【DDR日記】

最近、ダイエットモードをさぼっていました。。。
やっていたのはダイエットモードではなく、グルーヴアリーナモード。
ようするに攻略モードですね。。。(汗)
ストーリーがあるわけではないので、DDRしていくだけですが。
ステージ(アリーナ)ごとにクリア条件が設定されていて、
クリアすると次のステージ(アリーナ)にチャレンジできるようになります。

ふつうにダイエットモードだと、いかに消費カロリーをUPするかに集中してしまうので、
ステップの1つ1つがおろそかになりやすいんですけれど。。。(わたしの場合)
グルーヴアリーナモードだと、コンボ数やステップの評価も記録されるので、
ステップ1つ1つにまで気合いが入りますね。

それはさておき、ダイエットモードをやっていなかった理由は、
ダイエットモードに飽きたから。。。チビッコズが(汗)

もう3月なので、チビッコ1号の帰宅も早いんですよ~
もう2歳なので、チビッコ2号もながながとお昼寝しなくなりましたし~

1曲、2曲くらいならチビッコズものりのりですが、
10分、20分、30分ともなると、見るからに飽き飽き顔しているんです(汗)
2号の方は自分もやりたいみたいなので、コントローラーがもう1つあればよさそうですが、
1号の方はといえば、難しそうでできないからやるのも嫌だし、見るだけも嫌だし。。。という状態。

お昼寝中のDDRはやや音を小さめにすると、起きなかったので、OK!!!だったんですけれどねぇ。
さすがに深夜は1号とくまっちが嫌がるのでできません。
DDRも振動(うちは1階でやっているので問題ありませんが)と音がなんとかなるともっとやりやすいかと思います。

まぁ、ゲームして遊んでいるだけ、ついでに多少はカロリーも消費するというもの。
ゲームするのが目的のものですから、ちょっとずつでもゲームして楽しみます。

■参考リンク
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー 』(DDR)

只今、こちらを使用中です。

■関連リンク
DDR GLOBAL GATEWAY (DDR総合公式サイト)
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー (公式サイト)
AD

DDRダイエットの欠点

テーマ:
【DDR日記】9-10日目

昨日、一昨日と時間がなかったので、目標設定は●kcalにもどしました。
10分程度で終わる150kcal目標で。
10分くらいだとあまりいっぱいやったぞーーーという気分にはなれないので、イヤですね(汗)

以前の記事でちょっとだけ触れましたが、DDRの欠点について。

DDRの欠点はいくつかあると思いますが。
最大の欠点は音&振動でしょう。。。(汗)

まず、曲にあわせてやるゲームなので、音を消してやるということができません。
イヤホンとかつなげてやってもいいけれど。。。
イヤホンのコードにある程度余裕がないと危ないです。
上下、左右などけっこう体を動かしますからね。

聞こえるのは曲の音だけではありません。
コンボが続くと、ヒューヒュー歓声がわいてくるし、
失敗続きだと、ブーイングが飛んでくるし。
Wiiリモコンから、余計な声も出てきます(笑)

そして専用コントローラーの音。
この専用コントローラーを使わないと、ダイエットモードは意味がありません。
ところがこのコントローラーが曲者なんですよね(笑)
形状はマット。
このマットを踏んで遊ぶゲームがDDR。
静か~~~~にマットを踏むということができません(汗)
靴下はいてやるとつるっとなる可能性が高いし、
足がもつれた時、バランスを崩したときはかなり危ないです。
そして、しっかり踏まないと、反応しない時もあります。。。(-"-)
踏む場所がずれていてももちろん反応しませんが。。。

ジャンプして両足踏み(設定で両足踏みをなしにすることも可能)、
というものもあるので、おのずとある程度の足音が出てしまいます。
集合住宅の場合だと階下への振動も気になりますよね。

