8月14日~20日までは予約投稿です。

我が家には手動のかき氷マシーンがあるため、
かき氷用の氷ができているときはかき氷が活躍しております。
連日暑いですし。かき氷やるとチビッコズも喜びますから~

で。

このかき氷なんですが。みなさんは、どんな食べ方をしていますか?
食べ方・・・というより、シロップはどうしていますか?と訊く方が正確かも。

世の中いろいろな食べ方があるので、甘いものじゃなくて、
別の味のものをかけて食べるというところもあると思うのですが。。。

我が家では、チビッコ1号&くまっちが大のかき氷好き。
近所の公園に行くとかならず、レインボーなかき氷を食べていますよ。(-"-)
夏場だけでなくお花見のときも食べているのよ。どれだけ好きなんだか。



こいつがレインボー。
いろいろなシロップがかかっているので、
一度でいろいろな味を楽しめるというもの。

が、残念なことに、1号が食べ飽きて、ママにあげる~というころには、
いろいろな色が全部混じって、

灰色

になっていたりするんです。
はっきりいって食欲をなくす色ですが、味は甘いです。
思いっきり混ざってしまっているため、何の味かは判別不能。

そんな1号(&ついでにくまっちも)自宅で食べる場合はかならずメロンシロップ。
イチゴはダメだそうです。メロンなんだそうです。





これで満足してくれるのでありがたいものですが。

わたしは・・・といえば、ダイエッターにはあるまじき?もので食べています。
だって、美味しいんだもの~
絶対にダイエット中にこれを多用するにはNGだと思うのですが、
美味しいものは美味しいのよってことで。

これですこれ。



透明でちょっと黄色がかっていて粘度があるもの。



さらに上から、白くてやっぱり粘度があるものをたらたら~っと。

この正体は、蜂蜜と練乳!!!
練乳はスーパーなどで売っているふつーのものなんですが、
蜂蜜の方は地元で採蜜されたもので、とっても美味しいんですよ~

だからといってかけ過ぎ、食べ過ぎはNGですよね(汗)
AD

国内の日帰り出張でもかならずママ用にお土産を買って帰ってくる、くまっち関係の話です。

くまっちといえば、日帰りも数えるとちょこちょこあちこちに出張しております。
出張とは無縁な仕事だったわたしにしてみれば仕事であちこちいけるのは、うらやましい限りですけれど。

るいえより気が利いて気配りができる男(自称)くまっち。。。

出張に行けば必ずお土産を買って帰ってきますわ。
るいえ用に買ってくるのは、ある意味ダイエット中にはどれも困ったものばかり。
ママは疲れている。あんど、ママは甘いものが大好きだ。。。
となれば疲れをふきとばす大好きな甘いものを買って帰らなければ!!!
という使命感に燃えているのかも。

赤福、通りもん、八橋、鬼まんじゅう、ういろう、
いきなり団子、人形焼き、きび団子、チーズケーキ、などなど。。。
その中で、最凶ともいえるのが、ドイツにいくといつもママ用にと買ってくる土産。
いままでにも何度か記事にしたので登場していますが、今回も買ってきましたわ。。。



じゃーん。



じゃじゃーん。



CHOCOLATE COVERED MARZIPAN!

つまりはマジパンです。
マジパンをチョコレートでつつんだ凶悪なお菓子です。

Niederegger http://www.niederegger.de/de/index.php  のマジパンですよ。。。
サイト見ると、ダイエット用のマジパンなんてのもあるし。。。
どうせなら、それ買ってきてよ。。。



で、中身はこんなかんじ。
ふつうは砂糖&アーモンドが主原料なんだけれど、これはそれにオレンジピールがまじっているやつ。
そのほかにピスタチオをつかった薄緑色のマジパンも入っていましたわ。

イースターやクリスマスの時期など、もっとかわいいのがあるんですけれど。
今回は時期外れなせいもあってか、ふつーのマジパンでした。
上記の画像は詰め合わせなんですけれど、こんなのも買ってきましたよ。



1本300gのマジパン。これもチョコレートコーティングのもの。
NEWビリーバンドのダンベル部分と比較するとこんなです。
ダンベルの方がちっちゃい。。。食べ物には見えないよね。。。

そしてこれ。



ドイツのチョコといれば、リッタースポーツ。その、マジパンバージョン。
よく成城石井とかで、アーモンド入りとか、ラムレーズン入りとか、ヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコのとか買って食べていたけど。。。マジパンですよ、マジパン。。。(-"-)



ほら、こんなかんじで入っています。
日本のチョコではあまり見かけない光景ですよね。

マジパン。。。

最凶ですよ。。。

原料は砂糖、アーモンドプードル(アーモンドの粉末)、卵白、など。
家庭で手作りする場合、砂糖100g、アーモンド粉末100g、卵白1~2個分を合わせてよく練りあわせて完成。
作ってみたい人は簡易版マジパンならば、家庭でも簡単にできますので、挑戦してみてください。
参考レシピはこちら、http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000171/
で。この分量でおおよそ1000kcalほど。その凶悪さがよく分かると思います。
作る場合は凶悪さも十分理解してから作って食べてくださいね~

しかも、くまが買ってくるのは、
この凶悪なマジパンにチョコレートがコーティングされているというしろもの!
300gのものなんて、1本1000kcal以上!!!

美味しいですよ~ とっても美味しいんですよ~

ダイエット中でもいろいろ食べる方なわたしですが、
さすがにマジパンだけは食べたらダイエットになりません。
おかげで痩せ期だというのに、体重が増えている始末ですー (ToT)

ブログネタ:正月メタボ 参加中

クチコミ番付のお題より。今回のネタは正月メタボ。

お正月のぽっちゃりエピソードを・・・ということですが。
わたしも初詣エクササイズとかなんとかやってはいましたが、
約1kg増加いたしました。
現在じみ~に減らしている最中ですわ。。。
まぁ、授乳中なので、がっくんと落とせないところが痛いですけれど。

さて我が家には正月メタボどころかもともとメタボな人間が1人います。(-"-)
そうです。だんなのくまっち。
以前にも紹介しましたが、くまっちもいちおうダイエットなるものをやっていて、
この6年間に12kg減量しております。

1年間で12kg落して、5年維持した・・・というところではないのがミソ。
6年間で12kg落したので、換算すると1年に2kgの減量(笑)

笑ってはいけませんよ。。。

1年で12kg落しても、1年たったらもどっていた・・・では意味がありません。
減らそう減らそうと思っているだけでなかなか体重が減らないでも意味がありません。
1年にたった2kgだけの減量だとしても、6年も積み重なれば12kgになるんです。
1ヶ月1kgずつで1年で12kg落そうと思っていつも失敗している人は、
いっそのこと1年で2kg減を目標にして6年間続けてみてはいかがでしょう?
1年に2kgならば、1ヶ月に約166g、1日たった5.5gの減量ですよ!

で。

ここからが笑っていいところ。

じぶんはちゃんと地道に体重を減らしているんだー
最近はウォーキングやサイクリング、
近所のスポーツセンターのトレーニングルームにも通っているんだー

とアクティブ化してきたくまっち。

油断しました。

体重をちょっとずつだけれど減らしているうえに、
最近は体も動かしているから・・・という意識が油断をまねいたともいいますが。

ぜったいに油断してはいけない、
ふとりざかり期の年末年始に食いすぎたんです。(-"-)
油断してたのはクリスマス前後からなので、忘年会、クリスマス、年末年始と3連続油断。冬場のふとりざかりイベントをすべて制覇してしまいましたね。
まぁ、わたしも同じものを同じ量だけ食べていましたけれども。

正月明けの結果、
るいえが1kg増加だったのに対して、くまっちはなんと9kgの増加。



増えすぎですよ。(-"-)



だいたい、1年に2kgしか減らしていないんだから、
4年半分の減量成果が、2週間程度でなくなったことになります。

くまっち自身は正月太り対策として、年末年始もサイクリングやウォーキング、スポーツセンターでのトレーニングなどなどに励んでおりました。
これはこれでいいことだとは思うのですが、問題なのはここから。
体力をつけようと&正月太い対策で、そういったものを張り切ってやったものの、日常生活のそれ以外のところでは、ウォーキングやサイクリング、トレーニングをやって疲れたといって昼寝していたり、ちょっしたところにも車で行ったり、リビングに転がってテレビを見ていたり、ちょっとしたことでも立ったり座ったり歩いたりをまったくせず、不動の姿勢をつらぬいたわけです。。。

わたしもウォーキングやサイクリングはそれなりにいっしょにやっていたんですけれど、わたしのほうは基本的にウォーキング・・・チビッコ2号を抱っこかおんぶして歩く・・・は+8kg(チビッコ2号の体重ともいう)、サイクリング・・・ママチャリにチビッコ1号を後ろに乗せて2号をおんぶして走るだけ・・・は+30kg(チビッコズの合計体重ともいう)の負荷をかけてやっていたし。何かとちょこちょこ動いていたおかげで、くまっちほど増えずに済んだものかも(笑)

ウォーキング、サイクリング、スポーツセンターでのトレーニングをやっても効果はないというわけではありませんが。運動をやっているからと、あとは日常生活の中で動かない、油断して食べすぎを続けても絶対に大丈夫、というわけでもないことを少しは学習してほしいものです。。。

そして現在、くまっちは正月太り後対策として、るいえに絞られております。(-"-)


運動の方はそのまま維持してもらうとして、平日の食事は、

朝は、雑穀ごはん+納豆+おひたし+野菜いっぱい味噌汁
昼は、外食。ただしごはんを食べすぎないよう
夜は、鍋(魚+豆腐+野菜)に雑炊(お茶碗半分程度のごはん量)

しばらく続きそうです。。。