いまだ風邪ひき中です.徐々には良くなっていますけれど,なかなか治りませんね...

動かず~たっぷり食事を摂っている状態で,さらに高体温期!

体重のほうは徐々に増加していっています.

ちょうど去年の3~4月がこんなかんじでしたね...


足の傷の方は完全にくっつきました!

たぶん,いまさら開くことはないと思います...たぶんですけれど...

機能の時点では傷口のところが多少段差になっていましたが,だんだんと平らになってきています.完全に平らになるのはムリそうですが,目立たない程度にはなりそうですね.

この怪我のおかげでどんなに苦労したことやら......(-.-)


風邪の方の治りが悪いため,完全に治るまではダイエットをお休みしようと思います.

体重は......徐々に増えている状態なので,仕方ありませんが.体重が元通りになったとしても,体脂肪率が5%近くも急増することはまずありませんので.

増えたら増えたで,また減らしなおせばいいだけですからね.

ムリに体重を落として基礎代謝が落ち込んでいるわけでもないので,リバウンドは気にせずやっていこうと思います.とはいえ,はかるだけダイエットは続けていきますが.(^^;;;


また,新しいブログが本格稼動したくらいにダイエットが再開できると良いんですけれど...


■風邪でダイエットができないときのダイエット方法!

やっぱり,「計るだけダイエット」と「食事日記」ですねぇ...(^^;;;

「計るだけダイエット」は1日2回(起床時トイレ後,夕食直後)に体重を測定し,グラフ化.体重が増えたときは言い訳を書くというダイエット方法.NHKためしてガッテンで「グラフ化体重日記」をやりやすく簡略化して紹介されたもの.

「グラフ化体重日記」は,複数の医療機関で肥満治療などに用いられているダイエット方法.1日4回(起床時,毎食直後)に体重を測定しグラフ化,体重が増えたときは言い訳を書くというもの.1日4回測定なので,仕事をしている人など,昼間外出していると実行しにくいですよね.

「食事日記」は,1日に食べたものや量,時間,どういう状況で食べたか,何をしながら食べたかなど,細かく記録しているダイエット方法.

風邪で外に出られない...という状態でしたら,1日4回体重測定してグラフ化する「グラフ化体重日記」でも良いですよね.グラフ化体重日記の方は,体重が増え出してきた!というときも,期間限定で行うと,体重を気にするようになるので,良いですよん.


開始時体重&体脂肪率 : 55.0kg 27.0%
今朝の体重&体脂肪率 : 体重は非公開(^^; 23.0%
昨日の食事 : 風邪のため炭水化物中心となっています

昨日の運動 : 運動自体お休み~

昨日の水分 : 2リットル
昨日のストレス : × 風邪もあってもうイヤ

昨日の評価 : - 身体がだるいし,咳が止まらないです


食事&運動など基本的に3月のダイエット に準じています.

ブログでの食事や運動の記録はできなかったこと,評価などが中心.

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ダイエット1周年まであと1週間をきりました.

が.

もう体調最悪のため,ダイエットどころではありませんわ...


そんななか,何をやっているかといえば,ブログの移転準備.(^^;;;

おとなしく寝ていた方が本当はいいんですけれど,寝ていると息子がヒップアタックするため,去年の夏のように頚部椎間板症の痛みがでないとも限りません.

起きて,パソコンいじりながら,息子に本を読んだり,ポケモン遊びをしたりとやっております.


今日は整形外科の方に行ってきました.

抜糸をしたら傷の3分の1ほどが開いたので,テープで固定した後,傷の治り具合のチェックをしにいったのですけれど.

どうやら,今度はしっかりくっついているようでした.

一応,今日で傷の方の通院は終了.

ちょっと転んだだけなのに,通院6回,約3週間もかかってしまいましたよん.


子育て中ママは,子供をだっこしたりおんぶしたりは必須ですよね!

そのため,子育て中のママのダイエットではこれを最大限活用して,だっこしながらやおんぶしながらのウォーキングはオススメ.赤ちゃんのころであれば3kgくらいから,そして成長するにつれて自然と重くなっていくので,いい負荷になります.


がしかし.


