ワタリガニのシーフードパスタとラムのスキレット | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今夜は料理ネタです~

メニューは題名の通り、ワタリガニのシーフードパスタとラムのスキレット。

相変わらず画像が多めです(笑)

いつもはラムチョップですが、今日は美味しそうなモモ肉のステーキを見つけたのでそれをハーブでマリネします。

マコーミックのお徳用ハーブミックスを買いました。

中身はマジョラム、バジル、オレガノ、タイムだそうですので、これにローズマリーも加えてオリーブオイルでマリネしておきます。

このままラップして2時間ほど冷蔵庫へ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・2時間後・・・・・・・・・・・・・

それでは調理開始です。まずは材料。

きのこ類とトマトはラムのスキレットに。シーフードミックスとワタリガニ、にんにくスライスと鷹の爪はパスタ用です。

いつもの通り香味オイルを作って、まずはワタリガニに火を入れていきます。

軽く塩胡椒して、蓋をしてきちんと火を入れたら一旦ボールに取っておきましょう。

このフライパンで冷凍のシーフードミックスをソティしていきます。

冷凍ですから一旦フライパンが冷たくなりますが、強火で火を入れていくと身から水分が出てきます。

その水分を飛ばすように煮詰めていきます。

並行して別なフライパンできのこをバターソティします。

これも蓋をしてきちんと焼色をつけて、仕上がったらこれもボールに取っておきましょう。

このフライパンでラムを焼いていきます。

漬け込んだオリーブオイルごと入れて、両面をきちんと焼いていきます。

シーフードの方は水分が飛んできたら白ワインを50ccほど加えてフランベします。

その後にトマトの水煮を入れて煮込んでいきます。

今度は赤ワインを100ccほど入れています。

トマトが煮詰まってきたら先程のワタリガニを加え、カニの風味をソースに入れていきましょう。

並行してパスタをボイルします。パスタは6分ほどで茹で上がりますので、その時間を利用してソースを仕上げてスキレットもグリルします。

この状態で魚を焼くオーブングリルに入れて焼色を付けます。

きのこもラムも火が入っていますので、全体に焼き色が付けばオッケー。

パスタソースにはオレンジマーマレードを隠し味に。味見をしてキューブのコンソメも入れて出来上がり!

さぁ盛り付けましょう~

最後にカニをトッピングして、乾燥タラゴンをふって香りつけしました。

スキレットはこんな出来上がりです。

トマトにもイエローパプリカにも火が入ってとても美味しそうです(^o^)

では実食~

今回のパスタはディチェコの1.6ミリ、つまりスパゲティーニです。ソースの絡みも良くてデュラム小麦の香りもしっかりと感じられるパスタですね。

ソースにはワタリガニの香りがしっかりと入っていて、とっても美味しいパスタになりました。

ラムのモモのステーキも良い出来上がり。ラムチョップのほうが柔らかいし美味しいんですが、ジビエ料理のような出来上がりでした。

やはりラムはハーブでマリネしてから焼き上げるととっても美味しいです。

 

パスタだけだと夕飯には味気ないです。120gほどの乾麺でパスタを作って、サイドディッシュに肉料理を持ってくるとディナーっぽくなります。

こぶりなワタリガニでしたが(おかげで驚くほどお安い価格でした)きちんとカニの風味たっぷりのパスタになりました。

ってことで、ごちそうさまでした~

また明日ね(^O^)/~~~

 

★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

【雨男】第1章 ・第2章 ・最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2・ その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

その4

その5

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/