復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。


1年間の完全不登校から 中1の3月に復学。

現在も元気に、登校継続中です おすましペガサス


2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

*復学支援開始はこちら→気づいたこと2つ

*再登校の記事はこち→ 復学しました




復学支援にお世話になり、

中1の3月から 登校を再開した息子。


ついに このたび、

丸1学期を完走しました泣くうさぎ



GW明けに 2回遅刻し、

6月に風邪をひいて、1日休みました。


それ以外は、疲れた日も 酷暑の日も、

フル登校をしました。



アクシデントに直面するたび、

私は不安で心が揺れましたが、


その都度、復学支援の先生に教わり、

乗り越えることができました。



‘’登校を継続する‘’ というのは、

平坦な道ではないと実感します。


伴走し 支えてくださる方々の存在に、

深く感謝をしています。




スイカ  スイカ  スイカ



当の息子は、

終業式から帰ってきて、

うれしくて スキップしています。



おーっ!

やったよ♪

ぼくの出席日数 見て♪



成績表にも、

初めて「数字」がつきました。


かわいい数字が並んでいますが、

私は 内容には触れません。


本人は そりゃそうだよな〜おーっ!汗 

だそうで、いたって明るいです。




担任の先生のコメントには、

今回も こっそり感極まる私でした。


→前回のコメントはこちら


・ ・ ・


真面目に努力する姿勢が印象的です

授業を熱心に聞き、課題に取り組み、

わからないことは すぐに質問にきます


(中略)


昨日より今日、今日より明日と、

あなたは着実に成長しています

あなたはよく頑張っています


支えてくれる 周りのひとを大切に、

2学期も前だけを見て まっすぐに、

進んでください。応援しています 


(担任より)



・・・センセー!(泣) 泣くうさぎ 



・ ・ ・



さて、

これから長い夏休みです浮き輪



私はまだ、復学支援のプロセス・・・ 

すなわち 子離れ修行の最中です。



息子が学校に行っている期間とは、

また違った緊張感がありますが、



私は 家庭教育で学んだ、

親の対応を 守るばかりです手裏剣







♡いつも♡

♡読んでくださり ありがとうございます♡



summer vacation 船 につき、

ブログを書くのはしばらく

お休みします。



いえ 特別な予定はないですが、

summer vacation !  て言いたいだけです汗うさぎ



皆さんの夏休みも、

よい summer vacation 音譜 

ありますように。





ふんわりリボン 復学支援の関連記事 ふんわりリボン


ゆめみる宝石 息子の復学ヒストリー ゆめみる宝石



うずまきキャンディ 家庭教育 〜提案や先回りをやめる〜 うずまきキャンディ


ふんわり風船星過保護&子離れ シリーズふんわり風船星

〜 ‘不登校の解決’ と ‘子離れ’ はセットでした 〜