中1の “息子” が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

男の子3人のママだから、

子どもたちが大きくなっても、

 

優しくてかわいいママでいたいなぁ。

息子たちとず〜っと仲良しでいたい♡

 

 

・・・私は そんな風に思っていました。

 

 

確かに 息子たちとは仲良し親子でいられましたが、息子は不登校になりました。

 

 

子どもは時期がきたら、

勝手に自立するだろうって、

都合よく考えていました。

 

 

子どもたちにいい顔して、

喜ぶことばかりして 甘やかして、

 

 

厳しさは、学校や塾や外の習い事で経験させてるんだから、私は優しくお世話してればいいでしょう?って・・・

 

 

 

親として 

とても未熟でした.. 驚き

 

 

 

いま改めて 『親』になるための努力をしています。

 

 

子どもたちへの

変わらぬ愛情とともに、

 

 

不動のになりたい。

 

 

いつの日か、子どもたちが安心して、

 

私の元から飛び立ちますように。

 

私を振り返ることなく、

 

前だけを見て、自分の選んだ方向に!

 

 

“かわいいママ” は もう卒業でいいや。

 

 

私は信頼される母を、

安心して子どもたちが巣立てる、

去られる母 気づきを目指しますうさぎ

 

 

『去られるためにそこにいる』

 大好きな 田中茂樹先生の本です ↓

 

 

‘不登校の解決と子離れ’ は セットなんですね

 

 

流れ星 復学支援の3冊の本↓