「バアちゃんの世界」から読み解く、認知症の方との関わり方、家族の絆を取り戻すきっかけになりますね | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

認知症の疑いがある場合、

あなたはどうしますか?

 

 

お時間があれば、

こちらの動画をご覧下さい。

 

 

 

 

https://www.rivastach.jp/movie/index.html

 

 

 

 

ちょっと切ないお話です。

 

 

 

「認知症は治りません、

薬で症状を軽くし、

家族が理解を得ること」

 

 

 

ちょっと衝撃かもしれませんが、

現在はそういう感じです。

 

 

 

・お金の管理ができない、

・見知らぬ人に支払っている。

 

 

・忘れたことを理解していない

・決めたことを何度も聞きなおしてくる

 

 

・物をなくし、いつも探している

・名前を書けない

 

 

 

そんな症状から、

認知症の疑いがあります。

 

 

 

いけないことは、

 

 

・その方の言動を否定したり、

・押さえ込んだり、

 

 

することではなく、

 

 

・間違っていることであっても共感し、

・優しく受け止め

・お互いで理解していく

・ふれあう、言葉を交わす

 

 

 

という対処療法です。

 

 

 

 

動画でもありましたね。

 

 

「バアちゃんの世界を理解すること」

 

 

だから、最後の裕木奈江さんの言葉がすべてですね。

 

 

「移転したのかもね、

また明日探しましょう」

 

 

 

これが、

「やってないじゃない」

「意味がないじゃない」

そんな否定はだめですよね。

 

 

 

お時間があるときに見てくださいね。

https://www.rivastach.jp/movie/index.html

 

 

 

 

 

 

認知症という病気は悲しいけれど、

 

 

家族のふれあいや、

人の愛情を、

なんか思い出してくれるきっかけになっているように思えます。

 

 

 

疎遠だったけれど、県外から子供が来てくれる。

 

家族があまり話さなかったけれど、おばあちゃんのことで一致団結する。

 

 

 

 

そんなきっかけを作ってくれる、

そんなつながりを大事にしてくれる、

思い出してくれる、

 

 

 

そのきっかけをもしかしたら、

 

おばあちゃんがその身を賭して、

 

呼び戻そうとしてくれているのかもしれませんね。。。。。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

私が担当する利用者さんや、

身の回りでも認知症の方、

増えています。

 

 

 

 

いつでも、介護保険を申請できるように、

その書類を持ち歩いていますが、

それは仕事上しょうがないことで。

 

 

 

 

でも大事なことはそうじゃなく、

 

 

・そもそも認知症にならないよう予防することから、

 

・早く認知症であることを発見して、

 

・医師や家族と連携して、


 

 

家族の絆を取り戻す、、、、

ことでしょうかね。

 

 

この仕事をしていることの、

ありがたみを強く感じます。

 

 

 

ありがたや

ありがたや。

 

 

951文字

7785歩

77kg

睡眠 80%

BS 106日目

連続更新 2809日目

 

 

 

 

 

 

○連載記事
プレスリリース掲載率60%
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  おまけ
ランチェスター経営を実践なう
その1  その2  その3  その4  その5  その6  おまけ  おまけ2  番外編  セミナー終了
認知症シリーズ
まとめ  その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
Excelごりごり活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5 その6 その7
はやし的ブランディング
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9
倫理法人会を活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー
その1  その2  その3  その4  その5
起業するには
その1 その2 その3 その4 その4(2) その5 その6 その7 その8 その9 その10

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム