運動会から読み取る現代の問題とは、その中でも福井市円山小学校区はコミュニティが盛んな地域です。 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

昨日は運動会だったところも多いでしょう。

 

私の地元も昨日で、

ほとんど練習してもいないのに、、、、

 

 

結果はなんと、

 

総合優勝!

16自治会の中で、

堂々優勝いただきました。

 

image

トロフィーをうけとっています。

 

 

 

image

これが優勝旗です!

 

 

 

 

image

賞状がいっぱい(笑)。

 

 

 

 

体育振興会の方々、

壮年会の皆様、

婦人会や、

中年会、

子ども会など、

 

みなさんが一体になって、

勝ち得た勝利でしたね。

 

 

ありがとうございました!

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

来年こそは練習!

綱引きも2チームで!

 

なんてのみながら言ってましたが、、、

果たしてするのかしら!?

 

これもコミュニティになるといいですね。

 

 

 

 

 

少子高齢化で大変な昨今ですが、

運動会がかかえる問題について少し触れてみましょう。

 

 

 

あるある、

と共感して頂ければ幸いです。

 

 

 

1、少子化で子供が少ない。

 

16自治会もあると、

子供の多い・少ない自治会でばらばらです。

 

開会式を見ていると、

大人30人

小学生10人ほど、、、

 

という少ないところもありました。

 

 

 

それにくらべて、

われらが北四ツ居や、他の多い自治会は、

 

大人200人

小学生80人以上

 

と、明らかに開会式での列が違います。

(開会式で人数が多いと点数になります)

 

 

 

 

2、後継者問題

 

各自治会から体育振興会、

すなわち運動会の役員さんを輩出するのですが、

 

運動できる人、

若い人、

が優先的に借り出されてしまい、

 

自分の自治会としても、

競技に出しづらい、

忙しすぎる、

 

なんてことになってしまいます。

 

 

 

もちろん、交代したくても、

後継者がそもそもいない、、、、

 

 

 

やはり人が少ないことがこういうことを起こします。

 

 

 

 

3、高齢化

 

高齢化率がすすむ、

というのは、

 

参加人数が減る(特典にならない)、

労働力が減る、

競技人口が減る、

などなど。

 

まだまだ働ける人たちがいてくれるのもありがたいが、

 

避けられない事実です。

 

 

 

 

4、コミュニティの疎遠化

 

運動会に参加することは、

一言で言うと、

 

地域の絆、

コミュニティを形成しています。

 

 

隣近所を超えて、

子供が大きくなったね、

仕事が忙しくてね、

 

 

などなど、

ママ同士の井戸端会議から、

つながりが広がります。

 

 

 

うちの両親も運動会にすっかり参加しなくなりました。

もちろん、子供がいないから、

ということもありますが、、、

 

そのままではつながりが減ってきて、

家が疎遠になってしまうでしょうね。

 

 

 

 

運動会では毎年抽選会があり、

 

折りたたみ自転車(一等)が当選していたのに、

 

とりに来ていない高齢の方もいました。

 

 

もったいない(笑)。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

円山小学校区は、

福井市でも少ない、

 

・子供が減っていない(増えているとは確実にいいません)

・コミュニティが活性化している

 

地域として有名です。

 

 

 

ぜひ、円山小学校区に移住しませんか?

 

・国道8号線や北陸自動車道に近い

・県立病院などクリニック多数

・子供を育てやすい

 

などなど。

 

 

 

 

そしてもちろん、

ご高齢の方であっても、

 

有料老人ホームあんしん村や、

あったかハイツがあなたをお待ちしております♪

 

 

 

 

営業か(笑)

 

 

 

1191文字

10749歩(運動会効果)

77.4kg

睡眠 86%

BS 113日目

連続更新 2816日目

 

 

 

 

○連載記事
プレスリリース掲載率60%
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  おまけ
ランチェスター経営を実践なう
その1  その2  その3  その4  その5  その6  おまけ  おまけ2  番外編  セミナー終了
認知症シリーズ
まとめ  その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
Excelごりごり活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5 その6 その7
はやし的ブランディング
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9
倫理法人会を活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー
その1  その2  その3  その4  その5
起業するには
その1 その2 その3 その4 その4(2) その5 その6 その7 その8 その9 その10

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム