おはようございます!

 

 

 

 

 

集団給食において
赤字を黒字に転換してきた金子です。

 

 

 

 

 

 

今日は集団給食施設における
在庫の管理についてです。

 

 

 

 

 

栄養士の仕事として
発注業務があります。

 

 

 

 

現場をこなしながらの
発注はとても大変です汗
とにかく発注をかけないと品物が
届かないから
やらねばならぬ仕事です。

(夜遅くまで残ってやっていたこともあったなー。)

 

 

 

 

忙しい中での発注業務。

ととりあえず発注をかけるというパターンも多いかと思います。

 


 

で・・・

 

 

 

在庫がある場合はキャンセルをかければ良いのですが、

忙しいと在庫のチャックが中々できずに
ついつい抜けがちに…

気づけば大量の乾燥わかめー。とかに

なるわけですガーン

 

 

賞味期限内に使い切らなければ
破棄しなければいけなくなるので、
ロスが出てしまいます。

これはもったいないあせる

 

 

 

 

 

 

発注の際に在庫を見に行くのが難しい場合はとりあえず、
使用日と重量をその食材に書いて貼ります

 

image

 

 

こうしておくとその食材が

余っているのか。

不足しているのか。がよくわかります。

 

 

 

 

翌日など隙間時間で
キャンセルする作業ができちゃいます音譜

 

 

 

 

キャンセルをすることで、

余計な買い物をしなくて済むわけですから、
食材費の無駄遣が抑えられるのです。

 

 

 

 

またこうして使用日と重量を書いて貼っておくことで、
仕込みに入った人が
「次に使う分が少し足りないかも。」と
気づきやすくもなります。

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

「金子あきこ」給食業務経歴まとめ記事コチラ★

 

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 代表 金子あきこ
管理栄養士・節約美容料理研究家・健康食育シニアマスター
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