まるまる花まるダイエットの方法自体の説明を書いていなかったので、説明の簡易版をば。
まるまる花まるダイエットの簡易版ではなく、説明の簡易版です。

■まるまる花まるダイエットとは。。。

記録系&評価系のダイエット方法です。
やり方自体は、計るだけダイエットより簡単(笑)
食事系や運動系など他のダイエット方法と併用可能。

■まるまる花まるダイエットに必要なもの

カレンダー(もしくはスケジュール帳など)、
赤鉛筆

カレンダーはどういったものでもOK。
月めくりカレンダーや年間カレンダーの方がよりベターです。
スケジュール帳やダイアリーのカレンダー部分を利用することも可能。
赤鉛筆は、他の筆記用具でもOK。
派手な色、目立つ色、はっきり書ける色や太さのものだとよりベター。
理由は「花まるが目立つから」というだけ(笑)

■まるまる花まるダイエットのやり方&描き方

カレンダーの日付の部分に、まる、まる、花まるを書いていく。
これだけ。

消費にかかわる部分がOKであれば、小さいまる。
摂取にかかわる部分がOKであれば、大きいまる。
(小さいまると大きいまるが重なって二重丸に)
全体的に良かったときは、まるの周りにうにうにっと描いて、花まるのできあがり。

消費にかかわる部分というのは、簡単にいえば、運動系ダイエットや日常生活の活動量。
摂取にかかわる部分というのは、こちらも簡単にいえば、食事系ダイエットや食事内容など。
食事系が満足いくものだった、自分の理想どおりにできた、カロリー計算をしていてカロリーに制限を設けているのであれば規定内におさまった・・・というなら、評価は「まる」
運動系も同様です。

わたしの場合、
食事系は、高炭水化物ダイエットがベース、
運動系は、ながら運動、セラバンドエクササイズ、カウントダイエットなど。
食事系の「まる」評価の目安は、1700kcal以内、バランスよく食べられたか(主観的評価ですが)。
運動系の「まる」評価の目安は、歩数計のカウントが1万カウント以上。
あくまでも最低限の目安なので、その日の気分によっては厳しく評価したりもしますね。

ウォーキングと朝バナナダイエットをやっている人であれば、
その日、朝バナナができたら「まる」、ウォーキングができたら「まる」、全体的に良ければ花まる。。。
というかんじ。

食事系=大きいまる、運動系=小さいまる、としたのはあくまでも「わたしの場合」。
逆でもOK。

小さいまる = 比較的達成しやすい方
大きいまる = 比較的達成が難しい方

とすると、最低でも小さいまるは描ける日が多くなるので、モチベーションも維持しやすいです。
まるや、花まるがもらえると嬉しくなってモチベーションを維持しやすい
というのはもしかしたら、わたしだけかもしれませんが(笑)
より成果を求めるのであれば、
食事系、運動系のノルマと「まる」評価の目安をより厳しくしていくこと。

■難点?問題点?

その日その日のノルマの達成を評価するものなので、
体重が減ったかどうか、細くなったかどうかといった「成果」を評価するためのものではないこと。
ノルマ達成=ダイエット成果
となってくれれば嬉しいですけれど、絶対にそうなるわけではないので、
わたしもみなさんもつまずいたり凹んだりするんですよね(ToT)

まるまる花まるダイエットは、
食事だけ運動だけに偏らずバランスよくできているか、継続できているか、のチェック、
そして、モチベーション維持のためのもの。
ダイエット方法の見直し、ダイエット成果の確認はまた別に行う必要があるかと思います。
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ナンジャダイエット第4弾の成果&クイズの正解発表です~

何がクイズだったかというのは、
「プレゼントつきクイズと今日&明日の予定」
http://ameblo.jp/maser/entry-10137195570.html
の記事を参照してくださいね~

いきなり本題ですが、これがクイズの答え。



21062カウント。

実はあまりあちこち宣伝しなかったのと、
記事の投稿数が多すぎて流れてしまったのとで、
参加者が1名のみ(笑)

いやおうなく、杉の子さんが当選者となりましたので(笑)

杉の子さん~
メッセージ読んだら時間のあるときでかまわないので、返信くださいね~

ふだん使っている歩数計はカロリーアイというものなのですが、
これ、1日の消費カロリーや達成率なるものも表示されます。
消費カロリーの方は、歩数によるものと、設定した体重、年齢、性別、活動量などにあてはまる標準的な基礎代謝から単純に算出された1日の総消費カロリーの合算ですね。
基礎代謝による消費カロリーは、ぼんと加算されるのではなく、夜中の12時から基礎代謝による消費カロリーが刻々と累積していくというもの。
そのほかに、入浴や食事による消費カロリーも単純に計算されたものが(こちらは一定時刻にぼんと)加算されます。
ちょくちょくみると、あ、まだ●●カロリーしか消費していないんだ~というのがリアルに分かるので面白いですよ。

ダイエット器具/簡単ダイエット・消費カロリー器具・カロリーアイ


ちなみに、ナンジャダイエット第4弾の日のデータは、

総消費カロリー 1910.5kcal
ダイエット達成率 106.1%
歩行による消費カロリー 565.1kcal
カウント数 21062カウント
歩行距離 6.31km
歩行時間 2時間53分

