どんなに雨が降ろうが風が吹こうか
休めない給食のお仕事。

病院や老人ホームなどには
毎朝同じ時間に食事を提供しなければいけない
責任感はとても大きいと思います。

 

 

 

 

 

赤字を黒字に転換!
給食のスペシャリスト金子です。

 

 

 

 

 

関東は丁度早番の出勤時間あたりが一番、
雨、風共に酷かったですね。

施設に泊まって給食を出された方も
いらっしゃるかと思います。
本当にお疲れ様です!

 

 

 

 

認可保育園さんの献立監修をしていますが、
電車が止まったせいで
調理員さんの出勤が遅れるというパプニングが。
すぐさまメニューを簡単なものに変更する指示を出しました。
(予定していた献立の同じ食材で作れるもの)

 

 

 

 

 

 

こういう非常事態でも
予定通りの献立の
ものを出しててください。と
提供先の偉い人がおっしゃる場合もあります。

 

 

全力は尽くしますが
難しいこともありますよね・・・




先に取り決めをしておくと
スムーズです。



☑公共交通機関がストップ
☑警報が出た
☑道路が通行止め

☑台風の強さ    などなど

 

 通勤の非常時は
 献立を一部変更、
 献立数を減らして対応

 前もって約束しておきましょう。





自転車で出勤されるかたも多いと思います。
今朝みたいな状況では
自転車や徒歩での出勤は難しいですよね。

 

 

 

 

従業員さんが怪我をしてしまったら、
人員が減り周りに負担が行きますし、
何よりこのような時の出勤は
命の危険もあります。

 

 

 

 

各施設に非常食があるかと思います。
前日のに朝については
そちらで対応していただくように
していただくのも
朝の配膳を遅らせないためには良いでしょう。

 




非常食の用意がない施設さんは
用意するようにしましょう。
(非常食についてはブログで記事書きますね。)

 

 

 



厨房の電気、ガス、水道のチェックなどは
必要ですから、
今回のように明け方明らかに危なそうな時は
早番を近隣の人に変更したり、
施設の周りや施設に宿泊ができるスペースがあれば
止まるのが安全かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル赤字を黒字に!給食業務バックナンバー

1.去年の価格表持ってますか?-赤字を黒字に!給食業務①
2.発注&キャンセル大丈夫?赤字を黒字に!給食業務②<在庫の管理1>

3.取引業者よりスーパーの方が安い!OK?NG?-赤字を黒字に!給食業務③

 

4.食品庫・在庫だらけになっていませんか?-赤字を黒字に!給食業務④<在庫管理2>

5.お金を捨てているのと同じです!残食廃棄-赤字を黒字に!給食業務⑤

6.台風でも休めない仕事です!-赤字を黒字に!給食業務⑥

 

 

「金子あきこ」給食業務経歴まとめ記事コチラ★

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電話仕事依頼・お問い合わせはコチラ
(自宅にての撮影も可能ですのでご相談下さい。)
ベル節約美容料理研究所HPはコチラ
 代表 金子あきこ
管理栄養士・節約美容料理研究家・健康食育シニアマスター
Instagram朝ごはんインスタ
Instagramプライベートインスタ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー