復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス


2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました




復学支援で再登校をして、3か月。

ここまで欠席ゼロの息子でしたが、


流行りの夏風邪にかかり、

先日、初めての欠席をしました泣くうさぎ



それは・・・

楽しみにしていた運動会の日でした泣くうさぎ




息子:


なんてタイミングが悪いんだ。。

ここまで練習がんばったのに。。

ああ、、運動会出たかったなぁ・・・えーん



息子の目には、

無念の涙が浮かびます。



・ ・ ・



息子は、1年間不登校で家にいた頃、


“学校なんていやだ、戻りたくない...”


と言っていましたが、



学校に戻ったら戻ったで、


目の前の日々を一生懸命に味わって、



その中で、


楽しいも悔しいも経験して・・・



やっぱり息子は学校に戻れて、


復学支援に戻してもらって、



よかったんだなあ。。



と、私は 


息子の光る涙を見て思いました泣くうさぎ




運動会に向けてはりきる息子↓


お母さんが復学を諦めないでほしいです↓
学校に戻るのが「妥当」かどうか↓