我が家の場合は1階でやっているので、振動を気にせずできるのでいいのですが。
足音と振動をなるべく少なくしようと思い、
最初はマットの上に専用コントローラーを乗せてやっておりました。
が、コントローラーを踏んだ時にぶにゅっとした感触となって踏み心地が悪かったです。(+_+)
(踏み心地の感触は個人差あるので、すべての人にあてはまるとは限りません)
フローリングにそのまま乗せてやった方が、感触がかたくてやりやすかったですね。
マットみたいなぶにゅっとなるものではなく、
コルクマットのようなものだと踏み心地の悪さは解消されるかとは思いますが。

こういったかんじなので、
チビッコの昼寝時にできない、深夜にできないといった欠点があります。

今日もチビッコ1号が風邪をひいてふせっているので、
DDRができそうもありませんよ。(-"-)
まぁ、1号の風邪を治すほうが先ですよね。。。

■ダイエットデータ
初日の体重 55.5kg(BMI 21.41)
昨日の体重 54.2kg(BMI 20.91)
DDR消費カロリー 150kcal
累積消費カロリー 約2000kcal+α

消費カロリーはダイエットモードでプレイしたもののみです。
ダイエットモード後に遊んでいるグルーヴアリーナモードは
消費カロリーは出ません。
この分は「+α」と表記しています。

■参考リンク
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー 』(DDR)

只今、こちらを使用中です。

■関連リンク
DDR GLOBAL GATEWAY (DDR総合公式サイト)
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー (公式サイト)
【DDR日記】8日目

土曜日、ドクターストップ解除となったため、DDRも復活です!(笑)
もともとそれほど大変な怪我ではありませんでしたが。。。(-"-)

今まで「目標」設定を●kcal消費したら終了にしていたのですが、
今日は再開初日ですし、ちょっと趣向を変えて、●分やったら終了というものにしてみました。

再開祝い記念で2時間耐久DDR!というのもネタとしては面白いですけれど、
いきなりは体力的にムリだろうから、30分で。
チビッコも30分くらいならいっしょに踊ってくれるしね。。。

さて、30分間遊ぶと消費カロリーはどのくらいいくでしょうか?!

結果はこちら。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

ゲームのテレビ画面を携帯のカメラで写したので、うつりが非常に悪いですが。
分かりますか?

左上、「BASIC B」のBASICはステップの難易度。(ビギナー、基本・・・と4段階)
BASIC=基本なので、2番目に簡単なもの。
Bはその曲の総合判定。
わたしの場合はそんなにうまくはないので、基本でAA、A、B、くらいです。 
さらに難易度あげると、足がついていきません(笑)

右上、「アナタボシ」は曲名。
その下、「シングルスタイル」は1人プレイということ。
コントローラーを増設すると4人までできますから。

真ん中、「目標まで 00:00:00」というのが、残りタイムの目安。
目標を時間で設定したのでこの画面ですが、
消費カロリーで設定すると、残りカロリーが表示されます。

その下が「消費カロリー」。
総合計が、今回のプレイの累積消費カロリー。
合計が、この曲での消費カロリー。

というわけで、答え。575kcal。

テレビだって、30分見るのってあっという間でしょ?
ゲームやっていて30分なんてあっという間。
あれ、もう30分?ってかんじ。
ただただハイスコア、高判定目指してゲームする・・・
そのついでにカロリーも消費してくれるなんて、嬉しい限りです(笑)

もうちょっと体力ついて、チビッコズの絡みがなくなったら、
1時間、2時間でどのくらいいくかやってみたいものですよ。
ただ遊んでいるだけだし、1時間でも2時間でもあっという間にいきそうですわ。

■ダイエットデータ
初日の体重 55.5kg(BMI 21.41)
今日の体重 54.5kg(BMI 21.03)
DDR消費カロリー 575kcal
累積消費カロリー 約1675kcal+α

消費カロリーはダイエットモードでプレイしたもののみです。
ダイエットモード後に遊んでいるグルーヴアリーナモードは
消費カロリーは出ません。
この分は「+α」と表記しています。

■参考リンク
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー 』(DDR)

只今、こちらを使用中です。

■関連リンク
DDR GLOBAL GATEWAY (DDR総合公式サイト)
ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー (公式サイト)