中ザラでおせちはどうなったのか???その後です(笑)

いちおう無事にできました。

がしかし!

1号はお雑煮と松風焼と栗きんとんしか食わず。
2号はお煮しめ(タケノコとコンニャクのみ)と数の子といくらしか食わず。
くまっちは紅白なますをたくさん作ってと言ってたくせに、なますをほとんど食わず。
結果、部分的におせちがなくなって、部分的に大量に余って、
正月三が日はおせちだけですごすこととなったのでした。。。

いやいや。それでいいんだけれどね。
3日目になってくるとちょっと飽きてくるんですよね。

で今年のおせち。一の重。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

伊達巻き(市販品)、紅白かまぼこ(市販品)
田作り、寿なると、数の子の醤油漬け
栗きんとん、黒豆

今年のきんとんはちゃんとくちなし使ったので(ちゃんと毎年使えよ)、きれいにできました。
黒豆が・・・・・・
今年も煮汁に豆をつける段階になって料理用の重曹を買ってないことに気づき、
今年も重曹の代わりにアレを使ってごまかしたというていたらく。。。

本当は一の重に昆布巻きが入るのですが、詰め間違えたため品数が足りなくなり、
寿なるとがはいっております(汗)

二の重。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

紅白なます、たたきごぼう
すだこ(市販品)、こはだの粟漬け(市販品)、昆布巻き
松前漬け、ゆりねのとも煮

ここに昆布巻き入れちゃったんですよね~
ゆりねもここに入れちゃったし(笑)

三の重。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

鶏の松風焼き、カキのオイル漬け、豚の角煮
牛ロースのステーキバルサミコソース和え、ホタテの旨煮

角煮と旨煮は正確には焼き物ではありませんけれど(汗)
松風焼、今年もうまくできました。カキのオイル漬けはくまっちのお気に入りです。

余の重。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

お煮しめ。

くわいは別に煮るはずがめんどうになっていっしょに似てしまったという(汗)

以上。

まだ田作り、黒豆、紅白なます、松前漬、カキのオイル漬けが残っています(汗)
カキのオイル漬けは保存がきくのでいいんですけれど、他のはそろそろ危ないかな(汗)
今年の年末に作るときはもうちょっと品数減らそう。。。
AD
今年のクリスマスメニューが決まりました~

去年は、

鶏の丸焼き(別名:丸山ロースト)
ケーキ
ナチョス
サラダ(別名:2号サラダ)

http://ameblo.jp/maser/entry-10418319509.html
http://ameblo.jp/maser/entry-10418414907.html

というメニューだったんですよね。

で今年は。。。

鶏の丸焼き
ケーキ
ナチョス
タコサラダ&トルティーア

・・・・・・去年とほとんど変わりがありませんね(-ω-)

でも今年はフラワートルティーア付きです!!!

・・・・・・あまりインパクトありませんね(-ω-)

いやぁ、フラワートルティーアくらいだったら、自分で焼けるんですが。
フライパンもオーブンもフル稼働になるので、作っている余裕がなさそうなのと、
そこらへんのお店で売っていたのを発見してしまって、
ついうっかり買ってしまったので。。。

さてさて、クリスマスが終わったら、おせち準備。
今年はどうしようかなぁ。。。

9月18日はポケットモンスターブラック・ホワイトの発売日!!!
ということは、今夜のごはんは、



カレーライス



ですねwww
発売日=攻略開始日前日の晩御飯はカレーライスが定番なのですよ(-ω-)

数日分の作り置きができて、
簡単に食べることができて、
野菜もたっぷり入っている。。。

まさに!理想のポケママ攻略用ごはん!

もしも、
今夜のごはんが手作りのカレーだったら、
しかも大量に作ってあったら、

あなたのお母さんはポケママさんかもしれません。。。。。。(@Д@)

さて我が家もカレー準備開始です!
ルウ&具材は昨日購入済み!

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

3箱くらいつくれば足りるかな~

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

今回の材料は、定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎの他は、かぼちゃ、さつまいも、きのこ類、ズッキーニ。
くまっちがいないので、甘めのカレーになるようにかぼちゃとさつまいもをイン。

途中カレーライスに飽きたときに、
チーズカレー、焼きカレー、カレースパゲティ、カレーうどんなどなどとアレンジできるよう、
チーズ、パスタ、うどんも用意しておかないと。。。