復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学 おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援への葛藤-再登校編

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

  Restart!息子が復学しました 

 

 

* * *

 

再登校レビューバレエ

3月の再登校のころをふり返ります

 

 

* * *

 

 

いよいよ迎えた再登校の朝です。

 

朝ごはんを食べて、

すっかり支度も整いました。

 

 

“よし, 1年ぶりの学校だ!
 行ってきますっ!! ”
 
 
緊張をねじ伏せるような、
息子の元気な声が聞こえました。
 
私は祝福をこめて、
行ってらっしゃい!をはなむけに。
 
 
1年1か月ぶりの登校・・・
入学式にも行けなかった息子にとって、中学校への初登校です。
 
 
 
〜 behind-the-scenes カチンコ 舞台裏 
 
 
家を出る前、給食が苦手な息子は、
給食への不安を口にしていましたが、
 
 
今日の献立が
『味噌ラーメンキラキラ
と知り、急に追い風が吹きました。
 
 
来週は、息子最愛の献立である
『きなこ揚げパンキラキラ
がひかえています。
 
 
来週のきなこ揚げパンまで、
 
明日もあさっても・・・
 
休まず登校ができますように星
 
 
そんなことをそっと願った、
 
再登校初日の朝でした。
 
 
 
中学校での給食はどうかな?↓