「宝物と宝物だったものたち」
http://ameblo.jp/maser/entry-10295717539.html
のブログネタを書くときに、過去に保存した画像を発掘して使いました。
アメブロの画像フォルダって前の画像の発掘が面倒ですからね(汗)
この発掘作業中に別の懐かしいものを発掘しましたよ。

http://css.at-ninja.jp/ameblo2005winter/top.htm

2005年から2006年にかけての冬の時期に使っていたブログデザイン。
(HTMLはアメブロの旧バージョンのものなので、「続きをみる」が入っています)

大元のCSSは、昔のパソコンに入れたままになっているので、
紛失はしていないけれど移動不能状態になっていたり。。。
昔のパソコンから移動させたいデータはまだ残っているのですが、
起動していじるのが面倒なんですよねぇ。。。<ぉぃぉぃ

話を元に戻して。
このCSSですが、ベースは現在とまったく同じ「スタンダードのグレイ」(3コラム中央)です。
つまり、CSSを書きかえるだけで、今のデザインからこちらのデザインになると。
HTMLは同じでも見た目も雰囲気もぜんぜん違いますよねw

HTML3のころのホームページからWebに入った人間なので、
もともとCSSは苦手でした。
そのころはCSSなんてありませんでしたから、
デザインやレイアウト的なものはHTMLでやりましたからね。
CSSができてからも、CSSをいじり慣れていないこともあり、ほとんど手をつけず。

ブログに移行してから、
HTMLはまったく変更しなくてもCSSをいじるだけでぜんぜん違うものになる!
という不思議な魅力に取りつかれ、現在に至ります。

2人目出産後にアメブロを復活させてからは、
CSSを最初から作る気力と暇がないこともあって、デザインがずっとそのままですけれど。
2005winterバージョンのCSSは、配布用CSSが残っていたので、
冬場はこれに変更しようかと思いますw

まぁ、4ヶ月くらい先の話ですけれど(笑)
AD
最近、自分のCSS改造の方はほとんどやっていない状態でありますが。。。
もともとが素人なので、CSSから離れてしまうと忘れてしまうのですよ。
そのため、ときおり参考にしているブログがあります。

「アメブロ向上企画書」  by 実験委員さん

http://ameblo.jp/exlink/

単純なCSS改造だけでなく、JavaScriptを使ったtipsまで幅広く紹介されているブログです。

うちのブログもかなり前に改造したっきりなので、
時間と忍耐力(?)と耐久力(?)があれば新しいCSSにするんですけれどねぇ(笑)
最近は、ブログ用に画像を加工したりする気力もなければ、
複数のブラウザ立ち上げて表示チェックをする元気もありませんから。。。。。。

ブログやるなら、どうせならHTMLとCSSは分かった方が面白いです。
ちょっといじるだけで、既存のスキンが自分仕様になるんですよ。
CSSの解説書も出ていますので、1冊手元にあると便利ですが、
こういった解説書って実践向きでないというか。。。
この属性や値を使うと、こういった表示になりますよ。。。というものは書いてあっても、
こういった表示にするには、どの属性をどう使うのかが分かりにくいです。
応用して実際に使っていくしかないわけですが。。。

ブログカスタマイズがジャンルのブログだと、
タイトル画像をこーしたい、記事のところをこーしたい、のように、
こういった表示にするにはどーすればいいのか?から入るものが多いので、
カスタマイズ初心者でもとっつきやすいですよね。
知識はないけど、ちょこっと改造したい・・・という場合にも役に立ちます。

ただ注意したいのは、
こういった役立ち系ブログは便利な質問箱ではないということ。

分からないことは、分かっている人に聞いて教えてもらうのが一番近道ではありますが。
教えてもらった内容をコピペするのでは、自分の知識として残りにくいです。
すでに解説記事がある内容のものであれば、ブログ内を検索して調べる、
基本的な知識であれば、CSSの解説サイトはいろいろありますので、やはり検索すればいろいろと出てきます。
自分で調べてみて、それでもうまくいかない、こういったケースの最後の手段ですよね。

質問への応対に時間がとられすぎてしまい、記事の更新が・・・なんてことになれば、
けっきょく損をしてしまうのは読者側ですので。。。
実験委員さんのブログの更新を今後とも楽しみにしております。

実はいままでこちらのブログ、チェックリストに入れていたのですが、
チェックリストだと、うちのブログのお気に入りブログにも表示されないことに、
つい最近気が付いたり・・・・・・(汗) <気づくの遅っ
ペタボタンをサイドバーに設置しました~


ペタボタンとはいっても、HTMLとCSSで作ったもの。
画像を用意するのがめんどうだったので・・・HTMLとCSSでバナー風にペタボタンをつけました(汗)

以前はサイドバーのプロフィール欄にペタがあったのですが、
いきなりなくなってしまいましたよね。
記事の下の部分にはペタが残っていますけれど・・・。

ペタというのは、アメブロの足跡機能のようなものですね。
アメブロユーザーもしくは、アメーバルーム(プロフ)を使っている人のみ、利用可能なサービスです。
そういえば、アメーバルームってアメブロを使っていなくても使えるんですよね。。。

<div style="border: #cccccc 2px outset; width: 84px; height: 27px; background-color: #ffffff">
<div style="font-size: 18px; padding-top: 3px">
<b>
<a title="ペタっとしていってねw" href="自分のペタ画面のURL" target="_blank">
ペタ●:
</a>
</b>
</div>
</div>
</div>

サイドバーに貼り付けるときは改行しないで一行にずら~~~っとなるようにしてくださいね。
サイドバーは文字を改行すると、
改行タグを挿入されて、余計な余白ができてしまいますから。
メッセージボードの方は改行しても余白はできませんので、このままでもOKです。