でした。
記録は、過去7日間分のものが1日単位で記録されているほか、
1週間総計の記録が、1週間ごとに4週間分記録されるようになっています。

ところで、ダイエット達成率って何?ってかんじだと思いますが。

この数値は、あらかじめ設定した1日の総摂取カロリーに対して、
どのくらいの消費カロリーなのかをあらわしたもの。
わたしの場合は、摂取カロリーを1800kcalに設定しているので、

1910.5 ÷ 1800 × 100 = 約106.1%

これもリアルタイムで表示されるので、
いま●%か?というのが一目で分かるという。。。(笑)

体重体組成計で測定した体重、体脂肪率、筋肉率から基礎代謝を算出して入力して・・・というのではないので、個人個人にあわせた正確な消費カロリーではないこと。
ちゃんとしたウォーキングのみ計測というものでもないので、体を動かした時のものもカウントされてしまうこと。
などなど、といった問題もあるものなのですが、

今どのくらい消費しているのか、達成率はどのくらいかがぱっと見てすぐ分かるというのはとても便利。
たとえば、夕方や夜になって、達成率が低い・・・という場合に、じゃぁあと1時間くらいウォーキングをしてみようか、ステッパーでもやってみようか、という気分になれますから。

これを使ってみると、1800kcal食べて、1800kcal消費するのにどのくらい歩かないといけないか、どれほど大変かがよく分かります。
設定にもよりますが、わたしの設定では1日1万歩では達成しませんから。

まぁ、1日の運動がすべてカウントに反映するわけではないので、
達成率が100%未満でも痩せることは可能ですけれどね。
また、達成率を100%以上にするために、
摂取カロリーを極端に減らすというのは逆効果にもなりやすいですから。

しっかり食べてしっかり動くが基本ですよね(笑)
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うちのくまっちの話なんですが。。。

くまっち、年に1回あるかないかくらいたま~に即痩せの海外出張ダイエット(本人はダイエットのつもりではないですけれど)をやりますが、それ以外は、年に体重2kg減という超スローペースダイエットをやっております。

もうね。。。ダイエットの注意点というかそういうのをことごとくぬる~~くあしらって。
わたし以上にぬる~~~くね。

たとえば、夕食後におやつ&夜食とかね。。。
たとえば、歩いて5分のところも車で行くとかね。。。
たとえば、座ったらぜったいに動かないとかね。。。
たとえば、休みの日は必要以上に動かず、暇さえあれば昼寝とかね。。。

どうしてそこまで体力温存する必要があるかな~???的な行動が多いわけなので、
痩せないダイエットと言っているわけなんですわ。

くまっちの話はたまに書くのでご存じの方も少なくないかと思いますけれど。

身長175cm。結婚前の趣味は水泳にテニスにヨットにエアロビに・・・(以下略)
で体重は結婚直前~直後がMAXで93.5kg。&高血圧気味&高脂血症気味。
アスリートメタボ街道一直線・・・な感じの、メタボくまでした。。。

それから6年。それでも毎年2kgずつ体重が減っていって、去年の年末の前は81kg台にまでなりました。
そのときにちょうどウォーキングやサイクリングなどなど、運動量が増えたのがきっかけで、多少食べても大丈夫だろうと油断し過ぎて、年末年始で9kgのリバウンド。
今年1月の年始明けには89kg台になってしまっていたわけです。(-"-)

「4年半の成果が2週間でなくなりました」
http://ameblo.jp/maser/entry-10066099308.html  の記事参照のこと。

そして6月末の即痩せダイエット前には83kg台にまで減り(るいえに絞れられて減らされたともいう)、
即痩せビール三昧ダイエット後http://ameblo.jp/maser/entry-10111678745.html には、81kg台にまでようやく戻ってきたと。

その後です。

即痩せダイエットは言ってみれば食習慣変更による短期間限定減量。
食習慣が元に戻れば、体重も元に戻りやすいです。

・・・のはずが、昨日、夕食後に体重をはかってみたら、80kgになっていました。。。

たらふく食べた夕食後にはかるところが、相変わらずくまっちらしいですね(-"-)
くまっちもセルコンダイエットとは別の意味で、はからないダイエットの人なので、
はかれ!といって目の前ではからせないと、体重計るのが年に1~2回なものですから。

それはともかく、夕食後にはかって80kgジャスト!(服ももちろんきています)
ということは、起床時トイレ後にはかればさらに体重が減っている可能性があるっていうわけなんですよね。

ようやく80kgの壁を突破して70kg台の新境地に突入。。。
長かったですねぇ。。。

とはいえ、まだBMIも26台ではあるので、当面は25を目標にしていきたいものなのですが、
今年に入って10㎏近く減っているわけなので、たぶん下半期はそれほど減らないと思います(-"-)
なにせ、くまっちですから。(-"-)
増えないよう維持して、また来年から2kgずつ減っていってくれることを祈りたいものです。

でもまぁ、ぬる~~~いダイエットでも半年ほどで10㎏減るものですね。。。