1か月分のメニューを考えていると
同じ献立がかぶってしまうことありませんか?
 
献立ソフトを使っても
ネーミングが同じであれば
わかりますが
ちょっとでも違うと
献立ソフトを使っても見つけ出せません。
 
 
 
 
 
 
赤字を黒字に!
集団給食のスペシャリスト
管理栄養士 金子あきこです。
 
 
 
 
 
 
鶏肉の照り焼き
照り焼きチキン
 
 
 
名前は違うけど
中身はほぼ同じ…
(わたしなら内容同じだな。)
 
 
 
 
 
 
 
施設での食事は
最大の楽しみでもあるので、
出来るだけバリエーションが豊富で
楽しんでいただけるような
食事を提供したいと思っています。
 
 
 
 
 
基本的に3か月サイクルで献立を回して
季節のメニューを少々加えて作っていきます。
 
 
 
 
でもメニューがかぶらないように
するって…
 
 
 
 
 
どうやって??
 
 
 
 
 
 
 
毎月の確定の献立名に印をつけていきます。
 
image
※わたしが監修しているとある事業所のメニュー
 
 
 
 
 
主菜だけはこのようにチェックを入れています。
豚肉、牛肉、鶏肉、などなど
分けておくと見やすいです。
こうしておくとメニューがかぶりを防ぐことができます。
 
 
 
 
 
献立を作る前にチェックをするのですが、
この作業
とってもアナログあせる
めんどくさい!
でもでもですね。
やっておくと後々楽ですし、
質の良いメニュー構築になるかと思い行っています。
 
 
 
 
そうはいっても
施設の都合上ガラリと変わってしまうこともありますが、
見えない努力は惜しみません…
 
 
 
 
 
ちなみに…
鶏肉の照り焼き(照り焼きチキン)
というネーミングにして
かぶらないように作成しています。
 
 
 
 
 
 
献立かぶりで指摘が多いなー。という方
ぜひお試しくださいね!
 
 
 
 
 
ではまたー♪
 
 
 
 
 
 
 

ベル赤字を黒字に!給食業務バックナンバー

1.去年の価格表持ってますか?-赤字を黒字に!給食業務①
2.発注&キャンセル大丈夫?赤字を黒字に!給食業務②<在庫の管理1>

3.取引業者よりスーパーの方が安い!OK?NG?-赤字を黒字に!給食業務③

4.食品庫・在庫だらけになっていませんか?-赤字を黒字に!給食業務④<在庫管理2>

5.お金を捨てているのと同じです!残食廃棄-赤字を黒字に!給食業務⑤

6.台風でも休めない仕事です!-赤字を黒字に!給食業務⑥

7.<異物混入の恐ろしさ>赤字を黒字に!給食業務⑦

8.献立を立てるときは抜け道を用意する!-赤字を黒字に!給食業務⑧

9.青虫を見逃すな!-赤字を黒字に!給食業務⑨

10.今月はいくら使って大丈夫?-赤字を黒字に!給食業務⑩

11.キャンセルかけましょう!-赤字を黒字に!給食業務⑪

12.手作りメニューを増やせば材料費は減らせるのか??-赤字を黒字に!給食業務⑫

13.赤字脱出したい?塵も積もれば山となる-赤字を黒字に!給食業務⑬

14.加工品を使うときに栄養面で気をつけること!-赤字を黒字に!給食業務⑭

15.品数が多いメニュー作成はフルネームで!-赤字を黒字に!給食業務⑮

16.すりごまを発注する?しない?-赤字を黒字に!給食業務⑯

17.余りも計算すること!-赤字を黒字に!給食業務⑰

18.利益を得ることは悪いこと。ではない!-赤字を黒字に!給食業務⑱

19.主食を変えれば食材費ダウンに!-赤字を黒字に!給食業務⑲

20.絶対NG!減量発注-赤字を黒字に!給食業務No.20

21.赤字を補填する-赤字を黒字に!給食業務No.21

22.季節感を出すメニューの組み立て方!-赤字を黒字に!給食業務No.22

23.「献立変更」伝えれば大丈夫!-赤字を黒字に!給食業務No.23

24.原価計算しているのに赤字です。-赤字を黒字に!給食業務No.24

25.献立かぶりを探す!-赤字を黒字に!給食業務No.25

26.毎日がタイムトライアル!-赤字を黒字に!給食業務No.26

27.献立作成はパズルと同じ!赤字を黒字に!給食業務No.27

28.第3者のチェックを入れる!-赤字を黒字に!給食業務No.28

29.ノロウイルに注意です!-赤字を黒字に!給食業務No.29

30.調理師さんのおかげです!-赤字を黒字に!給食業務No.30

31.在庫の食材はどんどんキャンセルを!-赤字を黒字に!給食業務No.31

32.情報の取り方【介護の世界】-赤字を黒字に!給食業務No.32

33.タダでもらえる野菜がある!-赤字を黒字に!給食業務No.33

34.「ぽん酢」「味ぽん」なんて呼ぶ?-赤字を黒字に!給食業務No.34

35.現実を見ることが売り上げUPに!-赤字を黒字に!給食業務No.35

36.ここから師走にかけてGO!!-赤字を黒字に!給食業務No.36

37.発注ミスは〇〇で解消!-赤字を黒字に!給食業務No.37

38.効率よく現場を回すコツ!-赤字を黒字に!給食業務No.38

39.在庫は自分で確認すべし!-赤字を黒字に!給食業務No.39

40.静電気に注意!-赤字を黒字に!給食業務No.40
43.メニューの重複を回避!わたしの方法伝授☆-赤字を黒字に!給食業務No.43
 
 
 

「金子あきこ」給食業務経歴まとめ記事コチラ★

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電話仕事依頼・お問い合わせはコチラ
(自宅にての撮影も可能ですのでご相談下さい。)
ベル節約美容料理研究所HPはコチラ
 代表 金子あきこ
管理栄養士・節約美容料理研究家・健康食育シニアマスター
Instagram朝ごはんインスタ
Instagramプライベートインスタ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

四角01おなかぺったんこ腸筋レシピ(リピックブック)

 

 

 

 

 

四角01ショウガ甘酒食べる健康法(日本文芸社)