アイスコーヒー飲料、ダイエットの敵にも=英調査
 [シドニー 27日 ロイター] アイスコーヒー飲料が好きならば、飲んだ後はディナーは我慢するか、ジ..........≪続きを読む≫

アメーバニュースの方で、「コーヒーもダイエットの敵」という見出しが。。。
またコーヒーダイエットやカフェイン系ダイエットへの批判記事か~(-ω-)
と思いながらクリックしてみたら・・・

内容見て愕然・・・(-ω-)

これのどこが「コーヒー」なのさ・・・って(汗)
ミルクやフレーバーシュガーなどなど入れれば、
カロリー高くなるのは当たり前でしょう・・・って(汗)
コーヒーに限りませんよね。
紅茶だってたっぷり生クリーム、ジャム、砂糖となれば、
カロリーおのずと高くなりますよねぇ。

ブラックコーヒーが云々言われているのかと思いましたわよ。

わたしが思うコーヒー=ブラックコーヒー。
ミルクも砂糖も入れないのが、わたしのいつものコーヒーです。
もちろん、コーヒーはノンカロリーではありません。
脂肪分がわずかに含まれているので、
麦茶や烏龍茶みたいに、カロリーゼロとはいえないのですけれど。
それほど大量に入っているものでもありませんから、
ダイエットへの影響の心配は無用という認識でおります。。。

たぶん、見出しを付けた方にとっては、
ブラックコーヒーもコーヒーもコーヒー飲料も同じなのかもしれませんが、
紛らわしい見出しは誤解の元。
やめてほしいなぁ。。。
AD

goo注目ワードピックアップ・・・脚痩せ自転車ダイエット
gooニュースより

以前のガソリン高騰やエコブームがきっかけとなって、
自転車通勤、自転車利用が増えてきたなか、
自転車ダイエットも人気のようですね。

自転車=足を使う=足が鍛えられる=足が太くなる

・・・というイメージも根強いですが、
ポイントを抑えれば、効率的な脚痩せも可能だとか。。。

実際の脚痩せ自転車ダイエットのやり方は上記リンク先のgooニュースよりも、
以下の参考リンクのキーワードサーチの方が分かりやすいです。
自転車ダイエットというよりは、
脚痩せダイエットサイトで、自転車による脚痩せを紹介しているというとことがあるので、
そちらも参考にすると、より脚痩せが効果的かも。。。

わたし自身は他の部分は落とさず、脚だけを細くした・・・という経験はないのですが、
結婚前までは細くならなかったしぶとい太い太ももを、8cm近く減らしたことはあります(笑)

問題なのは、脚の太さと、見た目の細さは微妙に違うところ。

もちろん、脚の太さが大幅に細くなれば見た目も細く見えますが、
太さ(太ももの周囲の長さ)は同じでも、
楕円形に横につぶれたような形であれば、前から見て太く見えるし、
それほど楕円でもなかったり、縦長だったりすれば、前から見て細く見えるし。。。

ここまで来ると、太さ云々ではなく、形の問題なので、
ふだんから姿勢や足の使い方には注意していったほうがよさそうですね。

自転車はわたしもよく利用していますが、ギアなしのママチャリなので、
ギアつきのに買い替えたいなぁ。。。
まぁ、もったいないし、パーツ交換で修理できないくらい壊れるまでは今のままですね(>_<)

■参考リンク
【「自転車 脚痩せ」キーワードサーチ】

テーマ(カテゴリー)ダイエット ニュースにはなっていますが、
ダイエット関係のニュースではありません(汗)
ダイエットにもいい話だけど。。。

「みんなで歩こう!第14回東京国際スリーデーマーチ」

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

パンフ、会場までいってGETしてきたのです。。。<大袈裟
現物がなくても、ネットでパンフは確認できますが。。。(汗)

第14回東京国際スリーデーマーチパンフレット
http://www.walknet.jp/runtes/index.php?itemid=54  (ネット申込みサイトのJPEG画像のもの)
http://www.walking.or.jp/pdf/tokyo3day09.pdf  (PDFファイル)

東京国際スリーデーマーチとは、
小金井公園(東京)にて2009年5月3日、4日、5日と3日間開催される、
ウオーキング大会&イベント。

一昨年は・・・くまっちと1号のみ参加(2号は0歳の赤ちゃんだったのでママとお留守番)の予定が、申し込み場所がよくわからずたてもの園で遊んで帰ってきて参加できず。
去年は・・・2号がちゃんとあるかず参加できず。
今年こそは参加したいです。(>_<)
ゴールデンウィークなので帰省することになったら、ムリですけれど。。。

今年の内容は去年と同じような感じですね。

コースは2分類。

■メインウオーク
花水木ルート、サクラルート、ケヤキルート。
それぞれ10km、20km、40kmの3種類。

■エンジョイウオーク
小金井公園フリーコース 2km~10km
開運・小金井七福・福福コース 12km

井の頭公園からのエンジョイウオークがなくなって、神社仏閣を参拝しながら歩くコースになったようで。。。
(予定)と書いてあったからあくまでも予定だけなのかもしれないですけれど。

メインウオークは事前登録、当日申し込み、いずれも可能。
3日間あわせての参加費となります。事前登録だと500円安くなるのでお得かも。
地図、記念品、配布物などに限りがあるとのことなので、パンフレットでは事前登録がオススメされていました。

エンジョイウオークは当日申し込みのみ。
参加費は1人500円でこちらは1日ずつの参加となります。
3日間ぜんぶ参加する場合は毎日500円払うということになりますね。
エンジョイウオークはウオーキング協会などの各種歩行記録認定や表彰の対象にはなりませんが、気軽に参加できるのがいいですね。
参加してみたいけれど、3日間はムリ、ウオーキングははじめて・・・という人にもよろしいかと思います。

事前登録は2009年2月15日~4月15日まで。
申込方法は日本ウオーキング協会の方へ直接申込み、郵送申込み、インターネット申込みの3つ。

インターネット申し込みは、日本ウオーキング協会公認サービスでもある、
ウオーキング大会専用の申込みサイト「ウオーキングランテス」
http://www.walknet.jp/
にて行えます。(JPEG画像パンフレットもあり)
大会の詳細などパンフレットでよく確認してから申し込んでくださいませ。

会場となる小金井公園の方ではいろいろなウオーキングイベントの開催が予定されています。

■5月3日 健康とウオーキング メタボウオーキングデー
■5月4日 環境とウオーキング 世界ウオーキングデー
■5月5日 子どもとウオーキング 歩育ウオーキングデー

ウオーキング大会の方には参加しなくても、いろいろと楽しめそうですね。
会場である小金井公園内にある「たてもの園」。
こちらも子供の日&ゴールデンウィークということでいろいろイベントをやっていそうなので、
くまっち&チビッコズはこちらに流れそうですが。。。(-"-)
はたして、今年はどうなることやら。。。(-"-)