【ポケットモンスターブラック・ホワイトプレイ日記】

#19 PDW産キモリのお話

先週末にあれが発売になりましたよね、あれ。



そう、攻略本。。。

【初版】ポケットモンスターブラック・ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド

初版ってところがポイントですよね。
初版にしかPDW特典がついていないですからね。

はい。我が家ではママの分と1号の分と2冊買いました。

ママが欲しいのはアチャモ。でも他のがでたら、ランダムなんだし仕方ないか。
1号が欲しいのはアチャモ。でもキモリ以外だった、別にいいや。

ここで1号に問題です。
2冊ともキモリが出る確率はいくつでしょう?<低学年にそんな問題出すなよ(@Д@)

3匹の出やすさが同じだとすると、
2冊買ったときにもらえるポケモンの組み合わせは9通り。

アチャモアチャモ
アチャモキモリ
アチャモミズゴロウ
キモリアチャモ
キモリキモリ
キモリミズゴロウ
ミズゴロウアチャモ
ミズゴロウキモリ
ミズゴロウミズゴロウ

2匹ともアチャモがなる確率は、1/9
少なくとも1匹がアチャモとなる確率は、5/9

いいかい、1号。
うちと同じように、攻略本を2冊買った家がぜんぶで9あるとするよ。
そのうち、アチャモが2匹もらえる家は9のうち1つだけ。たった1つだけなんだよ。

1号「へー」

いいかい、1号。
うちと同じように、攻略本を2冊買った家がぜんぶで9あるとするよ。
そのうち、1匹はアチャモになる家は9のうち5つだけなんだよ。
残りの4つはアチャモはもらえないんだ。

1号「へー ぼくは大丈夫だよー(-ω-)」 <何がどう大丈夫なのかが不明

シリアルナンバー入力結果。。。
うちのPDWにはキモリしか住んでいませんでした・・・(@Д@)

1号「ママはくじ運ないねー(-ω-)」 <そういう問題?

まぁ、アチャモ貰うんだとものすごく気合いを入れていた1号が、
キモリで納得したようなので、よしとします。。。

しかし、今回の攻略本。ぼうけんクリアガイドとイッシュ図鑑完成ガイドの2種類が発売されましたが、データのだぶりがほとんどありません。
たとえばHGSSまでの攻略本だと、巻末の方にあるポケモンの技・特性・道具といったデータ一覧がクリアガイドにも図鑑にも掲載されていました。
今回のメディアファクトリーのものはイッシュ図鑑完成ガイドの方にしか掲載がありません。
従来ならば1冊ですんでいたものが2冊に分冊となった感もありますね。
最初から両方買おうと思っていた側にとっては、データのだぶりがないというのは良いことですけれど。

昔の話になりますが、某ポケダ●のあのときの攻略本なんて、データのだぶりがわらわらとあって、4冊も出ましたからね(-ω-) このときも全部買いましたけど(-ω-)

BW#18 改築しました

テーマ:

【ポケットモンスターブラック・ホワイトプレイ日記】

#18 念願のウッディーな家!

多忙期に入ってしまったので、
ポケモンもPDWも完全に中断しております(-ω-)
グルっぽの参加申請もようやくすべて作業が終わりました(-ω-)

第二稿が終わるまで~なんて思っていたのですけれど、
今回は初稿でほぼレイアウトなどもぜんぶくんでしまったので、
あとはそれほど頭を使うことはないはず。。。
ちょっとだけ余裕が出るはず。。。
とりあえず、修正稿がくるまではだらだらしていていいはず。。。

というわけで、入稿後、
PDWやったりあちこちブログにおじゃましたりと、ふらふらしていました(笑)
PDWはようやく、念願のウッディーな家を入手!!!

【ウッディーな家のPDWキャプチャ画像があるつもり】

どうです!この家の存在感!ちょっとワイルドな感じのお庭!!!
畑とか交換棚は変わりませんが、家の周りの感じも変わるんですよね!

【ウッディーな家の部屋の中のキャプチャ画像があるつもり】

家の外観だけかと思ったら、
家の内壁もウッディーなかんじにかわるんですね~
次はウッディーな窓もそろえなくては!!!

(詳細はPDWでホームを見てね!フレンド以外は見れない仕様だけど(汗))

まぁ、そんなかんじで中断しながらのPDWなので、夢ポイントも11000くらいで足踏み。
20000超えるのはいつになることやら。。。

隠し特性ポケモン♀の捕獲状況はやはり芳しくありません。なにせやっていませんしね。

■現在までに捕獲した(もしくは交換でいただいた)隠し特性♀

ちいさな森(初期)
アメタマ、オタチ、オドシシ、カモネギ、ガルーラ、コラッタ、コリンク、スバメ、タマタマ、ドードー、ナゾノクサ、ニドラン♀、ハスボー、ハネッコ、ビッパ、ヒマナッツ、ププリン、ベロリンガ、ポチエナ、ポニータ、マダツボミ、メリープ、モンジャラ

ひらけた空(初期)
オニスズメ、ズバット、バタフリー、プテラ、ヤミカラス

かがやく海まで開放されているんですけれど、
海での♀GETはまだまだ先になりそうです(>_<)