十勝オホーツク自動車道 2021-01-26 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道05】E4東北自動車道 2021-02-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道06】E4A八戸自動車道 2021-02-09 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道07】E4A青森自動車道 2021-02-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道08】E46釜石自動車道 2021-02-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道09】E46(E7)秋田自動車道 2021-03-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道10】E46山形自動車道 2021-03-09 07:00:00


[三訂版]【日本の高速自動車国道11】E49磐越自動車道 2021-03-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道12】E7日本海東北自動車道 2021-03-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道13】E13東北中央自動車道 2021-03-30 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道14】E17関越自動車道 2021-04-06 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道15】E18上信越自動車道 2021-04-13 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道16】E6常磐自動車道 2021-04-20 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道17】E14館山自動車道 2021-04-27 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道18】CA東京湾アクアライン 2021-05-04 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道19】E51東関東自動車道 2021-05-11 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道20】C3東京外環自動車道 2021-05-18 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道21】E50北関東自動車道 2021-05-25 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道22】E20(E19)中央自動車道 2021-06-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道23】E1(A1)名神高速道路 2021-06-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道24】E88京滋バイパス 2021-06-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道25】E19長野自動車道 2021-06-22 07:00:00

 

【三訂版】【日本の高速自動車国道26】E1(AH1)東名高速道路 2021-06-29 07:00:00

 

【三訂版】【日本の高速自動車国道27】C4首都圏中央連絡自動車道 2021-07-06 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道28】E67東海北陸自動車道 2021-07-13 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道29】E1A新東名高速道路 2021-07-20 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道30】E52中部横断自動車道 2021-07-27 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道31】E8北陸自動車道 2021-08-03 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道32】E1A伊勢湾岸自動車道 2021-08-10 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道33】C2名古屋第二環状自動車道 2021-08-17 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道34】E23東名阪自動車道 2021-08-24 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道35】E23伊勢自動車道 2021-08-31 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道36】E26近畿自動車道 2021-09-07 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道37】E25西名阪自動車道 2021-09-14 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道38】E1A新名神高速道路 2021-09-21 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道39】E26阪和自動車道 2021-09-28 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道40】E42紀勢自動車道 2021-10-05 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道41】E27舞鶴若狭自動車道 2021-10-12 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道42】E2A(AH1)中国自動車道 2021-10-19 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道43】E2山陽自動車道 2021-10-26 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道44】E29播磨自動車道 2021-11-02 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道45】E29鳥取自動車道 2021-11-09 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道46】E73岡山自動車道 2021-11-16 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道47】E73米子自動車道 2021-11-23 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道48】E54尾道自動車道 2021-11-30 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道49】E54松江自動車道 2021-12-07 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道50】E74広島自動車道 2021-12-14 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道51】E74浜田自動車道 2021-12-21 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道52】E74山陰自動車道 2021-12-28 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道53】E32徳島自動車道 2022-01-04 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道54】E11(E56)松山自動車道 2022-01-11 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道55】E11高松自動車道 2022-01-18 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道56】E32(E56)高知自動車道 2022-01-25 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道57】E3九州自動車道 2022-02-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道58】E10宮崎自動車道 2022-02-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道59】E34長崎自動車道 2022-02-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道60】E35西九州自動車道 2022-02-22 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道61】E34(E10)大分自動車道 2022-03-01 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道62】E77九州中央自動車道 2022-03-08 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道63】E10(E78)東九州自動車道 2022-03-15 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道64】E65新空港自動車道 2022-03-22 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道65】E71関西空港自動車道 2022-03-29 07:00:00

 

[三訂版]【日本の高速自動車国道66】E2A関門橋 2022-04-05 07:00:00

 

[三訂版]<とりあえず最終回>【日本の高速自動車国道67】E58沖縄自動車道 2022-04-12 07:00:00

 


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』      

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93)