復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学 おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援への葛藤-再登校編

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

✦私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

✦Restart!息子が復学しました 

 

 

* * *

 

再登校レビューバレエ

3月の復学したころをふり返っています

 

 

* * *

 

 

息子は1年間のひきこもりで、

ほぼ外の光を浴びずに過ごしました。

 

復学1か月前からは、

毎日コンビニまで散歩しましたが、

せいぜい往復10分?

 

 

そんな 体力&筋力 ゼロスタート気づき

の息子ですが・・・

 

 

毎日のように

体育の授業があります驚き

 

 

授業の最初は、

ウォーミングアップの5分間ラン。

 

息子、初日は1分も持たなかったけど、

今日は2分近く走れたと満足気。

 

 

この日の体育は、バスケットボール。

 

息子は試合で運良くシュートを決めバスケ

クラスメートからは大きな歓声が拍手

 

 

ノリにノッた息子は、

ボールを持ったまま大胆に走り・・・

 

 

注意「ピー!息子くんトラベリング!」

 

にやり「いやぁ、バスケなんて久しぶりすぎて、ラグビーになっちゃった気づき

 

 

 

そんな体育のお次は、学活。

 

この1年をふり返りましょう鉛筆

というお題のシートが配られたそうで、

 

 

にやり「ぼく、中学校が始まって、

まだ5日だからな・・・書けないな!」

 

 

・ ・ ・

 

 

息子は。

 

学校に行けなかった、

 

1年間の過去を嘆くことなく、

 

ここ5日間の登校と、この先わずかな

 

中1の期間にフォーカスしています。

 

 

子どもというのは

 

“今を生きる” 存在でした ダイヤモンド

 

 

復学は思い立ったが吉日。

学期の途中でも、学年の終わりからでも、

準備さえ整えば、子どもは行けると知りました

 

 

中1の1年間はもうすぐ終わりますが、

 

息子の中学校生活は、

 

いま始まったばかりです ダイヤモンド

 

 

 

子どもは強い!1年ぶりの登校でも、

なんとかしてしまうのです↓

 

 

お母さんが復学を怖がらなくていいです。

お母さんの勇気ある一歩を、私は応援します↓