バランスを崩してちょっと転んだだけなのに...思ったより酷い怪我になってしまった...なんてことにならないよう,子供をだっこしたりおんぶしたりするときは,足元によく気をつけて行動してくださいね.


開始時体重&体脂肪率 : 55.0kg 27.0%
今朝の体重&体脂肪率 : 測定していません~
昨日の食事 : 風邪のため炭水化物中心となっています

昨日の運動 : 運動自体お休み~

昨日の水分 : 2リットル
昨日のストレス : × 風邪もあってもうイヤ

昨日の評価 : △ 身体がだるいし,咳が止まらないです


食事&運動など基本的に3月のダイエット に準じています.

ブログでの食事や運動の記録はできなかったこと,評価などが中心.

風邪の方,なんだか悪化しているのか,治りかけているのか微妙な感じです~

のどの痛みはだいぶ取れてきましたが,乾いた咳が出るようになってしまっています.

咳が出ると体力消耗しますし,身体自体もだるいので,動くのも大変ですわ.


風邪のときに炭水化物中心の食事にする...


ということを以前に書いたのですが.

風邪をひくと炭水化物を摂りたくなるのとは別な理由からです.(^^;;;

風邪をひくと,身体の機能が低下しやすくなってきます.

ひとによって個人差はありますが,胃腸が弱るのもその一つ.胃腸系にくる風邪では下痢を起こしますし,抗生物質などの影響で下痢を起こすこともありますよね.

下痢しているとき,胃腸が弱っているときの食事は,


炭水化物中心,消化しやすい調理方法で.


が基本.

たんぱく質,野菜(食物繊維が豊富),脂質が多い食事の場合,消化するために胃に負担がかかったり,胃もたれすることがあります.

下痢しているときなどは,消化しきれずにそのまま便中に排泄されることもありますよね.

風邪のときに炭水化物中心の食事にする...というのは胃の負担を軽くするという意味でのこと.

これについては体調の差や個人差があるので,必ず炭水化物中心にしなくてはならないわけではありませんが,体調がとくにひどい場合は普段のダイエットでの食事から変更した方が無難かと思います.


また,下痢のときの食事ですが.

基本的には便の硬さのよって,食事の硬さも変更していった方が無難ですよね.

水様便の場合は,水分多めのおかゆ,どろどろの重湯.

ちょっと柔らかめの場合は,少々固めのおかゆ,柔らかく煮たうどん...

といったかんじで.

もちろん下痢のときは,水分が再吸収されずに身体の外へどんどん出て行ってしまっている状態ですので,脱水症状を起こさないよう,こまめに水分を摂ることをオススメします.

食欲がないときは,無理にたくさん食べると気持ち悪くなったり吐いてしまったりすることがあります.

食べないといけないからとムリに食べるのは避けた方が良いかも.食べられるときに食べられるものを食べられる分だけで構いません.

ただし,食べられない状態が長く続く場合は,病院にかかって,処置をしてもらった方が良いですから.


で,わたしの場合は,食欲が落ちることがないようなので,ガンガンと...食べています.

いくら風邪引き中でもダイエット中は


「食べ過ぎ厳禁」


なんですけれど.


「また風邪が治ったらダイエットしなおせば良いよ」


というだんなの無責任な言葉を真に受けて,ガンガンと食べていますよん.

ちなみに,うちのだんなは過去に海外出張中にインフルエンザにかかって,食欲が落ちて,痩せて帰国,海外出張ダイエット成功!だなんて言っている人間です,はい.

リバウンドはしていないようだから,やっぱり成功なのかな?健康的なダイエットとは思えないし,真似したいとも思わないけれど.



開始時体重&体脂肪率 : 55.0kg 27.0%
今朝の体重&体脂肪率 : 51.5kg 22.5%
昨日の食事 : 炭水化物中心となっています

昨日の運動 : 運動自体お休み~

昨日の水分 : 2リットル
昨日のストレス : × 風邪もあってもうイヤ

昨日の評価 : △ 運動できないどころか身体がだるいです


食事&運動など基本的に3月のダイエット に準じています.

ブログでの食事や運動の記録はできなかったこと,評価などが中心.