窓に明りがともる時 / 赤い鳥 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

12月上旬ともなるとやはり随分と寒くなってきました。

この時間にはもう暖房が必要な、そんな夜。

ゆるゆると流れるような、そんな歌をBGMで過ごしたい。

 

とは言うものの、散々決めあぐねて、それでもこの曲を思い出したらもう他には候補が浮かびません。

赤い鳥で『窓に明かりがともるとき』

 

 

1971年開催の「合歓ポピュラーフェスティバル'71」で村井邦彦氏が作曲して赤い鳥が歌った歌。

村井氏は、みごと参加作曲家賞を受賞したのでした。

ちなみに作詞はもちろん山上路夫氏。70年代のゴールデンコンビと言っても過言ではないでしょう。

 

赤い鳥は私の中では伝説のグループです。71年では私はまだ中学生になったばかり。

深夜放送にハマっていた私は関西フォークだけではなく、赤い鳥も熱心に聴いていました。

音楽雑誌を立ち読みして、山本潤子姉さん(その頃は新居潤子さんでしたが)と平山泰代姉さんのお二人がドキドキするほど綺麗だったことを昨日のように思い出します。

 
 
窓に明かりがともるとき。
今でも当たり前の光景ですが、なぜかこのフレーズは昭和の面影を感じさせます。
3分半ほどの短い作品ですが、聞き終えた頃には安らかな心持ちになっていることを自覚できます。
穏やかな精神を招いてくれる歌。
明日は大雪(たいせつ)、いよいよ寒さも本格的になっていきます。
どなた様もご自愛下さいませ。寒い夜には赤い鳥の歌などオススメですよ。

また明日ね(^O^)/~~~

 

★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

【雨男】第1章 ・第2章 ・最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2・ その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

その4

その5

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/