最近集団給食ネタしかなくなってしましましたが…

 

HP上にも毎日ブログを更新しています。
こちらも訪問していただけると嬉しいです音譜

ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

赤字を黒字に転換!

集団給食のスペシャリスト金子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事食で使う天ぷら用のエビなど…
15本?10本?単位はメーカーによって様々です。

 

 

 

例えば行事食でエビの天ぷらをします。

一人2本付けます。

 

エビ10本入りで600円。

一人2本なので一人120円です。

 

 

image

 

 

 

検食や保存食も入れて96人分必要です。

金額 : 120円×96人=11520円

全体のエビの数 : 96人×2本=192本 

 

 

 

1パック10本入りなので20パック必要になります。

20パック×600=12000円

 

 

 

 

実際に必要なエビの本数と

発注するエビの本数に誤差が出ますよね。

 

12000-11520=480円

 

実際に必要な量のみの請求すると
こちらが負担することになります。

(ケチ臭い気もしますが、チリも積もればなんとやら…です)

 

 

 

 

発注するエビ全体の金額を人数で割りましょう。

 

12000円÷96人=125円

 

エビの代金は

一人125円で原価計算してください。

 

これで計算しておけば、

余ったエビ代を負担することもありませんよね。

 

 

もし、食数が減りそうな場合は
初めから94人分で計算するなどしておくといいでしょう。

 

 

 

 

行事食での食材は
禁食などに使用しずらかったり、
次に使う時期がずっと先だったりします。
(エビも冷凍で届くので保管はできますが味が落ちます。

 長期間厨房の冷凍庫に私は置きたくないかな。)
また行事食で使う食材は
値の張るものも多いので注意しましょう。

 

 

 

 

 

ベル赤字を黒字に!給食業務バックナンバー

1.去年の価格表持ってますか?-赤字を黒字に!給食業務①
2.発注&キャンセル大丈夫?赤字を黒字に!給食業務②<在庫の管理1>

3.取引業者よりスーパーの方が安い!OK?NG?-赤字を黒字に!給食業務③

4.食品庫・在庫だらけになっていませんか?-赤字を黒字に!給食業務④<在庫管理2>

5.お金を捨てているのと同じです!残食廃棄-赤字を黒字に!給食業務⑤

6.台風でも休めない仕事です!-赤字を黒字に!給食業務⑥

7.<異物混入の恐ろしさ>赤字を黒字に!給食業務⑦

8.献立を立てるときは抜け道を用意する!-赤字を黒字に!給食業務⑧

9.青虫を見逃すな!-赤字を黒字に!給食業務⑨

10.今月はいくら使って大丈夫?-赤字を黒字に!給食業務⑩

11.キャンセルかけましょう!-赤字を黒字に!給食業務⑪

12.手作りメニューを増やせば材料費は減らせるのか??-赤字を黒字に!給食業務⑫

13.赤字脱出したい?塵も積もれば山となる-赤字を黒字に!給食業務⑬

14.加工品を使うときに栄養面で気をつけること!-赤字を黒字に!給食業務⑭

15.品数が多いメニュー作成はフルネームで!-赤字を黒字に!給食業務⑮

16.すりごまを発注する?しない?-赤字を黒字に!給食業務⑯

17.余りも計算すること!-赤字を黒字に!給食業務⑰

 

 

 

 

「金子あきこ」給食業務経歴まとめ記事コチラ★

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電話仕事依頼・お問い合わせはコチラ
(自宅にての撮影も可能ですのでご相談下さい。)
ベル節約美容料理研究所HPコチラ
 代表 金子あきこ
管理栄養士・節約美容料理研究家・健康食育シニアマスター
Instagram朝ごはんインスタ
Instagramプライベートインスタ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー