現在使っているアクセス解析の「リサーチ・アルチザン」が、
なななななななんと今月でサービス終了するということで。。。

急遽、良さげなアクセス解析を探しております~(>_<)

【必須条件】

■無料レンタル
■ブログ対応
■貼り付け用タグが短い

フリースクリプトのところがけっこういっぱいなので、
貼り付け用のタグは短い方がベスト(笑)
あとブログ対応していないところもあるから、
ブログ対応しているところが面倒がなくて良いですよね。

【あると嬉しい条件】

■訪問者名設定
■企業などの法人ドメイン自動変換
■記事URL→記事タイトルの自動変換

あると嬉しい条件の方は基本的にアメブロのアクセス解析でフォローしていない部分ですね。
記事URL→記事タイトルの自動変換はアメブロのアクセス解析もやってほしいですわ。
記事URLみただけではどの記事へのアクセスかが分かりません(汗)

あとはふつうにアクセス解析の機能がそろっていれば良いかな。
滞在時間だとか直帰率だとか難しい機能はいらないので。
(あってもたまにしかチェックしないし)

リサーチ・アルチザン、よかったんだけれどなぁ(>_<)
とりあえず、なかのひととFC2のでも入れておこう(>_<)(>_<)(>_<)

AD
IP-address.com - IP Tracer and IP Locator
http://www.ip-adress.com/ip_tracer/

IPアドレスから住所地を割り出して、地図上に表示してくれるサービスです(笑)
いくつかあるようなのですが、GIGAZINEにて紹介されていたもの のひとつを使ってみました。

最初に注意ですが・・・
固定IPではないかぎり、IPアドレスはプロバイダーから割り当てられたものになるので、
そのときそのときでIPアドレスは変わる可能性があります。

そして、自分のIP=自分の住所地 というわけではありません。

通常は(簡単に説明すれば)住所地(接続地)近くのアクセスポイントを経由してアクセス・・・
という形なので、アクセスポイント付近もしくはそれに近い住所地を割り出せるということになりますよね。
まぁ、大雑把に都道府県くらいは分かりますけどね。

偽造IPなどもあるので必ずしも正確に機能するものではありません。
とくにコメントスパム業者はIPを偽装しているケースがほとんどなので、
どうこうできるものでもありませんけれど。

で、実際の使い方ですが・・・
記事先頭で紹介したURLにアクセスするとまずは自分のIPで情報が表示されます。
自分がアクセスしている住所地と比べてみてください(笑)
精度的にはこういった程度のものですね。

精度的なものはおいておくとして、
IPアドレスの情報からこういったこともできるんだよ~~~
ということが良くわかるサービスですね(笑)

前述のページですが、自分のIPアドレス以外も調べることができます。
自分以外の誰かのIPアドレスを調べる場合は、
空欄にIPアドレスを入力して、「Track IP, host or website」というボタンを押すだけ。

こうやって、自分以外の誰かのIPアドレスも調べることが可能であると。。。
たとえば、アクセス解析を使っている場合は、アクセスした人のIPアドレス(すべてではありません)
ブログについたコメントのIPアドレス。。。
もっとも、わたし自身もふだんはIPアドレスといったものはスルーです。

ただし、コメントスパム、いたずらコメントといったものは別。

前述のようにスパム業者の場合は偽装するので、
IPアドレスを調べたからといってどうこうできるものではありませんが、
アメブロの場合は、禁止IP設定をするか、コメントの公開を承認制にするしか対策はありませんので。
うちのブログでは、IPアドレスを検索したうえで、汎用されていなさそうなものでしたら、
マスク付きで禁止IP設定するということもあります。

最近、コメントスパムが多いですよね。
アダルト系は以前からありましたが、最近の流行りは烏龍スリム関係。(-"-)
また先ほどもスパムコメントがついたので、削除しましたけれど。
コメントの公開も承認制にするようですかねぇ。。。

■参考リンク
IPアドレスから住所を割り出して地図表示させるサービスいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddress/