中1の “息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

いつもブログの最後に、

復学支援 3冊の本 を紹介しています。

 

 

この3冊は、私が復学支援の道を検討した時に、取り寄せて読んだ本です。

 

 

それぞれ、

復学支援機関が監修発行しています。

 

 

『無理して学校に行かなくていい、は本当か』 

  水野達朗著

  家庭教育支援センター 

  ペアレンツキャンプ

 

 

 

『今、子どもの不登校で

 悩んでいるあなたへ』 

  上野剛著

  不登校支援グループ エンカレッジ

 

 

 

『ある日、うちの子が学校に行かなくなったら』 

  鈴木あや著

  小中学生復学支援・家庭教育支援

  GO TODAY

 

 

 

 

 
私はこの3冊の本を読み、共通して書かれていた『家庭教育』について、
 
 
親の対応を見よう見まねで、
息子に実践してみたところ・・・
 
 
すぐに変化の手ごたえがありました驚き
(過去記事「息子の ‘吐き気の訴え’ は水戸黄門の印ろう?」下部参照)
 
 
 
※1年に及ぶ完全不登校のわが家。
私の自己流では、その先の復学や継続登校まで目指すのは難しいと予測。
 
プロの力を借りたほうが確実と判断して、復学支援を申し込みました。
 
 
 
復学支援の本に書かれている、
〚家庭教育〛や, 従来とは別のアプローチ方法を知ることは、どなたにも 
大きなヒント気づきになると思います。
 
 
本日
 
③GOTODAYさんの
復学カウンセラー  鈴木あや先生
 
の 新刊がリリースされました。
 
 

 

『 復学支援

  ある日、うちの子が

  学校に行かなくなったら2 』 

 

 

 

 

 
 
タイトルに『復学支援』とつく本が世に出るのを切望していました。
ズバリのタイトル!うれしいです 泣くうさぎ
 
 
予約注文しているので、届くのを心待ちにしていますピンク音符
 
 
 
参考過去記事:
家庭教育の効果を 即実感しました↓